さて、今回は。。。エキゾーストのガスケットが遂に吹け抜けてしまいました。
原因は経年変化によるものと思いますが、吹け抜けた切っ掛けは何だったんだろう?と、思い当る事を整理してみました。10/9(土)に台風22号上陸直後に、まさかの直撃を食らい、東京方面に退避したが台風と同じルートで走る事となる。江ノ島〜横須賀〜横浜区間は超ぉ〜暴風雨。問題となったのは、川崎市あたりの国道15線。各所での冠水は物凄く、八丁畷付近ガード下で、ついに喫水線を越え(うちの車は船かい?)「ヤバイ!深い!」と思った刹那。。。マフラー付近まで水没確実!脱出を図りアクセルを開けた。。。「いや〜凄かった」と、血沸き肉踊る興奮の坩堝(るつぼ)状態で、自宅まで辿り着いたが、ボルボのワーニングランプは全部「ファ〜と」点灯したり消えたりを繰り返す。リークしたのだろうか?(乾いたら点灯しなくなりました)
次の日、走るとエンジンルームから「シャンシャンシャン」?と初めて聞く異音。調べたら、エキゾーストガスケットの吹け抜けを発見する。まとめると、(前置きが長くてすいません!)
1)水没したマフラーから一時的に排出できなくなった排ガスが逃げ場所を失い
2)脱出を図る為、開けたアクセルがさらに排ガス圧を高め
3)11万H目前の古いガスケットの吹け抜けを誘発した
。。。と推測しました。ありえるのだろうか?それともたまたまか。。。ディーラーに相談したら、部品・脱着交換工賃込みで2.5諭吉と宣告されました。(j0j) 嗚呼〜どんどん部品が新しくなっていく僕チンの車(笑)(泣)今回は、結果として人為的な故障と言えるでしょう。
ディーラーからの修理があがり、部品代4,370+工賃19,950(税別)でした。お騒がせ致しました。(ガスケットキット品番271704-9 数量1 価格¥4,370(税別)でした)
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