テンポラリーフォルダー(%temp%)のアクセス権が無くなった

解消方法

  1. 管理者ID(administratorなど)でログオンします。
  2. マイコンピューターをダブルクリックしD:\Documents and Settings\《ユーザー名》\Local Settingsを開きます。
  3. tempフォルダーのアイコンを右クリックして[削除]を選びます。
    1. フォルダーが削除できた場合は、これで終わりです。一度ログオフし、障害が発生していたユーザー名(ID)でログオンし直してから動作を確認してください。
    2. 次のエラーが発生する場合は、一度Windowsを再起動させてから試してみてください。それでも駄目なようであれば、フォルダーのアクセス許可を再設定する事で対応します。→FAQ203「上位フォルダーのアクセス許可を継承する」を試してください。
      ファイルまたはフォルダの削除エラー「
○○を削除できません。共有違反がありました。送り側または受け側のファイルは使用中の可能性があります。
[OK]」
      ※ログオン中のユーザー名(ID)自身のtempフォルダーの場合は、ログオン後、何もプログラムを起動せずに手順を試すと成功率が上がりますが、絶対成功するとは言い切れません。これはログオン中のユーザー自身が利用するプログラムが、tempフォルダーを利用しているためです。
    3. 次のエラーが発生する場合はFAQ202を行い、次にFAQ203を実行してください。
      もしFAQ202/203を行った後でも異常が発生するようであれば、再度、本、FAQの頭から実行してください。
      ○○「
○○にアクセスできません。アクセスが拒否されました。
[OK]」

Copyright(c)1995-2004 AOTAKA.jp