私の子供は この春から幼稚園に通い始めます。

通園するにあたり問題があります。

それは週一のお弁当です。野菜は全く食べません。肉、魚は少量なら食べますが好んでは食べたりしません。唯一食べるものといったら麺類くらいです。果物もあまり食べません。5月から始まるお弁当の中身のことを考えると今から頭をかかえています。少しずつ偏食は改善するとは思いますがそれまでどのようなおべんとうにしたらよいのでしょうか。ちなみにこの春6年生になる姉は好き嫌いなく何でも食べます。


週に一度ということですが、あとは給食なのですか???そうだとすると、給食には色々なものが出てきますよね。好き嫌いに限らず・・・そうするとお子さんにとっては緊張の連続ですね。

お母さんのお弁当ぐらいは好きなものを入れてあげてはいかがでしょうか?

集団生活において、初めは「みんなと楽しく食べる」ということが大切です。

そのことを考えると、適度な量、楽しく食べられるもの・・・ということが大切になってきますね。

初めは特に・・・

そのかわり、小学校に行くと毎日給食ですし量も増えてきます。

お弁当はとりあえずそんな形にして、(もし心配だったら担任になった先生に相談してみると良いと思いますよ。)家での食事を頑張って少しずつ嫌いなものを克服していくようにしてみたらいかがでしょうか?そうすればお弁当も少しずつ入れていけるものが増えて行きますよね。

私が受け持った子供に白いご飯以外は何も食べない・・・という子がいました。普段は給食だったのですが、学期の最後の月がお弁当だったのでそういうときはやはりお母さんは困っていらっしゃいました。白いご飯中心で、少しおかずを入れていらっしゃいました。初めは白いご飯以外は本当に口にしませんでしたが、だんだんお友達にも触発されて食べられるものが増えていっていました。

めん類が好きとのことなので、焼きうどんとかスパゲッティーなどでもいいのでは?

と思います。そういうところに小さく刻んだ野菜が入っていてもだめですか???