みなさんは、一斉保育の時間や少し空いた時間なんかは、どんなことをしていますか?何か子供たちが喜ぶ遊びとか歌とかがありましたら、教えてください。

一斉保育の少し空いた時間ですか・・・

活動によって色々ですが、外にでて元気に遊ぶといったこともありますし、絵本や紙芝居を読んだり、やきいもジャンケンのような遊びをしたり・・・パネルシアターや、エプロンシアターも楽しいですね。

雨で外遊びが出来ないようなときは、特別に子供用の折り紙の本を作って(易しい折り方だけをコピーして、色を塗ったりして、小冊子にするんです。)、折り紙遊びをしたこともありますね。どんどん自分たちで研究して、教えあったりしながら、色々な作品をおりあげていました。(年長でした)

私の勤めていた園は、のびのび保育だっただけに、空いた時間があると、外遊びというのが主流でした。特に年長児は行事参加が多いので、少しでも空いた時間があったら外へ・・・という感じでした。

少し長く時間が空いたようなときは、いすとりゲームやフルーツバスケットなどをやって、その後仲間づくりゲームをやって、その仲間とかたまっておべんとうを食べる・・・なんていうこともありました。あまり参考にならなかったかもしれませんが。子供たちと楽しい日々をお過ごし下さい。