焼酎寸言

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

有機芋焼酎天地水楽 てんちすいらく
小正醸造 日置郡日吉町日置33-4 099-292-3535 

吉松町が町ぐるみで取り組み、小正醸造が造り上げた芋焼酎、25度。有機農家が栽培したサツマイモとコメを使用した焼酎で「いも・麹米全量有機」と誇らしくラベルにある。
南日本新聞の記事でこの酒への取り組みを知ったのだが、おそらくは限定品、東京での入手は難しいかなと思っていたら「酒のこばやし」さんで扱うとか。さっそく申し込んだ。このところ髪の毛とふところ具合の薄くなるスピードが速くてかなわない。増えるのは部屋の中の一升瓶だけ。また一本増えてしまった。同時に他の酒も注文したのでただでさえ狭い物置兼書斎は足の踏み場もない。
閑話休題。

■飲んでみた
驚くほどの重量感がある。生でいただいたのだが、優しい香りとはうらはらに、迫力をもった骨太の味わい。かんばしい香りの中にいっぽん筋の通ったうま味、キレ味のよさがコクの深さを伴って立ち上がり、五臓を疾り抜ける。芋の焼酎の美味しさが長い余韻の響きに残る。すばらしい酒だ。

■ダイヤメ日記より
(13.6.21)
で、天地水楽だ。お湯割りでちょいとぬるめになったときのこの焼酎のおいしいこと!芋のうま味がたちあがって、じつにふくよかな味わい。定価の森●蔵より高い値段ですが、その価値は十分にある!
(13.6.18)
天地水楽は野太くしっかりした風味がうれしい焼酎だった。造ったひとたちの気持ちが盃ひとつでわかる酒・・・といえようか。
さまざまな「人」と「酒」を感じることができた夜だった・・・。

近くの農家の畑の隅をお借りして撮影。


生産農家:鹿児島県姶良郡吉松町
竹ノ上 望
福原 初男
福原 千年
西  幸男
中薗 政信

仕込み水は吉松町下川添水源、麹米はヒノヒカリ、原料芋は黄金千貫、小正醸造の日置蒸留蔵で常圧蒸留された。杜氏は笠野美好氏。

「酒亭」入り口
「ひるね蔵」ホーム
掲示板
蔵・焼酎リスト
焼酎寸言目次

メールはこちらまでお願いいたします。
(c)hiken@2000.9