私は子供がちょっとした悪さでも何十分も怒り、たたいてしまいます
今日は体操教室で話を聞いていなく何をしたらいいのかわからなかった事を、怒ってしまいました後から考えれば、ちょっとした悪ふざけなのでしょうが、どうしても幼稚園などでも迷惑をかけたら・・・と考えてしまいます

最近ではたたかれるのかと思うのか頭をかかえたりして、「またたたくの?」と聞きます、またというほどではないと思うのですが、このままでは虐待になってしまいそうで不安です。完璧な子供はいないとはわかっているつもりですが、完璧を求めてしまいます・・・

また子供が幼稚園でも、体操教室でも、自宅でも話を聞いているようで、いざはじめるときになると「わからないー」と結局聞いていません、そのこともイライラしてしまいます、話を聞いてくれる方法はないでしょうか、どうしたらいいのか、わからなくてたたくのはいけないのに・・・と悩んでいます
良いアドバイスお願いします

母親にとって、子育てって楽しくもあり、責任もあり、辛くもありますよね。毎日のことですから・・・病気をすれば、24時間営業。自分はそうそう寝込むことすらできないで走り続けなくてはならない・・・イライラして感情的に当たってしまうこともありますよね。

私も1歳よりも、2歳。2歳よりも3歳。3歳よりも4歳・・・と口うるさい母親になっているような気がします。日々反省です。やはりそれは子供に求めてしまうものが大きくなるからなんでしょうね。自分では意識していなくてもどこかで「できるはず・・・」という気持ちがあるのでしょう。だから口うるさくなってしまう。
でも、時々一呼吸おくように心がけています。一呼吸おくだけで気持ちが軽くなることがあります。イライラっとした気持ちがおさまるときがあるんです。自分の子供ですから、より良い子に育って欲しい・・・と思うのは当たり前。でも、怒って口うるさくしてばかりでは性格にも影響するな・・・と思い返すんです。

先日ヤマハの音楽教室でのことです。進級したため鍵盤に触れることが多くなったんです。
(双子の)上の子は話もよく聞いて、ちゃんとついていっていたのですが、下の子は何だかぼーーーっとしていました。どんどん遅れていく子供・・・それを見ていて、ちょっとイライラして「そうじゃないでしょ。話を聞きなさい」などとうるさく言ってしまったんです。するとレッスンそのものがつまらなくなってしまったようで、ぶすっとしてしまいました。その顔を見て「あ、私はこの子のやる気をそいでしまったんだ。怒られてやるものなら意味がない。楽しくできなければ伸びるものも伸びないのに・・・」と、はっとしました。

次のレッスンの時はレッスンの前に「先生のお話を聞いていないと分からなくなっちゃうから、よくお話を聞いて頑張ってね」と一言だけ伝え、見守りました。するととても頑張っていたのでその都度「すごいね。上手よ・・・」とほめてあげるとすごく嬉しそうでした。帰ってきて言った言葉が「ヤマハ楽しかった!」です。それを聞いて本当に反省しましたし、教えられました。

男の子は女の子に比べ、話を聞いていない・・・という事が多いようですね。お友達のママもいつもこぼしています。1度、「話を聞くことの大切さ」を話してあげてはいかがでしょうか?大地震や火事などが起こったとき、話を聞いている人といない人ではどのような違いがあるか?何かひとつのことをするときに、話を聞いている人と聞いていない人と比べるとどうなるか?などなど・・・色々な事例を挙げて一緒に考えてみては?と思います。もちろん、理解できてもすぐに行動にあらわれてくるというものでもありませんが・・・

幼稚園に迷惑を・・・とご心配のようですが、どんなに手のかかる子でもいいところは必ずあります。ですからお子さんのことも先生はよくわかっていらっしゃると思います。話を聞けないことについても先生は先生なりに配慮して下さっていると思います。
大人だってそうですが、得意な分野とそうでない分野がありますよね。それが子供となるとまだ生まれてきてから4年しか経っていないのですから・・・
そんなに心配されなくても・・・と思います。もし、ご心配だったら直接先生に相談してみるといいと思います。先生の考えも聞けると思いますし。

叩かれることが習慣になって、将来暴力的になったり、頭を抱えて上からの攻撃を避けることによって心にストレスを抱えたり、その事の方が心配です。子供は親の思うようにはならないものです。幼稚園では親から離れた「子供の世界」というものがあると思いますし、少し長い目で見守ってあげては?と思います。ママがちょっとのんびりしてみましょう。自分が余裕がないとどうしても子供にいってしまいがちですよね。

私もその点は気をつけていることですが・・・このところ「早くしなさい!」を連発しがちで・・・お互い、頑張りましょう!!!きっと同じ悩みを持った人が沢山いると思いますから・・・