5歳の子供は 縄跳びが みんなぴょンぴょン  上手にできますか。
2月うまれで 女の子だし なんだかしっかりしているので 他の子より 劣ることがあると いらいらして 子供を怒鳴りつけてしまうんです。とくに いまは 周りに 小学校受験のための塾にいっている子が多いせいか 我が子の知らないことできないことが 目だってあせるのかなあ 
小学校 受験しなかったら 我が子は他の子に 出遅れるんでしょうか
そんなこと ないと思っていても まわりに そういう子が多いと あせって嫌なママに なってしまいます。

縄跳びですか・・・年長さんになると大縄跳びなんかは結構好きでやっていましたね。でも、1人でとぶ縄跳びなどは、個人差があったように記憶しています。なんでもそうですよね。今できなくても、2.3ヶ月後には驚くぐらい上手になっていたりして・・・子どもってそんなものだと思います。興味を持てば上手になるし、「上手になりたい」と思うきっかけがあればあっという間にできるようになるし。

何でも「できる」ということよりも「興味をもって頑張る」姿勢の方が大切だと思うのですが。

母親ですから、まわりに影響されることは多いにあると思います。でも、他の子よりも劣るところがあれば、勝っているところもあるはず・・・もう一度お子さんの個性を見つめてみてはいかがでしょうか?

受験のことだって、親の考えひとつです。そのときには出遅れた気がしても、大きくなって何でも「興味をもって頑張る子」に育っていたら、受験なんてしなくても自分なりにできるようになっているはずです。もう一度ご家庭の教育方針をご主人と話し合って再確認しておくのもいいかもしれませんね。