かっこいい、フィッシャーマンになりてえ!
釣ったら食うか、食うために釣るか?
/海が遠いぞ、足はどうする
釣り師とをなごに関する考察 /ホームページ


 お主、今なんと申した、「様子のいい、釣り人」になりてえ、といわなんだか。
ま、若い者はしかたがないの。人たるの中身でなく、格好をあげつらうことの情けなさよ。これも時代の流れというものであろうか。
 形あるものはいつかは滅びる。形に囚われるおぬしの心根が情けないの。
 
なに、「それが色即是空というもんじゃあ」だと。なに、分かった風なことを申すの。
しからば教示して進ぜよう。
 


 かっこいいの定義によるが、例のキムタクや反町隆史のようになりたいのだったり、お主のように、おなごどもと仲良しになりたいからという不道徳な動機があるのなら、それは、釣りの問題ではなく、自由になる金と、時間と、(所帯もちなら)女房の問題であるから、そう難しいことではないぞ。
 
 よろしい、拙者が教えて進ぜよう。なに、謝礼はだと。何を申しておる。他人行儀な。ま、他人じゃが。 で、な。


  
キムタクと反町になりたいというのなら
これはもう、バサーできまりじゃ

  
 バスを釣ったことがあるかの?この頃ではどこにだって、多分おぬしの家の近くの野池にもいるから、人が釣るのを目にしたこともあるだろうし、もしかしたら俺も釣ったよという若者もいるかもしれぬな。しかし、そんなことをしていても、決してキムタクや反町にはなれはせぬ。

 ここが肝要なのじゃ。
 かっこいいバサーになる第一歩は、まずお洒落なアウトドアショップにでかけること。間違ってもちかくの釣具屋に行ってはならぬ。釣り具屋は釣りオヤジが行くところであって、バサーのいくところじゃないのじゃ。
 芝の『ロッド&ガンズ』あたりがまずは良いだろうのう。
 ニュージーランドのオークランドに本店があるアウトドアショップじゃ。
 ちょっと値段の張るものが多いのだが、ここならキャジュアルなファッションから、ルアーマン必須のベスト、サングラス、ハットあるいはキャップ、ゴアテックスのウエーダーなど、なんでも揃うぞ。

 なに、竿がないじゃないかって

 ぶわかものっ!竿、などというから馬鹿にされるのじゃ。ロッドと申せ、ロッドと。
ひととおり装備がそろうたらじゃ、あ、まていっ!なぜそうあわてる。そのなりで川に行ったら馬鹿にされるぞよ。見よ、キャップにも、ロッドにも、ベストにも、値札がついたままじゃ。それにじゃ、持ってゆくものがまだ足りぬ。

 頑丈なビニールの袋じゃ。なに、魚をいれるのかだと。う〜む、ほとほとお主は馬鹿じゃのう。黙って探してまいれ。
 釣り場にいったら説明してくれるかだと、んむむ。ゴミを拾うのじゃよ。釣りを楽しんだら、フィールドを綺麗にするが肝心。なに?だれがじゃと?ばかもの。ワシの下知にて、おぬしが作業にあたるのじゃ。とうぜんであろう。わかきは労をいとうてはならぬ。それにじゃな、
『釣り場』などと、オヤジ120%の口上を吐くのではない。『フィッシングフィールド』となぜに言えぬ。

 さ、参ろうか。なに、どこへじゃと。
 おぬし、なんのためにその身なりを整えた。
 原宿じゃよ、原宿。

 きれいなおねえさんも、きれいじゃないおねえさんも沢山おるところじゃ。フィッシングとおなじじゃ、魚がおらぬところでルアーを投げても、毛針を振っても魚は釣れぬ。ポイントを探す稽古が肝心じゃ。
 なに、理屈が分からぬと。だから、おぬしはいつまでも成長せぬのじゃ。
よいか、世の中、理屈だけでわたってゆけるとおもうておったか。理外の理ということを知っても良い年じゃぞ。
 お、あの茶店なぞ良い感じじゃのう。よしよし、席も空いておるわ。
 
 そこな、お女中。この若い衆に茶を一杯くれぬか。
 それとじゃな、わしには酒じゃ、冷やでよいぞ。なに、酒が無いと。んむむ。ならば、なにがあるのじゃ。看板が二枚あるなどと申すなよ。われらはこれよりフィッシングフィールドに赴く者、あだに時を過ごしておる余裕はないのじゃ。あり? そこなむすめ、名は何という、可愛いのう。どうじゃ、茶でものまぬか。え、いらぬと。あ、そ。
つまらぬのう。

 なに、麦の酒があるとな。なぜはようゆわぬ。よいよい、許してつかわす。
 冷やでよいぞ。年をとるとな、燗酒よりは冷やがよい。なに、なに?なにを言っておるかわからぬが、早く持って参れ。
 
おう、遅かったの。なんじゃあ、これは。わしをなぶるか、これは馬のしょんべんではないか。
 
 をなごとはいえ、馬のしょんべんを客に出すとは許しがたいぞ。隠居爺いと甘くみたか。そこになおれ。え、しょんべんではない?
しからばなんじゃ。え、麦の酒じゃと。
 
 わかった、飲んでみようぞ。もしたばかったことがわかったら、即座に手討ちじゃぞ、あいわかったなあ、あ、あ〜あ。うまいっ!うまいぞこの酒。
 
 ごちそうであった。これにて帰る。

 なに、釣りにはいかないのか、とな。
 あせるでない。
 釣りは辛抱が肝心じゃ。きょうは、これまでじゃ。
 
 あ、勘定だと。そこな若い衆から貰うてくれ
 ところで、もう一軒、つきあわぬか。どうじゃ。
 なに、もういいですじゃと?けち。しわいやつよのう。

 まだ、つづくぞよ。かくごしておれ!



かっこいい、フィッシャーマンになりてえ!
釣ったら食うか、食うために釣るか?
/海が遠いぞ、足はどうする
釣り師とをなごに関する考察

ホームページへ