4歳の娘のことです。

3歳になったころトイレを教えてくれるようになって、後一歩というところで、後戻りしてしまいました。まったく教えてくれず、おもらししても平気な顔です。
実は、3歳時検診のとき、言葉が他の子より1年ほど遅れていたので、検診のやり直しを言われてしまいました。しゃべり始めたのも1年ほど遅かったのですが、それなりに進歩していたので私はあまり気にしていなかったのです・・・が、再検診の宣告を受けたということで、私がとてもあせってしまい、、トイレを失敗した時につい怒ってしまったのです。そして気がついたら後戻りしていました。近所の友達に相談したら、2〜3ヶ月でもとに戻るよといわれたのですが、その気配はまったく無くて、なんだか余計にイライラしてしまいます。・・・結局再検診というのはそのときの保健婦さんの勘違いで、親からの希望が無ければしないという事でした。

 後数ヶ月で入園式なのですが、このまま直らなかったらどうしようと悩んでいます。今は、失敗しても怒ったりしないように気をつけているのですが、ついイライラしてしまう事があります。何か有効な方法はないのでしょうか。このまま地道にやるしかないのでしょうか?

 保育園に入れてもらいプロである保育園の先生にお願いすることも考えたのですが、人見知りが激しいのでそのプレッシャーで余計ひどくなるのではと思うとそれも心配ですし、なんだか育児から逃げるようでそれも出来ません。こんな私によきアドバイスをお願いします。

私は排泄のことについて専門的な知識がないので何とも言えないのですが・・・

保育園での経験があれば少しは詳しくお話ができると思うのですが、何しろ幼稚園の経験しかないもので・・・ただ言えるのは、やはり焦らないことですね。母親が焦ってしまうと子供にすぐに伝わってしまいますから。

あと3ヶ月・・・短いように感じますが、私達大人に比べて子供の一日一日は大きいものです。
幼稚園への期待を上手に膨らましてあげて、それと同時に園での排泄の大切さも伝えていってあげるようにしたらいかがでしょうか?不安にならない程度に。

折りを見て誘えば出来るんですよね。トイレトレーニングをはじめたころのように、地道にやってみてはいかがでしょうか?お子さんだけでなくお母さんも少し一緒に元に戻ってみるのもいいかも知れません。
初めっていかにトイレを楽しいものにするかとか考えますよね。なかなかそこまでのんびりした気持ちになるのは難しいかもしれませんが・・・
幼稚園でも失敗してしまう子はいますし、トイレに行くように声を掛けることは先生に頼めば可能だと思います。とりあえず、出来るだけのことをする・・・という考えでいかがでしょうか?