ボル夫君は945  ソラーバッテリ−充電器 2002 12/15
な〜んとなく。。。。気になるモノって誰でもありますよね(笑)
過去の経験上「こんなもん。。。買ったって、気安めだよな(>_<)」って云う部類のモノ。。。。
でも、しか〜し!である(^^;やってみなきゃ納得出来ない。。。。ところが、哀しい男の性なのである(爆)

本当は「ウォッシーノズル」の片方が壊れてしまって、ソレを買いに行ったんです。。。。(。。;

オー●バックス、ドライ●ースタンドに行ったら、軒並み¥3,000位でした。モノは良いんですがね。。。。
でも。。。安売り天国「ドン・キホーテ」で¥1,000位のモノが陳列してあったのを忘れてはいませんでした(笑)
まずは、安いモノで実験するとして(^^; ぢゃ〜なんか他のモノを買って帰りたいのは、これまた人情ってもんで。。。。
買ってしまいました(>_<) ノリとしては「子供のお使い」状態ですな(笑)

開放電圧: 26V
耐熱温度:-20度〜+80度

本体サイズ:172(W)×60(D)×10(D)

最大電流:12mA

使用ソーラーセル:アモルファスシリコン(三洋電機)
1)ボルボ940は、エンジンキーをOFF時、シガーライターが使えない車種。
よって、付属品のシガーソケットは使えないと判明。ただし、ACCに維持できれば使用可能なのですが。。。。ね(>_<)
2)コネクターの+の端子をヒューズBOXのエンジンOFF時も常時12Vが通っている+側回路(ルームランプ等)に接続する。

ヒューズBOX「5番」がルームランプ等なのでセットする。
3)アースは、車内のどこを探しても適当な場所が見つからない。
シートレール横のプラ製のカバーのビスとボデーの間に挟んで対処する。ビス止めぢゃないので、ちっと不安。
12mA×日照時間 8時間として×10日間続ければ=960mAH(条件が良い日が続けばの話しですが。。。)
0.96AHとなり変換効率をみても0.5AHの補充電になります。「塵も積もれば、山となる」ですよ(笑)