ママの悩み

四歳と一歳の子の母です。来年四月から二人とも保育園に預けて働くか、上の子を幼稚園に入れて下の子を見つつ今までと同じく専業主婦するか悩んでいます。

5ヶ月の女の子。保育園より家で面倒みてもらった方が子供にとってはよいのでしょうか。

来月から一歳四ヶ月になる娘を保育園に預けて働きます。
母子分離が心配で、今からとても娘に対して後ろめたい気持ちでいっぱいです。

5月生まれの息子が3年保育の幼稚園に行くのは再来年の4月です。
それまで私の体力と気力が持ちそうにありません。

子供が、幼稚園で、みんなと遊んでないみたいです。
自分の子供を褒めて、人の子供を悪く言うのはどうかと思いますが。

私は子供がちょっとした悪さでも何十分も怒り、たたいてしまいます
このままでは虐待になってしまうのでは?と心配です。

他の子より 劣ることがあると いらいらして 子供を怒鳴りつけてしまうんです。

子供(4歳と2歳)が悪いことをしたときどうやって怒ったほうが良いのでしょうか?

参観日に行くと、お母さんたちと、なかなか仲良くなれません。
help