うちの5才の息子のことなんですけども、人数が少ないとほどほど遊んでいるのですが、幼稚園などで集団になると1人でボーとしているらしいのです。普段、家にいるときは、明るくしているのですが。
あと、ちょっと短気で、怒ると誰の言うことにも反応しません。話し掛けても無視をします。無視だけはどうにかしてほしいのですが・・・

まだ、集団、もしくはクラスに慣れていないのではないでしょうか?
集団の中で、自分を出し切って遊ぶというのは、結構大変なことですよね。大人でもなかなか・・・

年中さんか年長さんかによっても違うと思いますが、そのうち集団遊びなどを覚えたり、上手に入っていけるようになると思いますよ。ご心配なようでしたら、ボーッとしているようなときに担任の先生に声を掛けてもらうとか、集団遊びの中に引き入れてもらうなど、お願いしてみたらいかがですか?

ちょっと短気で、怒ると誰の言うことにも反応しません。話し掛けても無視をします。

このことについては、時間をかけて接していくしかないかも知れませんね。

こちらが怒ってしまったり感情的になってしまうと、尚更この傾向が強くなっていくかも知れません。ちょっと根気も忍耐もいるかもしれませんが、あくまでも穏やかにどうして怒っているのか、何が嫌なのか、それを取り除くにはどうしたらよいか、お子さんと話してみることを続けてみてはいかがでしょうか?そしてたまには、「何怒ってるのーーー?」と、こちらがふざけ半分でお子さんのかたくなな気持ちをほぐしてあげたりして、” 何が嫌で怒っているのか自分で相手に言わなくてはいつまでも解決しないんだ”ということを少しずつ時間をかけて伝えていかれるようにしたらいいのではないでしょうか?
時には、こちらが無視してみるのもいいかも知れません。どんなに相手が嫌なことかも分かるかもしれませんから。何しろ、「押したり引いたり」が大事だと思います。