ボル夫君は945 ア−シング


いろいろやってみて、今はここで落ち着いています(^^;


取付は、圧着端子8-8を使用しましたが、8-S6とかもあったほうが便利ですね。ほとんどのボルトが6mmですからね。圧着電工ペンチなんですが、8スケアを潰すには、サイズの合う電工ペンチを使いたいけど、値段が¥5〜6,000と高か過ぎ。で、最高5.5スケア用の物を¥1,900購入する。圧着出来るか心配していましたが、確実に端子を潰せます。コツは5.5スケア用で数回に分けて潰して、最後に2スケアとかの、点に架かる面圧が高い方で仕上げます。8スケア用の先端のチューブも10円でバラ売りしてますし、50個/1袋/¥230位で売ってます。8スケアの電線は¥380/1mで、太い銅線が束になっているタイプ。5mで余りました。ブラシ状に編んであるタイプでも¥500/1mでした。
端子等、電位差による腐食は付けたばかりなので分かりません。圧着端子自体は銅製の物に錫メッキをかけているようです。元のボルトが鉄で、錆びないからって云ってステンレスのボルトを買って、きてわざわざ交換すれば、また違う電位差が生じますからね。ボルトの錆より本体の影響の方が大事でしょ。。。。か!?

施工箇所
ボルト径
備考
1)ヘッドカバ−スタッド
6mm
まずは!?ここから(^^;
2 )猿人(笑)ケース(鉄製です)
8mm
何故か?寂しくサービスホールが空いてました!
3)インマニ
6mm
ここも6mm、2箇所が空いています(>_<)
4)ヘッドカバ−スタッド+インマニ
6mm
CからBにバイパス。。。永●電子の配線図にも。。(^^;
注)1
-
スパイラスコードで擦れ対策

ま、ここがいいかは、まだ、わかりませんが(^^; しかし他のみなさんの配線を参考にみてると、取り回しがカッコイイですね(>_<)なんか、僕チンのはキレイにまとめたとは?!言いがたいかな?(j0j)

主眼に置いたのは、1)ヘッド 2)エンジンケ−ス からです。「そもそもの目的は、本来能力分の火を飛ばすため」です。多方面の意見からも、取り過ぎも弊害が出る「可能性」がある、と言う意見も参考にしました。1)ヘッドに関して言えば、ボルボの4発エンジンは、1-3-4-2番で点火サイクルをしています。爆発順を無視した配線は理屈でおかしいはずですが、補助アースと考えています。ノーマルでもヘッドからボディーにアース線が繋がってますね。

フレーム補助アースを取ったら!?永●電子の配線図に偶然にも似てる配線になってました!
ま、似ているのは配線だけで、構成されている配線、端子等は別格ですね(>_<)
企業努力の結晶は。。。。みなさん、お金を出して買いましょうね!(^^;


zkaneto@kt.rim.or.jp.