焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

自然麦
藤居醸造   大分県大野郡千歳村大字新殿150-1 0974-37-2016

年間550石という、大分の小さな蔵が、丁寧に造る限定熟成醸造の麦焼酎 25度。原料は、麦・麦麹。
原料にこだわって手造りで仕込む。杜氏は父の藤居泰明氏のもとで若き後継者、藤居淳一郎氏(31)がつとめる。無農薬・有機栽培にこだわり、水にこだわる。ラベル貼りまで自分でこなす。手造りとはこういうことを言うのだとしみじみ思わせる蔵元さんだ。

この酒は、ヤマエ久野株式会社さんの「焼酎紀行」で人気を呼んでいるプレゼント企画に応募し当選したもの。ラッキー、でした(^-^) 麦生産者 千歳村長峰 後藤幸七
二条大麦ニシノチカラ
無農薬無科学肥料栽培
割水 竹田名水

開栓したとたんに、芳醇な香りが立ち上がって、期待感を盛り上げてくれる。口当たりも柔らかく、決して強くはない刺激が心地よい感じ。しかも後にのこる風味の残響は爽やか。
厳選した素材と造りの丁寧さが、感じられる酒。小生は芋焼酎が好きだが、麦の上質な青みがかった風味を戴きたくなることもある。この自然麦は、原材料や造りにかける蔵元の姿勢、思想がいい。

■ダイヤメ日記より
(12.12.26)
奄美の海から一気に長崎壱岐の海に飛んだ。「いき」は1/3に米麹を使う麦焼酎だ。産地指定の表示認定を受けて元気な島の酒。これも滋味に富むうまさあり。さて、さらに東へ。
大分の小さな蔵で原料にとことんこだわり造りを続けている藤居さんの麦焼酎をいただく。噛みしめるに足る熱い味わいを感じる。おもわず舌を撃つ。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9