焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次


やっぱり、焼酎のラベルはこうでなくては!
園乃露
植園酒造    薩摩郡宮之城町平川1397-1   0996-54-2473 

 「ひるね蔵酒亭」の掲示板で、焼酎台帳の管理人氏とAptiva氏の会話に登場した焼酎。芋25度。武蔵藤沢の南星屋さんでさっそく購入。ラベルの原料記載に「麦」とあるのを見て、興味津々だった。主原料はサツマイモを使用した芋本格焼酎だが、麦焼酎をブレンドしているというわけだ。

■ダイヤメ日記より
(13.1.2)
これは、お節に合いますねと、カミさんが言った。園乃露の味わいのふくよかさは、二日目にしてちょっと飽きた「おせち」を美味しく感じさせる。しみじみ旨い酒だ。
(12.12.20)
BBSの書き込みをみて、インフォシークで「園乃露」を検索したら、すぐ出てきた。見覚えのあるページだった。「ひるね蔵・蔵リスト」・・・(^^ゞ
南星屋さんに電話したら、はいりましたというので早速行って来た。生で、お湯割りでいただいた。かすかに香ばしい焦げ様の味わいがある。麦がはいっている酒だ。確かに旨い焼酎で、地元の評価が大きいというのが納得できる。しかし、麦を入れている「芋焼酎」のその意味とはなんだろう?
このことは、蔵元さんへの問い合わせでよくわかった。

■蔵のご主人への電話インタビュー。
「原料に麦を使用しているとありますが?」
「麦は風味付けにあしらっています。しかし、必ずという訳ではなく、造りの具合で使用しないこともあります」
そこまでの経緯を、掲示板再現で構成してみた。
■掲示板の書き込みより(発言順です)
最近・・ 投稿者:Aptiva野郎@二日酔い  投稿日:12月19日(火)
日曜日から同窓会の案内状つくりで、なかなか書き込みできませんでした。
 昨晩・・園乃露を飲みながら最後の作業印刷をしてましたらなんと往復はがきの裏と表を間違って印刷・・(T_T) 大事な作業は、焼酎を控えめに(なぜか飲まないと、言わない)と思った一日でした。

Aptivaさ〜ん・・・ 投稿者:台帳管理人  投稿日:12月19日(火)
>昨晩・・園乃露を飲みながら最後の作業印刷をしてましたら・・・・
「園乃露」を飲まれているとな!。実は私もデス。
宮之城でみかけたのは実はこれなんです。地元では圧倒的な人気なのにも関わらず都市圏では全くといっていいほど注目されておりません。一口飲むほどにう〜んとうなりまた一口。大根や里芋の煮付けがよくあう、いい焼酎ですね。

園乃露 投稿者:秘剣@ 投稿日:12月20日(水)
近くの酒屋さんに入ったというので、さっそく夜買いに行きます。
こういう地の酒が、ちゃんと知られ、ちゃんと扱われ、総体としての薩摩の焼酎の元気につながればと思います。

注意注意!! 投稿者:台帳管理人  投稿日:12月20日(水)
秘剣さん、いいわすれとりました。園乃露と言う焼酎は宮崎にもあります。
まちがいなく鹿児島の宮之城の植園酒造の園乃露をおもとめくださいまし。

はい、植園さんの・・・ 投稿者:秘剣@帰投  投稿日:12月20日(水)
いま、その「園乃露」をいただきながら書いております。この酒は、甘藷だけでなく、麦を入れてますね。
どのくらいの割合だろう?味にかすかにあの焦げの広がる香が感じられます。いい味になっているのがわかります。

植園酒造の「園乃露」 投稿者:秘剣  投稿日:12月21日(木)
昨夜買い込んで早速いただいてみた「園乃露」ですが、風味に麦の芳しさを感じたのとラベルの原料欄に芋や米麹とともに「麦」とあったので妙に印象に残っていた。印象が興味となり疑問となりどうにも気持ちに引っかかってしまったので、電話で蔵のご主人にインタビューしてみた。

おお、電話されましたか 投稿者:台帳管理人  投稿日:12月21日(木)
わたしも先日からお電話差し上げていたのですが10日ほどご不在であったとのことで・・・。そうですか、風味付けですか。疑問が解けました。寸言、是非お送りしてあげてください。直接宮之城へお伺いしようと思っているので話の種になります。

こけいかんならよ・・ 投稿者:Aptiva野郎@会社  投稿日:12月22日(金)
秘剣さん・・年賀状作りや同窓会の準備等であたふたな日々を最近おくっています・・家では、 園乃露を、のんきってしまいました。(これは、もらいもんでした)
そういえば、市内の酒屋に売ってたかな? はよ、こけいかんなら・・
  
Re:寸言予定 投稿者:台帳管理人  投稿日:12月22日(金)
昨日、植園酒造の社長さんと電話でおはなしできました。年が明けてから伺うことになりそうです。
今日は木場酒造さんの所へ行きました。水と芋への心配り、感心です。
最近パソコンをご購入されており「どうもわからなくてね・・」と頭をかいておられたので、焼酎台帳のページを開いて見せて、さらに「ひるね蔵」をお見せして、秘剣さんのことを紹介しておきましたよ。大変感心しておられたご様子でした。
そのうち、メールがとどくかもしれません。

 
埼玉県で購入しても、桶買いのプレミアム焼酎に較べれば、何分の一の価格の求めやすい焼酎だ。しっかりした企画と地に根ざした美味しい焼酎はまだあることを「園乃露」が教えているような気がする。

 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9