村上東奈

1999年度、NHK教育テレビの小学校中学年向け道徳ドラマ『さわやか3組』。
例年になく愉快なこの道徳ドラマで堂々主役をつとめる東奈(はるな)ちゃんがPrologに登場です。


Profile


インタビューより抜粋

(髪を短くしたのは?)
「ちょっとおかしいことなんですけど、ガムが髪の毛にくっついちゃって。」
「で、バサバサ切っちゃって。」
「お母さんに切ってもらって、で、恰好悪くなったから(笑)美容室に行って。」

(『さわやか3組』は初オーディション)
「自分ではうまくいかなくって、すごいドキドキしてたんだけど、 受かってみたらオーディションってこういうのなんだなって思ったり。 すごい楽な気持ちになって。」

(『さわやか3組』で演じている瞠ちゃんと自分を比べて)
「まったくおんなじ。 自分も女の子らしいっていうより、そっちのボーイッシュとかの方が好き。 で、たまたま同じで、ボーイッシュ大好きで、髪の毛も切っちゃって男みたいになっちゃって(笑)。」

(学校で)
「遅刻は無いけど、ギリギリでは入ったりしたけど、外で遊びたいからほとんど早く行ってみんなでドッヂボールとか。」
「外で遊んだ方が面白い。中でじっとしてるのが嫌いだから。はしゃぎたいっていうか。お転婆だから(笑)。」

(やってみたい役)
「ほとんど全部やってみたいっていうか。悲しい子とか、そういういろいろな役をやってみて、 それで完璧になってやってみたいっていうか。」


取材後記拡張版

今年(99年度)の『さわやか3組』はとにかく愉快で楽しいです。 未見の方は是非一度御覧になることをお薦めします。 その中で画面狭しと走り回り、大きな表情の演技を見せてくれているのが東奈ちゃんです。

初オーディションでの大役ですが、本番では緊張しないとのこと。 取材でも堂々の受け答えでした。

取材は撮影前の時間をいただいてNHKで行ないました。 NHKでの取材はこれまで何度か行なっています。 実はVol.14の篠原美紀ちゃんも同じところでインタビューしたのですが、 そのときにすぐ横を通ってスタジオ入りする3組の面々を目撃していました。 今回はその場所で東奈ちゃんにインタビューできたわけです。

今回、小道具としてはカメラを持参しました。 これはドラマ中で東奈ちゃんが使っているものと同型機(FUJICA AUTO-5)を中古カメラ店で探したものです。 もちろん番組中ではメーカーと型名は隠されてますけどね。 撮影場所は初めてのところということで、 NHK横の並木道を選びました。 日差しが強くてちょっと苦戦しましたが、トレードマークのサラサラ短髪の反射は きれいに撮れたのではないでしょうか。

何はともあれ、何もかもがフレッシュな東奈ちゃんのインタビュー記事。 どうぞ本誌にてお楽しみください。 [内田遊介]


ご注意

このページに掲載されている文章や画像の二次利用、および画像へのリンクは固くお断り致します。 違反されますと著作権の侵害に当たるほか、タレントの肖像権を侵す場合がございます。 また、当サイトへのリンクにつきましては トップページ の注意書きをご覧下さい。



Vol.15のご案内へ戻る


トップページへ戻る


編集部へのメールは:staff@prolog1992.com
Copyright (C) 1999-2007 Prolog, All Rights Reserved.