.

.

●本格焼酎をテーマにしたパブリッシングやさまざまな情報のHP
焼酎のメディア・情報アラカルト


■『焼酎楽園』金羊社
本格焼酎党のバイブル。その内容は、発行人、編集者の本格焼酎への情熱を顕しているし、取材・執筆そして表紙をはじめとする完成度の高い制作全体に、造ったものへの情熱と誇りが充ちている。

■dancyu
2001年7月号で「真打登場 焼酎」を特集。以来本格焼酎がよく登場する。きっと編集部や広告担当者に「焼酎のんごろ(ご婦人含む)」がいるに違いない。

■鹿児島情報検索サーチエンジン
鹿児島の良さ、楽しさ、美味しさなどを紹介するサイト。

■鹿児島探そネット
鹿児島の特産品&お店情報とホームページ検索ができるサイト。「屋久島」関連など、ここで鹿児島のユニークなサイトを発見した。

■ Discovery かごしま
Webサイトの制作から運用まで戦略的ディレクションを提供している鹿児島の郷土色豊かなサイトの検索ページ。幅広いカテゴリーから選んで検索できる。


■南日本新聞社
言わずと知れた鹿児島の郷土新聞。東京では朝日だ読売だと競っているが、薩摩ではそんなモノを読むのは業界人ばかり。新聞といえば「南日本新聞」のこと。東京支社のロッカーには焼酎セットが常備されているのが郷土新聞らしくて嬉しい。

■『繁盛できる』飲食文化研究所
造り手から業務店、そして消費者を見つめる視点には揺るぎがない。代表であり取材編集に渾身の力を注ぐ立山雅夫氏の姿勢は柴田書店編集長時代に製作したムック『薩摩焼酎奄美黒糖焼酎』に溢れた情熱と変わらない。必見、極めて有意義なパブリッシングである。
■五分の目編集局
大隅財部で精力的に活動する前畑さんのサイト「
日本・侍士の会」の中でも最秀逸な情報・コミュニケーションコーナー。地酒「焼酎」のフィールドを徹底的に取材している。

■かごしまかわら版
鹿児島のニュース・鹿児島で発行しているホームページを、全国多くの方々にご紹介して鹿児島をもっと訪問していただきたい趣旨で運営している。

■柴田書店
ムック「薩摩焼酎奄美黒糖焼酎」を刊行した。「居酒屋」や「料理百科」など定期刊行物も充実している。食文化に関する手堅いパブリッシングが期待できるのが嬉しい。

■ようこそ宮崎
hiroさんが主宰する宮崎のサイト。焼酎を始め、多面に関する様々なことを発信して 宮崎のことを知って貰いたいとの願いがこもっている。コンテンツの豊富さはすごい。

■国税庁醸造研究所
広島にある、国税庁の醸造研究所 。



●「本格焼酎」に関する出版物はこちらでご紹介しています。

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
リンク集表紙