AOTAKA's web Copyright(c)AOTAKA 1995-2004 - www.aotaka.jp 更新:
佐川急便 【サガワキュウビン】
@佐川急便各社のこと。(佐川急便は各地域の宅配企業連合のようになっている)
A佐川急便が全国展開する宅配サービスの名称。
▼言わずとしれた暴力ドライバーが荷物を運ぶ宅配業者。その破壊力たるや凄まじく、タワー型パソコンの背丈が1cmほど小さくなってみたりする。「パソコン」とか「精密機器」とか書いてあっても全く関係ない。
▼佐川急便の繰り出す技には、「佐川フォール」、「佐川スルー」、「佐川キック」、「佐川チョップ」など某宅急便とは比べ物にならない威力の破壊技を見せてくれる。内容物の保険額を正確に書かせるのも某宅急便や某郵便小包などでは見られないところであり、最初から壊す前提で運んでいるのでは無かろうかという疑いを禁じ得ない(爆笑)
▼「精密機器は佐川に運ばせるな」というのは精密機器を扱う物にとっては一般常識であり、あえて運ばせるのは社会人としての常識を欠いていると相手に思われても仕方のないことである。
とか言いつつ多少安めなので秋葉ショップではよく使われている。(経験者は語る〜)
さらしage 【サラシアゲ】
▼何か痛いレスをした人を暗に叩くために、わざわざスレッドをageること。
▼「さらしage」とのみ投稿する事が多い。

自己責任【ジコセキニン】
▼自らの責任で物事を行うこと。自己責任を正しく把握しわきまえるのがマニアの基本であるが、最近では素人が安易にオーバークロックなどをしようとするので明言しておかねばならない時代になっている。
▼最近は雑誌に、そのことをわきまえずに素人に改造などを安易に勧める記事が載ったりするがほとほと困ったものである。
▼用法=「クロックアップや改造に関しては自己責任です」
ショタコン・ショタ
▼幼い男の子に対して異常に興味を持つ人。
▼鉄人28号の正太郎少年が語源。正太郎コンプレックス→ショタコン。ちなみにロリコンの語源は、ナボコフの小説の登場人物「ロリータ」が由来。
震度【シンド】
▼その地点の地震の揺れの大きさを表す基準。震度5でも揺れが大きい(現震度6弱くらい)と嫌な感じ。
▼ちなみに似たような物に「マグニチュード」があるが(地震のエネルギーを表す単位)、被災者には何の意味もない数字だ。
▼日本の震度段階
現行
H8/10〜
0 1 2 3 4 5弱 5強 6弱 6強 7 ※○震という表現は平成8年3月をもって廃止されました。

※平成8年10月より、あまりにも範囲が広すぎた震度5と6が分割され、全部で10段階になりました。 ただし、私の感覚では左のような感じがします。

※昔は人の感覚で震度が計測されていましたが、現在では計算により震度が自動的に算出されます。
  0 1 2 3 4 5 6 7
旧式
〜H8/3
0
無震
1
微震
2
軽震
3
弱震
4
中震
5
強震
6
烈震
7
激震
2001/10/09修正:烈震と激震が逆になってました(thank for 地震まにやさん)
▼震度7(激震)…家屋の倒壊が30%以上で、山崩れ、地割れ、断層などを生じる状態。昭和23年(1948)の福井地震で木造民家などが壊滅的な被害を受け、驚いた気象庁が翌年新設したもの。平成7年兵庫県南部地震(1995/1/17 05:46JST)で初めて適用された。当時は現地調査で調べるために発表までに時間がかかったが、その反省から平成8年4月(1996)からは計測震度計による判断へ移行する。なお七階級震度指標は日本独自で、国外では十二階級が一般的。
[2001-10-09]
次世代携帯電話【ジセダイケイタイデンワ】
▼1999年現在では第三世代携帯電話(W-CDMAとCdma-2000)のこと。CdmaOne(IDOのロゴではcdmaOne)やH"(えっじ)が次世代とか言っている奴の顔が見てみたいもんだ。
▼第一世代:アナログ、第二世代:PDCなどのデジタル、第三世代:世界対応の高速通信(国際電気通信連合ITUが策定中の国際規格IMT-2000など)。IMT-2000やCdma-2000では周波数利用効率が高く、固定電話並の通信品質、国際ローミング、超高速データ通信(384kbps以上)を達成できると期待されている。日本ではIMT-2000はNTT DoCoMoなどが、Cdma-2000は旧IDO(1999年9月現在、IDOは将来買収される見込み)が、平成14年/2001年に営業を開始する計画としている。
▼とりあえずその前に固定電話の128kbpsをどうにかしてくれ。
触法精神障害者【ショクホウセイシンショウガイシャ】
▼法律に触れる犯罪を犯した精神障害者。
▼精神障害者の犯罪率は健常者の1/2と低いが、犯罪を犯した精神障害者の再犯率は高い。
▼日本では刑法第39条によりキチピーの刑罰が軽くなったり科せられなかったりするが、その後はザルの穴を水が抜けるように社会復帰してしまう。さらに面倒なことは相手にしない国家公務員の不作為により一向に改善策が示されない国情は救いようのない状況を作っている。
▼「それでも日本は世界でもっとも安全な国です」とCNNがコメントする米国はもっと危ないらしい。銃刀法万歳(爆)
▼日本で裁判をうける際はキチピーか心神喪失、心神耗弱状態を主張すればバッチリ(核爆)
[2001-06-11]

水冷【スイレイ】
▼(パソコンマニアの場合)CPUを冷やすために水冷式の冷却器を用いること、またその様を指す。
▼当然、水冷式冷却器の自作に失敗したり、ホースが抜けたりで水浸しとなりパソコンをだめにする人もでてくるが、それはそれで本人は楽しんでいるので武勇伝として聞くのが男というものだ(ぉ
水没【スイボツ】
  1. ペルチェ素子の使用によりCPUの周囲に空気中の水分が結露すること。
  2. CPU用水冷装置から水が漏れてCPUの周囲が水浸しになること。
〔類語〕ナトリウム漏れ事故・放射能漏れ 
スタッカブル…
▼(用法)スタッカブルHub・スタッカブル構造
捨てハン 【ステハン】
▼その場限りの捨てハンドルネーム。「ステファン」とも。自作自演をするときや、煽りカキコを行うときに使う。
スラスラ (//)
▼(日本で)スラッシュスラッシュの略。コンピューターに対してある程度の理解がある集団内でhttp://〜やftp://〜などのように2つ続くスラッシュを「スラスラ」と略す場合がある。
▼インターネットが一般に浸透した現在ではhttp://〜やftp://〜などの定型句は常識となり、また入力を省略してもWebブラウザーなどが勝手に補完してしまうために、http://の説明自体を省くのが通常となり、使用頻度は低くなった。
▼今日、NHKのアダルトアニメ(爆)「コレクターユイ(第12話/再)」でやってた。いや〜こんな言葉を21世紀になっても聞くとは思わなかったよ。
[2001-06-16]

性格検査【セイカクケンサ】
▼その結果に振り回される様な馬鹿な人間にならないように。あくまで自己啓発だよ、こんな物は。
血液型
占い
全くあてにならない。科学的研究によっても迷信とされている。参考までに人間の行動を司る脳内にはABO式の血液型は存在しない。(万一、脳内にA・Bが流れ込んだらかなりヤバイ)
YG性格
検査
科学的根拠に基づいて作られた検査法。広く使われている。
例えば私の場合、明朗な性格(○)・気持ちが落ち着いている(テスト時には○だった)・神経質傾向ナシ(◎)・やや客観的(◎)・かなり協調的(△)・やや非活動的(◎)・細かいことに全く気がつかない(○)(--; ・かなりリーダーシップがある(◎)・かなり社交性がある(?)という感じでほぼ当てはまる。「思慮が非常に足りない」とか真正面から言われるとかなりムカつくけど(笑)
風水 とっても大切(ぉ 統計学にも通じるものがあるので侮れないかも。
戦艦大和【センカンヤマト】 [2002-12-08]
▼大和級戦艦大和。旧日本海軍が建造した世界最大の戦艦。世界の軍艦史上で最大の主砲である46サンチ50口径連装砲4基8門(砲に関してはセンチメートルを歴史的にサンチと言う)を積む。全長263m、速力26.5ノット。
▼大戦中は日本連合艦隊の司令官が乗る旗艦として使用された。
▼姉妹艦には大和級戦艦二番艦「武蔵」、三番艦として建造開始するも開戦のため建造中止、後に空母に改装された「信濃」がある。
▼大和と命名された艦としては二代目。一代目は二代目が沈んだときにも存在していた。
▼昭和12(1937)年に広島県呉市の海軍工廠で起工し、昭和16(1941)年12月に竣工。最後は、沖縄を占領した米軍に対する水上特攻攻撃(天一号作戦…砲台の代わりに米軍の近くに座礁させ、米艦船を撃つと言う馬鹿げた作戦)に向かったが、目的地に達することも無く、屋久島の沖で航空機の5派にわたる攻撃により昭和20(1945)年4月7日午後、爆沈。
▼日本は真珠湾攻撃で自ら海戦の主力は航空戦に移ったことを証明したにも拘らず、大艦巨砲思想、精神論に終始した結果、不沈艦大和は爆沈。大和が沈めば日本も沈むと言われたとおり4ヵ月後に日本は敗戦。
▼戦艦大和の設計図は、敗戦と同時に焼却されたと考えられていたが、原本が平成12(2000)年に発見された。
▼戦艦大和は2199年に宇宙戦艦ヤマトとして生まれ変わり、イスカンダルへ飛ぶ予定となっているとか。

NO ENTRY

[ index ]