1999年07月28日(走行16,200Km)

スピーカー入れ替え

ここの所3〜4日首が痛いので、6月27日の事故の後遺症を恐れて会社を休んで病院に行ってきました。
診断の結果はシロ湿布と内服薬を貰ってきました。
安心すると中途半端にあまった時間をどうしようかと考える物です。
ってーことで(長い前振りですね)、近所のドンキホーテ行ってきました。
で、衝動買いで(また、(笑))スピーカー買ってしまったんです。

パイオニア国産車用の17センチトレードインスピーカー(8400円位だったかな?)

実はスピーカー自体は既に
フロント:ドンキホーテで買った舶来の安物(4980円!!)
リア:昔使っていたSONYの16センチ2Way

と替えてあるのですが、どーもフロント舶来安物の中音域が薄い気がしてまして、右側の純正と比較するとマグネットははるかに大きいのですがねぇ。

で、早速取り付けました。
後ろに付けたSONYはネジ穴加工が必要でしたが、今回はなーにもしなくてそのままでスッポリ収まりました。
純正より音がイイのは勿論、その前に付けていた安物舶来よりも明らかにイイです。
ただ、純正のツィータと新設したスピーカーの高音がダブって定位がイマイな気もします。
以前マサシIさんのスピーカでは2Wayだったんで新設スピーカのツィータは配線カットしましたが、今回は3Wayなんでそれも....気に入らなくなったらまた替えるかも。
っていうことで、安かったし、ま、いっか(^^ゞ
#でも、最初の安物舶来品分を合わせると一ランク上が手に入りましたねぇ。

ホームへ