ご挨拶  亭主謹言

はじめてご覧いただく方に

ようこそ、ひるね蔵酒亭においでくださいました。
ここでは、薩摩の芋焼酎を中心に、
感じたこと考えたこと味わったことなどを
ダラダラと書き綴っています。
ひるね蔵酒亭は
焼酎ファンが造る焼酎応援サイトです。

寸  言
実際に飲んでみた本格焼酎の感想を書いているページです。基本は薩摩の焼酎ですが、泡盛や、宮崎・球磨などの本格焼酎についても掲載しています。ほとんどは小遣いで買った焼酎ですが、まれに懸賞に当選して貰ったものやアンケートに応えて戴いたもの、試飲レポートなどもあります。
ベタ誉めしないよう気をつけてはいますが、美味しさの前につい理性が曇ることもあります。これまで不味いものを経験したことがありません。万が一あったとしてもその銘柄は書かないことにしています。
ひとりごと
エッセイ集、というような上品なものではありませんが、折節に更新しています。もともとのタイトルが「飲兵衛のタワゴト」だったことからも、内容の程度はしれるでしょう?
鹿児島酎行紀
諸国酎行紀

蔵元さんの訪問記です。どこの蔵にもそれぞれの輝きがあります。これからもお伺いしお話を聞かせていただきたいと切に思います。
焼酎を飲みながらたのしく語る、そんな集いを書いています。
美味しく飲もう
焼酎の飲み方、本やお店の紹介などをしています。お店は行って話してきた店だけです(飲んできた、ともいう)。
わたしと本格焼酎
酒亭開設1周年企画「わたしと本格焼酎」エッセイを募集・掲載。現在も継続募集中です。
本格焼酎リンク集
本格焼酎に関するサイトのみを掲載しています。掲載したあとでも、運営者の判断で削除したりすることもあります。もしデッドリンクを見つけたかたがいらっしゃいましたら、ご教示ください。
本格焼酎党の憂鬱
酒税の問題や焼酎の蒸留粕問題について、2000年夏に掲載したものです。内容的には古いものになっていますが、問題と課題が存在すること自体を記録するために、ここに残しております。
本格焼酎党夜話
ウエッブに集う本格焼酎ファンの夜毎の行状を事実に基づき構成したフィクションです。似た方がいても気のせいですから、筆者は責任はとりません。悪しからず(^-^;)
ダイヤメの徒然
ほぼ毎日更新の飲兵衛日記。銘柄と感想をメモしているのですが、銘柄評価ではありません。ノン方が多いので、自然に焼酎交友録化してしまっています。自宅でのダイヤメでは銘柄が偏ります(開封した焼酎には限り有り)
よくろい話(カメ壷)
本格焼酎に関するほとんど役に立たない情報や冗談が入っています。マジメ一筋の方、怒りっぽい方はご遠慮ください。
管理者近影(写真にあらず)
ひるね蔵酒亭 亭主自己紹介 
「酒亭」入り口に帰る
メール