私は5歳児の担任になった1年目のものです。うちの幼稚園は残業がありすぎるのでは?という疑問があるのです。毎日仕事が終わるのが8時9時。ひどいときは夜中の十二時に帰ったこともあります。この仕事がきついのもわかってますし、すべて子供のためならがんばらなきゃ、とも思ってます。でもいくらなんでも働かせすぎ!行事が多すぎ!
はー、たんなるグチになってしまってごめんなさい。でも、他にもこういう先生、いらっしゃいましたらご意見をきかせてください!単に私が甘いだけ?

私が実習していた園もそうでした。結構多いみたいですね。みんなで残って仕事をしているという感じなんですか?個人的な仕事をしていて遅くなるんですか?

私が勤めていた園も、今は車の先生が多く時間を気にすることがないので10時頃になることが結構多いようです。私は基本的に保育日誌などは家でゆっくり書きたい人だったので、早く帰って家で仕事・・・という感じでした。でも、人によっては家にまで仕事を持ち込みたくないと、園で全部やって帰りたいという人もいました。人それぞれですよね。でも、残ってる人がいるとなかなか帰りづらいというのが困りますよね。その辺が臨機応変にできるといいんですけど。
でも、幼稚園の仕事って限りないですよね。人が思っているよりも。色々な分野のものがあるし。

この職業は残業手当なんてないのが辛いところでもありますね。でも、身体が資本なので、健康には留意してくださいね。1年目って大変ですから。