私には5歳と3歳の男の子がいます。相談したいのは5歳の息子の事です。

息子にはチックがあります。きずいたのは、4ヶ月前くらいだったとおもいます。一番目につくのが、ビデオをみているときで、まばたきを何回もします。みえてるの?といった感じです。病院の先生に風邪で見てもらう時もしていました。まばたきをしなくなったと思ったら今度は鼻をかゆそうに、何度もうごかします。やっぱりビデオを見ているときはげしいです。それがなくなってきたかと思うと、こんどは鼻を鳴らすようになりました。よく、言わない方がいいといいますが、あまりにも気になると、言ってしまうことがあります。チックは自分のせいだと思うと、腹がたつこともしばしば・・・。治るのでしょうか。息子はすぐ気にしてしまうタイプのようです。普通なんでもないことが、1つ1つ気にしちゃうようです。
育て方間違ってる?と思う事よくあります。どうしたら良いか教えてくださいよろしくお願いします。 



幼稚園でも、何か精神的な事でチックの症状が出ていた子がいました。その子によって原因はさまざまだと思いますが、何か原因は考えられますか?幼稚園でもそのような状態は見られるのでしょうか?

やはり、大人もそうですが完璧主義だったり心配性だったりするとストレスがたまりますよね。それと同じできっとストレスをため込みやすい性質なのかもしれませんね。

普段は外で思いきり遊んでいますか?やはり身体を動かすことというのは、自然に心地よく疲れて爽快感もあり重要な事ですよね。遊びきれていないとストレスもたまると思います。

下のお子さんとの関係はどんな感じなのでしょうか?チックをママのせいだと思っているようですが、それはなぜですか?自分のせいだと親が自分自身を責めることがお子さんのプレッシャーになっているのでは?と思います。そのことで腹を立ててしまっては尚更ですよね。なるべくおおらかに・・・

気になってしまうのは仕方のないことですが、できるだけ気にしないように努めてみて下さい。あと、ビデオのような受け身的な遊びではなくて、なるべく自分を発散できるような遊びができるよう導いてあげてみてください。幼稚園から帰ったら、お友達と公園で遊ぶとか・・・十分発散して、自分を思いきって出せるようになれば、気にしすぎてしまう性格も変わってくると思います。時間はかかるかもしれませんが、きっと時期が来れば直ると思いますので長い目で見て頑張ってみて下さい。