保育者の悩み

年少の担任をしています。どの程度まで厳しく接すればよいか、また、厳しくする事により園児が幼稚園を嫌いになってしまうのではないか?と悩んでいます。

子供のトラブルにどう対応していいのか悩んでいます。

幼稚園の先生になりたくて、今まで勉強してきました。楽しいばかりではなく、幼稚園教諭としての責任や大変さを感じ、ほんとに保育者になっていいんだろうかと毎日考えています。

うちの幼稚園は残業がありすぎるのでは?という疑問があるのですが。

勤めて6年目になりますが、保護者の方に、逐一やり方をチェックされる方がおり、同じ質問を何度も聞きに来たり、お姉さんの時とは違うなど、要求は日に日にエスカレートしてきます。
どのように対応すればいいか悩んでいます。

自分勝手な行動をとる子にどのように言葉がけをし、接していけば良いか悩んでいます。

新任としてどんな自己紹介をすれば、保護者の方に安心していただけるでしょうか?

私のクラスに少々手のかかる子がいます。
お友達の間で、あの子は悪い子というイメージができてしまっています。

みんなが言うことを聞かないのが悩みの1つなのですが。

一斉保育の時間や少し空いた時間なんかは、どんなことをしていますか?

「毎日の記録」は、何か視点をもって書かれていましたか?

4歳をもっていた時にした合奏や歌の曲や劇などに使った話を教えてください。

三才児が楽しめる創作で使わない方がいい素材、材料はありますか?

2−3歳男児を対象にして手作りおもちゃを作ってみたいのですが