うちの子は、4歳ですが表現力が乏しく、幼稚園では、友達の髪の毛を引っ張ったり、噛みついたりしています。先日は、女の子に怪我をさせるといった具合で困っています。どうすれば表現力豊かな子供に育てられるのでしょうか。

表現力が乏しいとは、語彙も少ないですか?うまく自分の気持ちを伝えられないと、どうしても手が出てしまうといったことがありますよね。

幼稚園の先生はどう言っていらっしゃるのでしょうか?

表現力豊かな子供に育てる・・・難しいですよね。色々な経験をさせ自信を持たせてあげることが大切ですね。
お友達にケガをさせてしまうことはいけないことですので、それについては毅然とした態度で注意しましょう。でも、くどくどと前にあったことを言うのは子供にとっては苦痛ですし、効果もないので「やってしまったその時、その日」に!!
その時にはどうしてやってしまったのか?ということもきちんと聞くようにしましょう。自分の思いを伝えるくせをつけることで、自分の思いを表現することが上手になってくると思います。どういう時にどういう対応をしたら良いのか分からないのだと思います。

これは人間同士のつきあいで身に付いていくことだと思いますので、幼稚園から帰っても公園に連れていくとか、お友達をお家に招くなどして触れ合う機会を沢山持つことが大切ですね。その時のお子さんの状態をお母さんが把握することもできますし・・・幼稚園でのことは先生に聞いているだけのことだと思いますので。

お母さんやお家の方との触れ合いも大切にしましょう。朝の挨拶や、「ありがとう」「ごめんなさい」はもちろん、色々なやりとりを遊びの中や生活の中でしてみてください。上手にできないときは、「こうでしょ!」と言わずに、お母さんやお父さんが自然に見本となってあげてください。