2000年01月22日(走行23,900Km)
2000年最初の更新はALFAの冬支度についてです。

  私の住んでいる所は雪が積もるなどということは滅多に無いのですが、私の大好きな温泉地となるとそうもいきません。
前車では樹脂チェーンを持っていましたので、巻いてしまえばどうにかなったのですが、ALFAではフロントのタイアとサスペンションのクリアランスが極小で、いかなるチェーンも巻くことが出来ませんでした。
おかげで去年などは山の麓で凍結・積雪の為に泣く泣くUターンしたこともありませした。

スタッドレス装着
バッテリーの保護
ポーレンフィルタ交換

スタッドレス装着
ということで、スタッドレスタイアを調達しました。
色々と調べてみたのですが、最近はスーパーオートバックスなどで156に履けるサイズを扱ってはいるのですが値段的に納得が行きませんでした。
そんなこんなを検討した結果、Tipoの広告にも掲載されているMARUYAMAタイアさんにて、BWAライトとピレリウィンター(185/65-R15Q)の4本セット8万8千円を装着することにしました。
装着しようと思う2〜3日前に在庫の確認と予約をしましたので、タイアはすでにホイール組込みとバランスが済ませてあり、あっという間に装着完了です。

外径は純正の16インチとほぼ同じ、タイア幅は2サイズ細くなりましたがオフセットの関係かそれほど奥まった印象は受けません。
今年は暖冬で、残念?ながらまだ雪道を走っていませんが、パターンノイズがちょっとする以外に(普通に走る限り)舗装路でも問題ありません。
これで雪の心配をさほどしないで温泉地に出かけられそうです。
なお、細くなったおかげで樹脂チェーンを巻くことも可能となりました。

バッテリーの保護
渋滞に嵌るとボンネット内に熱気のこもりやすい欧州車には装備されていることが多い、バッテリーへの断熱材。
もちろん、冬場のバッテリーの温度低下によるアガリにも効果的です。
ホームセンターで980円でした。
ま、保険ですね。

 

ポーレンフィルタ交換
156には活性炭入りのエアコン用集塵フィルターが装着されています。
右は私が新車から2万キロ強使用していたもので、左が新品です。
↓いやーかなり汚れていましたよぉ!。
外気導入で風力が落ちてきたとお思いの方は、このフィルタを疑ってみてください。
部品代は5,500円(税別)です。
助手席側ワイパー付け根カウル下に装着されています。
ディーラにお願いすると工賃として2〜3千円ほどでしょうか?

ホームへ