娘は、今年の4月から元気よく幼稚園の年少に通っているのですが、先日連絡帳に「普段、家でもおしっこの回数は多い方ですか?」って書いてあり、考えてみると家では感じませんが、お店や朝バスを待っている時に「さっき家でトイレを済ませたばかりなのに…」って思う事がありました。「他の子より水分を多く必要とする事や、緊張をしているのでしょうか?」と書くと「それでしたらいいんです…。」って返事があり、それっきりで、相変わらずおもらしは2日に一度の間隔でしている様子です…。

家では2歳半頃から殆どおもらしはせず、自分でトイレに行っています。

最初は、先生も連絡帳や電話で「おしっこ失敗しちゃいました…。」って親切に教えてくださってたのですが、最近は、連絡帳の記載はおろか連絡も無く、ずぶ濡れの下着がカバンに入っているだけで…。

昨日は、一日に2回もおもらしをした様で…。心配を掛けまいとして連絡が無いのか?忙しくてなのか?いずれにしても、私としては、おもらしをした事よりも、精神的に緊張した状態で園生活を送っているのかが心配でなりません…。必ず毎日子供にそれとなく園での事を聞き、気持ちを楽にする様に心掛けているのですが…。

この間は、帰ってくるなりグターっと寝込み嘔吐を繰り返して…次の日はなんとか元気に登園したのですが「何か変わった事が有りませんでしたか?」の質問に「昨日は別に。今日は少し元気がありません。」て事でした。
初めて子供を預けて、どういう状況で園生活を送っているのか把握できないので心配です…。毎日、担任に電話を掛けるのも迷惑ですし、連絡帳を交換日記代わりに使わないで欲しいと言われてます。基本的に私も娘も楽天的な性格ですし、娘はしっかりしているといわれる事が多いのですが…。

クラスや担任と子供の相性が合わない事とか有るのでしょうか?おもらしは精神的な要素が多いのでしょうか?だとすれば、回数が増え出しているのは、子供の精神的負担が増しているからなのでしょうか?心配です…。

担任と上手く付き合い、情報を得るには何か良い方法がありましたら教えてください!宜しくお願い致します!!


ちょっと心配ですね。幼稚園ではお子さんに対してどんな関わりをして下さっているのでしょうか?

お家ではおもらしをしないということですので、きっとお子さんは傷ついているのでは?と思います。

年少さんなので周りのこどもも気づかない事も多いと思いますが、やはり沢山のお友達のいる前でパンツを換えるというのは恥ずかしいですものね。

お家でおもらしをしないのに、幼稚園で毎日してしまっているとなるとそのことが原因で、ぐったりしたり、精神的にまいっていて嘔吐を繰り返したり・・・ということは考えられますよね。

他に何か理由があるかどうかは分かりませんが、お家のように気軽にトイレに行けるような環境でない事は確かですね。何か活動中だと言い出せない場合が考えられますし、我慢していてやっと行けたとしてもお友達も行きたい子が沢山いたとしたら待っていなくてはならない・・・など。

でも、おもらしをしてしまう子がいたとしたら、時間を見てトイレに誘ってあげることはできるはずなんですよね。もちろん、入園一ヶ月で慌ただしい毎日だとは思うのですが・・・

とりあえずは、おもらしを未然に防いでもらえたら・・・と思うのですが。

お嬢さんにはおもらしのことでは何かお聞きになりましたか?

トイレに行くときの様子などをちょっと聞いてみられては?と思います。それによってちょっと言葉をかけてあげられるかもしれません。こういうときはこうしていいのよ・・・など。

もちろん先生もこどもも人間ですから、相性はあるかもしれません。

娘達の話を聞いていても、担任の先生でも他の先生よりも話に出てこなかったりしますから。

おもらしのことで連絡がなくなってからはお話されていませんか???

もしそうでしたら、毎日パンツを換えていただいて、すいません・・・という感じでお電話してみてはいかがでしょうか?

バス通園でしょうか?徒歩通園だと、何気なく色々な話ができるのですが、バス通園だと難しいですよね。でも、気になったことがあったらお電話してもいいと思いますよ。(電話連絡が許されているのならば)

お家では何か気が紛れるように公園に連れ出して思いきり身体を動かして遊んだり、幼稚園のお友達を誘って遊ぶのもいいと思います。

お家でも早め早めにトイレに行けるようにお話してあげてください。