焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

新・新酒3銘柄
「いも麹芋」  国分酒造  国分市川原1750 
「山小舎 萬膳」万膳酒造  姶良郡霧島町永水字宮迫4535
「玉露」    中村酒造場 国分市湊915     

国分市の石野商店など、有志酒販店と業務店が、この3つの蔵と共同で「新・新酒」のキャンペーンを実施した。
10/6発表。10/7解禁。鹿児島的「てげてげ」を予想していたら、ちゃんと10/7の午前中に「新・新酒」が届いた。
全部で500セット造ったそうだが、すぐ完売したのは当然だろう。購入したのは3セット(9本)。1セットは自家用。1セットはこのまま保存。のこりは合評会に提出したり、お土産として知人に差し上げた。

■12.10.7
(ダイヤメ日記より)
昨日発表会を行い、きょう解禁日となった3銘柄共同発表の新酒が届いた。 ある程度知られていることだが、焼酎は新古酒がブレンドされて出荷される。とくに 大手はそうだ。この3つの蔵が、ことしの芋でことし仕込んだ「新酒」をアピールし た。
玉露・新酒(中村酒造場)
この玉露は、はじめての酒だが、ちょっと言葉を失うほどにうまかった。「焼 酎はなんでも美味しいです」というカミさんが、「これは、おいしい(^-^)/!」と感嘆。
萬膳・新酒(万膳酒造)
「いい木の香りがしますね」とカミさん 。
味わい深い新酒をいただける幸せを感じて嬉しくなった。おいしい酒だ!この蔵の あり方やたたずまいが、いい。 (^^)
いも麹 芋・新酒(国分酒造)
「つい、笹山さんを思い出します」とカミさんがいう。
背筋の伸びた、 薩摩の焼酎らしいきりっとした味わいだ。芋の芋らしさ、といっても薩摩の人でなけ れば分からないかもしれない。爽やかだが、強い。いい酒を作って、アピールしてい ただいたと、この3つの蔵と石野さんはじめ参加の酒販店、業務店には感謝。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9