記事一覧

タグ・ホイヤーは映画の登場人物にふさわしい時計を探すのに積極的な役割を果たした。

映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』のレオナルド・ディカプリオのように、タグ・ホイヤーは映画の登場人物にふさわしい時計を探すのに積極的な役割を果たした。先日、HODINKEE Radioに出演した際に、我々は「プロダクト・プレイスメントは悪いことばかりではない」という話をした。ブランドが歴史的な観点から映画に積極的に関わることで、たとえ時計が100%正確な年代のものでなくても、結果的に映画全体がよりよいものになる。オメガは、映画『ファーストマン』に時代に合った時計を提供するという、重要な役割を果たした。最終的には、時計愛好家にとって、手首に至るまで注意が払われたことを知るのは素晴らしいことだ。

タグホイヤー スーパーコピー TAG HEUER カレラ キャリバー ホイヤー01 クロノグラフ フルセラミック CAR2A90.BH0729

CAR2A90.BH0729
保証:当店オリジナル保証3年
分類:新品
サイズ:メンズ
ケース径:45 mm
ムーブメント / キャリバー:自動巻き / HEUER 01
防水性能:100m防水
風防:サファイアクリスタル風防
仕様:クロノグラフ
日付表示
付属品:メーカー純正BOXあり
国際保証書あり
ケース素材:セラミック
ベゼル素材:セラミック
ベルト素材:セラミック
ベルトタイプ / サイズ:ブレス
文字盤カラー:ブラック
備考:2021年新作 自社製コラムホイール式クロノグラフムーブメント キャリバー「ホイヤー01」搭載 ケース、ブレスレットともにマット仕上げのブラックセラミック製 シースルーバック

マット・デイモン演じるカウボーイハットをかぶったキャロル・シェルビーは、ホイヤーのカレラ(Ref.7753 SN)を着用。さて、時代考証の話をしたわけだが、これは数年の誤差がある。映画の舞台は大部分が1966年だが、7753が発売されたのは1970年だった。これは、IMDBの優秀なスタッフが言うところの「ヘマ」ということになるが、決して大げさなものではない。彼が現代のカレラを身につけていたら、もっとひどいことになっていただろう。

この時計の特徴は、白文字盤とブラックのコントラストが効いたサブレジスターの2カウンターレイアウトにある。マット・デイモン演じるシェルビーは、南部出身で少し南部訛りがあり、映画のなかでこの時計を効果的に着用していた。

クリスチャン・ベール演じるケン・マイルズもホイヤーを愛用しているが、彼は映画ではほとんど手首の内側に装着しているため、見るのはかなり困難だ。彼のモデルは、有名レーサーのヨッヘン・リントにちなんで「リント」の愛称で呼ばれるオータヴィア Ref.2446である。この時計は1968年になってから発売されたもので、またしても歴史的な間違いを犯している。と言いたいところだが、「誰が数えているの?」そして「僕は何言ってるんだろう」と、おそらくみんなそう思っているだろう。

ホイヤー専門サイト「On The Dash」を運営するジェフ・スタイン氏によると、当時のオータヴィアの時計は、「のちのモデルよりもはるかに希少(そして高価)」だった。1968年はその次によい年だったようだ。しかし、だからといって、ブラックダイヤル、リバースパンダデザイン、タキメーターベゼルがかっこ悪くなるとは言えない。ベール演じるキャラクターは、明らかにこの時計がかっこいいと思って腕につけていたか、あるいはこのメソッドアクターが時計が数年遅れていることを知っていて、それをカメラから隠すために最善を尽くしていたのだろう。

【関連記事】:https://plaza.rakuten.co.jp/thilirlfp

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー