三才児が楽しめる創作で使わない方がいい素材、材料はありますか?また、こういうので、こうして子供が楽しんでたよなどあったら教えて下さい。

3歳児で使わないほうがいい素材、材料というと・・・

紙だったら折りにくいものだとか、危険があるものだとか・・・(例えばカンとか竹ひご、楊枝、割りばしなど)特にこれが向いていないとかはないと思うのですが・・・。与え方ひとつで変わってくるので。

それよりも、3歳児の場合は下準備が大切だと思います。
まだはさみなども危険ですしうまく使えないので、先生側で形に切っておいてあげるとか、絵の具を使う場合でも前もって溶いておいたものを使わせるとか。まだまだ持続力もないので、ぱっとできて楽しく遊べるものが喜ぶでしょうね。

うちの娘達がちょうど3歳児ですが、お面とかステッキのようなものでもすごく喜んでいます。これからですと、先生が前もって作っておいたうちわに「野菜のスタンプ」なんかも楽しいと思います。(うちわは割りばしにビニールテープをぐるぐると巻き、厚紙でうちわの形を2枚切って割りばしを挟んで接着するだけのもの)

3歳児のいまの時期ですと、先生が前もって用意しておいたものに何か手を加えて完成させるものか、子供たちが描いたか作ったものを先生が補って作品にする・・・という感じのものがいいのではないでしょうか?)