4歳8ヶ月(年中・女)と1歳7ヶ月の2人の娘の母です。

相談は長女の事なのです。最近やたらと「○○(長女)のと△△(次女)のとどっちのアイスがおいしい?」とか「どっちの服がかわいい?」とか「どっちのシールがかわいい?」とか聞いてきます。対象は次女だけでなく幼稚園のお友達だったり・・私は「どっちもかわいいよ」と言うのですが、長女は「でも○○(長女)のシールの方がちょっとかわいいらー」って言ってきます。「○○(長女)のシールの方がかわいいよ」と言った方がいいのでしょうか?
でもそれもなんだかいつも自分が一番じゃないとって思うようになりそうで・・ わりと負けずぎらいなんです。
よく兄弟がいると「自分と妹とどっちが好き?」とか「誰が一番好き?」とか聞くみたいですが、うちではその質問はありません。うまく説明できませんが、長女にどのように答えたらいいか教えていただけるとうれしいです。

うちの娘達をみていてもそうですが、「女の子」ってそういうところがありますよね。

だれしも「自分が1番!」というところがあると思います。それが強くでてくるかそうでないかですよね。うちも双子なのですが上の子のほうがそういうところがあります。
下の子が「みんな痛いところがあるね。」(ケガをしたりしたときに)というのにたいして「私が1番いたい。かわいそう。」と言ったりします。

私の場合はそういうことを言われると「どっちも可愛いんじゃない?」といい、それでも「私の方が・・・」と言ってきたときは「そうかなーーー?」「ママは両方とも可愛いと思うけど。好きなものとか可愛いと思うものはその人によって違うからね。人のことをほめたりしてあげられる人はすてきな人だと思うけどな・・・」といいます。
時には本当に可愛いと思ったほうを言ってあげることも大切かとも思います。
(○○はこっちの方が好きなのねー。ママはこっちの方が好きだな・・・など)

性格的なものもありますし、ほめてもらいたい・・・ということの現れであったりもすると思います。強く出てくるのは時期的なものだとも思いますので、折に触れて少しずつお話しながら様子を見られては??と思います。