私の娘6歳(年長)が、最近私や妻にささいな事で怒って、泣きわめいて困っています。

下の子は男の子で、2才なのですが、その子にも手がかかるので、最近あまり遊んでやれてなかったからかもしれませんが、甘えたいのかもしれません。
これが始まったのは最近スポーツクラブのスキー合宿(2泊3日)に一人で参加して帰ってきてからです。それのせいもあるのかと考えておりますが、とにかく怒り出すとたたいたり、言葉もかなり汚くなります。少し異常かとも思える位に人が変わった様になります。どうすればよいのでしょうか?

お嬢さんなりに、ストレスがたまっている状態なのかもしれませんね。おっしゃるように「甘えたい」のかもしれません。年長さんぐらいになると、すいぶんしっかりしてきますが(女の子は特に)まだまだ甘えたい気持ちが残っている年ごろですよね。多分、弟さんがいらっしゃるということで、「もう甘えられないんだ」というような自立した気持ちも自然に身に付いていると思います。でも甘えたい・・・きっと、下のお子さんに手がかかる日常プラス、一人で2泊3日したことが重なったからなのでしょう。なんだか「独りぼっち」に思えたのかもしれません。淋しかったのではないでしょうか?
普段も多少それがストレスになって積もっていて、一人で行動したことが引き金になったのかもしれませんね。そういうことだとすると、ゆっくり関わってあげるしかないですよね。「甘えたいんだな」とわかっていても、 怒りだしたり叩いたりし出すと、原因はどうであれ、してはいけないことですからどうしても厳しく注意してしまいますよね。

普段からゆっくり話を聞いてあげ、話してあげるようにして(幼稚園の話やこれからの小学校の話など)、しばらくは、お休みの日でも普段のちょっとした時間でもいいので、お嬢さんの情緒が安定している時、「弟さん抜きのお嬢さんとだけの時間」を作ってあげられたら・・・と思います。もちろん、すぐにはこの状態から脱するわけではないと思いますが、積み重ねです。

少し情緒が安定してきたら、弟さんの子育てにお嬢さんを参加させるのもいいかもしれません。お母さんの大変さも一緒に経験できますし、弟さんへの思いやりや愛情にもつながると思います。自分の立場も自然とわかってくるのでは?とも思います。励ましながら、ほめながら・・・

4月から新しい環境に入られるのですよね。またきっと不安や心配なことがお嬢さんなりに出てくる事と思います。(もちろん楽しいことも!)本当に子育てには終わりがありませんが、同じ時代を生きる親として頑張っていきたいですね。