焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

s 松 露(しょうろ)
..............松露酒造 ..宮崎県串間市寺里1-17  電話0987-72-0221

かなり前からこの「松露」が気になっていたが、なかなか機会がなかった。
宮崎の焼酎は芋でも麦でも、なんとなく軽い感じがする(という先入観がある)ので、意識せぬまま敬遠していたのかもしれない。
だが、先日「兼八」がエンドになったので、それを注文するついでに、この松露もお願いしたのだった。
もちろん宮崎の習いを体験しようと、田染荘(たしぶのしょう)の津田さんに注文したのは、20度のものだ。
生のままごいごい、そして直燗をつけていただくつもりでの20度である。

華やかなラベル。ヒゲ文字がいい。

■飲んでみた
生でいただいて最初に感じたのが、なんとも素直な味だなあという印象だ。
刺激的な何物もない、くちあたりも、のどごしも自然のままに、いつしか盃が進むという、素直だが危険な焼酎かもしれない(^^;)
20度というアルコール度数は宮崎の日常酒ならでは。このあたりのことは小川喜八郎氏・永山久春氏の「宮崎の本格焼酎」に詳しい。九州一円に蔓延った密造焼酎が宮崎市の一角で造られていたことへの、国税庁の対策に由縁するのだという。
この「松露」が極めて穏やかな味わいというのは、度数のタメとは思えない。20度とはいえ、生で飲んでこの円やかさだ。昼間から四半的で遊びながら酔眼朦朧、されどなぜか百発百酎。夕闇が降りてくる前に、弓と矢を置いて囲炉裏に返り、灰に埋めた「かんしゃく」でゆっくりと燗をつける。日南、串間という宮崎県南端ののんごろ文化は隣接する鹿児島県志布志に極めて近い。近いのだが、酒は違う。やはり予想通りの優しい酒だった。
 

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2002.2