PC処世術>>雑感>>

PC処世術 - 雑感:雨乞いは Yahoo! サーファーを呼んだか


 当サイト「PC処世術」は、去る11月12日に Yahoo! のカテゴリに登録される運びとなった。当サイトは,Yahoo! のロボット型検索エンジン(ページ検索)においてスパムと同列に扱われてきたこともあって何度か登録を申請(Yahoo!用語では推薦)してきたのだが、以前の申請では登録の審査員たる“ヤフー・サーファー”には訪問して頂くことすらなかった
 Yahoo! のカテゴリへの登録は数年前から審査が著しく厳しくなったらしく、現時点では個人サイトが登録してもらうことは稀だという説が専らである。確かに、その昔の黎明期には申請サイトは基本的に全て登録されていたのであり、現状が厳しくなっているのは間違いない。

 だが筆者は審査基準が厳しさを増したことよりも、申請しても訪問していただけないことの方が気になっていた。“サイトの内容を充実させて…云々”というのが常道のようだが、何よりも見に来てくれないことにはどうしようもない。Yahoo! は、この「見に来てくれる」ということだけに対して有料のサービスも提供している。ネット上の情報を見渡すと、おカネを払わない場合サーファーが見に来るかどうかは“運”とか“ディレクトリの混み具合”が影響するものだという意見が専らだ。
 筆者にしてみれば、営利サイトでもないこのサイトの登録のために大枚はたく気など毛頭ない。かといって,運頼みというのも能がない気もする。そこで、どうせ Yahoo!にはスパム扱いされている当サイトとしては、一計を案じて試してみることにした。
 「Yahoo!雨乞いエクスプレス」とでも名づけようか。下記の方法は、捉え方によってはスパム行為と紙一重である。普通の方はわざわざそんな危険を冒すこともない。興味があり、下記文章のエッセンスをご理解し、万が一スパム認定されても文句を言わない方だけ楽しんでいただきたい。

※ 下記に書かれている内容は筆者の妄想を多分に含んでいます。内容が正しいとも限りません。
※※ 下記内容に係る方法を実行した場合に生じるいかなる不具合・損害についても筆者は責任を負いません。


 さて、大変難しい Yahoo! のディレクトリ登録のためには前述のように Yahoo! サーファー氏にやって来ていただく必要がある。そこで筆者は「どうやって Yahoo!サーファー氏に来ていただくか」を考えるにあたり、まずサーファー氏の仕事風景を想像してみることにした(飽くまでも筆者の空想であり、事実とは関係ないかもしれない)。ロボット型検索エンジンとは異なり、サーファー氏は人間である筈だ。きっとパソコンを前にしてお仕事されているに違いない。
筆者の空想  Yahoo! のカテゴリに登録申請すると、入力フォームに記載する「タイトル」「URL」「サイトの説明」「付記(コメント)」の内容は Yahoo! に送られるはずだ。送られてきたデータは一体どのようにしてサーファー氏の目に触れることになるのだろうか?Yahoo!の登録は難しいとはいえ、1日500件近くの登録がある。きっと数多くの申請・推薦が届けられているに違いない。したがって、各データの閲覧はまさかメールと言うこともないだろうし、1サイトずつ表示されるWebアプリというのも考えにくい。
 そこで筆者は、サーファー氏が右のような表形式で数多くの申請情報を閲覧しているのではないかと想像したわけだ。Yahoo! には有料でサーファーに訪問してもらうというサービスもあるので、当然のことながら無料申請は後回しだろう。そうすると、きっとサーファー氏の眼も疲労して右図のように解像度も低下しがちなことだろう。多くのサイトの推薦が無視されてしまうのも致し方ないことだ。
 そうだとすると、この中でサーファーの目に留まるにはある程度ビジュアル的に目立つことが必要なのかもしれない。そこで筆者が作成した当サイトの付記は以下のようなものだ。

パソコンの龗陳腐化龗のスピードを測定し、龗賞味期限龗や寿命などを計算。“泣きを見ないパソコンの買い時”を考察しています。DVDやMOなどのメディアの趨勢と将来、CPUの消費電力の将来、龗インテルのモデルナンバの公式龗などを独自の評価指標で計算し、占っています。

 お分かりだろうか。え?、ゴミが見える??上の付記に見える“龗”はゴミではない。歴とした漢字で、「レイ」とか「リョウ」とか読むらしい,画数がやたら多い(33画)漢字だ。この手の漢字は数種類あるが、おどろおどろしいものも見受けられる。そこで、筆者が選択したこの漢字は,雨乞いの神を示す「オカミ(訓読み)」を意味するらしいことを知って、この字を採用した。
 ここに‘■’とか‘●’とか‘★’だとかの記号文字を入れても良かったのだが、こうした記号の類はサイト名などに多く用いられているし、付記に記載する方も多くて目立ちにくそうだ。場合によっては、システム的に除去されているかもしれない。そこで、上記のように画数のやたら多い漢字でキーワードを強調してみたというわけである。

 これの効果かどうかは定かではないが、ひとまずサーファー氏は初めて当サイトへとやってきた。Yahoo! への登録通知には IDらしき番号がついているが、その中には日付らしきものも入っている。その日付は,上記の推薦文を送信した日付と一致しているということが、少なくとも事実である。


※ 上に書かれている内容は筆者の妄想を多分に含んでいます。内容が正しいとも限りません。
※※ 上記内容に係る方法を実行した場合に生じるいかなる不具合・損害についても筆者は責任を負いません。

 さて、こうした姑息な手段を使うことでようやく Yahoo! カテゴリに登録となった当サイトだが、カテゴリ登録と共に Yahoo!検索では優遇されるようになった。少なくとも、“Yahoo! DE Slurp”と名乗る新たな検索ロボットがやってくる。このロボットは,カテゴリ登録サイト専用であるものらしく、Directory Enhancerなのかもしれない。
 さらに,カテゴリ登録から5日間程度はご祝儀モードまであったのか、あらゆる検索キーワードで上位に表示された。Yahoo! の検索では、人の裁量が大きく介入する余地が設けられているというのは事実であったようだ。
 個人で情報発信する人間にとっては、なかなか厳しい時代が到来しているのかもしれないが、Yahoo!サーファー氏なども人間だというところに突破口はあるように思う。(21.Nov, 2004)

雑感へ

PC処世術トップページへ