子供(4歳と2歳)が悪いことをしたときどうやって怒ったほうが良いのでしょうか?
ちなみに今までは最初は言って聞かせて、それでもだめな場合はお尻をぶつか、家の中であれば階段の下の物置に入れています。(自分もそうされてきた)
ただ最近子供が妙にこわがりなのは、階段の下に入れてるせいかなと思ってきました。良いアドバイスお願いします。

怒り方って、本当に難しいですよね。なるべくがみがみ言わないようにしようと思っていても、注意しすぎていたりして・・・
こどもって優しくしているとちょっといい気になるようなところがありますし・・・
私自身も試行錯誤の毎日です。私が気をつけていること、又は気をつけたいと思うことは下記のようなことですが。

・頭ごなしに叱らない。
・どうしていけないことなのかを理解できるように話す。
・どうしてしてしまったのか理由がありそうなときはきちんと最後まで聞くようにする。
・危険が伴うことには毅然とした態度で、その他の時はなるべく言い聞かせるように冷静に話すようにする。
・なるべく感情的にならない。気分で怒らない。

あと、よくデパートやスーパーで、「早くしなさい!」と怒っている人がいますよね。あの光景が私自身とてもイヤなので、時間に余裕をもってでかけるようにしています。子供が飽きてきたりしてぐずぐずしだすとやはりいらいらしてしまうんですよね。でも、そこで一回怒ってしまうと、ずっといらいらが消えなくなるので子供の気をそらせるような話をしたりして自分もいらいらしないようにするよう努めています。

人に痛いことなどをしたとき、「相手がどのくらいいたいのか」ということを理解させるためにしたことと同じことをすることはありますね。

物置に入れることについては、子供によってはとても恐怖感を抱いてしまう場合もあるかもしれませんね。ご自身の子供時代の思い出としてはいかがですか?苦い思い出だったとしたら、お子さんにもそのように残るかもしれませんが。

親が真剣に向き合っていれば、どうにか通じていくのではないでしょうか?親にも臨機応変な態度が必要だと思いますが・・・