2000年03月04日(走行26,000Km)

アライメント調整
ヘッドライトカバー
ワイドビューミラー

アライメント調整
 ビルシュタインの慣らしも済み、スタッドレスからノーマルタイアに戻した事もあり、4輪アライメントを取る事にしました。
わたしの156、足回り、ボディ関係など少し変更していますが直進性、ハンドルセンターや偏磨耗等で大きな不満が無かったのも事実ですが、現在の状況っていうのを知っておくと今後の基準になるという事で...

さzて、実際に測定してもたった結果、フロントがトーイン指定がちょいとトーアウト気味、リアはトーアウト指定のトコロが0.0でした。
その他の値については、タイアが新品ではないので参考程度なんですが、純正指定値とは若干違うもののバランスとして非常に良い状態にあるそうで、調整作業していただいた後の試乗でも「イイ足回りだ」と誉めていただきました。

最終的にはイロイロと相談したフロントを−1.0mmのトーイン、リアを+1.6mmのトーアウトとトーの値だけ調整していただきました。
操縦性の基本的な方向としては純正と同じ筈ですが、前後のバランス、その他アライメント値との兼ね合いで、よりニュートラルに近い(素直な)値となっています。

FRONT
測定個所(メーカー指定値)
青忍156TS
修正値
Total Toe( -2.05±1mm)
+2.4mm
-1.0mm
   Left
+0.8mm
 
   Right
+0.7mm
 
Camber(-1゜9’±20’)
 
 
   Left
-1゜44’
 
   Right
-1゜21’
 
Castor(4゜3’ ±20’)
 
 
   Left
+3゜12’
 
   Right
+3゜11’
 
↑↓のセットしたトー値は、青忍仕様ですので純正指定値とは微妙に異なっています。
 
REAR
測定個所(メーカー指定値)
青忍156
修正値
Total Toe( +3.14±1mm)
0.0mm
+1.6mm
   Left
+0.7mm
 
   Right
-0.5mm
 
Camber(-1゜27’±20’)
   
   Left
-1゜40’
 
   Right
-0゜55’
 
計測・調整・試乗で約40分。
作業をしていただいたのは、足回りのプロショップ株式会社東京自動車エンジンさん。
測定・調整費用の¥20,000は考え様によっては高くない金額と思います。
足回りに拘るなら、相談してみてください(0120-310211)。

※おまけ:アライメントのちょっとした解説
トー:
 クルマを上から見て、左右のタイアが進行方向にどの位角度が付いているかの値。
要はH字の先端が後端より±何ミリかという事。
車の直進性や回頭性に影響があります。
なお、キャンバー角によって付く力(キャンバースラスト)と間連しており、これを打ち消すためにはネガキャンなら+、ポジキャンなら−でセットしますが、操縦性との兼ね合いで必ずしもそうはなりません。
通常、一般乗用車は−1から−4mmの範囲です。

キャンバー角:
  路面からの衝撃を緩和して、操舵フィーリングを向上させるための角度。
なお、コーナーリングフォースに影響があります。
クルマを正面から見て、ハの字がネガティブキャンバー、逆ハの字がポジティブキャンバー。
コーナーリング時にはポジティプだとアンダーが強くなります。
156の場合、ネガキャンです。

キャスター角
直進性に影響します。
単車のフロントフォークの角度と思って頂けると判り易いと思います。
 
 

ヘッドライトカバー

以前、掲示板でちょっと話題となったヘッドライトカバー、これは高速走行中の飛び石からヘッドライトを守るものです。
前車で高速走行中の飛び石でヘッドライト交換の憂き目(ヘッドライト交換費用で4万円以上掛かったように思います。)に遭った事がありますので、個人輸入した友人に見せてもらってから、ずっと欲しかった逸品です。

実はコレUKの純正オプションなんですが、個人輸入されたかたがおられ、現物を拝見してから何とか手に入れられないかと悶々としていたのですが、M・Iさんが新宿四谷にある 「イタリア自動車雑貨店」(TEL:03-3355-7140 ) さんにお願いしてU.Kから取り寄せていただきました。
当初少数のみの試験的な輸入だったのですが、評判が良いようで以降・正式な商品として取り扱って頂けるそうです。
値段は税別で¥11,800、156でヘッドライトを割ってしまうと修理にいくらか判りませんが、これよりは間違いなく高いでしょう(笑)。
転ばぬ先の杖っていうことで。
※今日現在ではもう商品在庫ありませんが、また近いうちに入荷するそうです。


 

ワイドビューミラー
ついでに、Tipoなどでお馴染みのワイドビューミラーを購入しました。
ま、わたしの場合単車にも乗るので、振り向く癖がついているために純正ミラーでも大きな不満が無かったのですが、買い物に付き合ってくださったM・Iさんの
「絶対イイ!!、今まで156関連の買い物の中でイッチバン感動した!!」
との言葉に、気が付いたらレジの前で手に持ってました(笑)。

↓雨の中取り付けいただき有難うございました。

購入したのはヘッドライトカバーと同じく、新宿四谷にある 「イタリア自動車雑貨店」(TEL:03-3355-7140 ) さん。
走ってみた感想として、やはりミラーの視界は格段に広がり視野が広がって、死界が減ります。
ただ、ンストール後暫くは遠近感に慣れるまで違和感があるかも。
慣れてくると、多車線の道路がとっても走りやすいし、合流時にも威力を発揮しそうです。安全運転のお供に。

値段は¥9,800也。
※ヒータミラーは効かなくなります。

ホームへ