もうすぐ4才になる男の子の母です。

幼稚園は今年は見送って2年保育にしました。来年入園する幼稚園選びのことで悩んでいます。
社宅に住んでいて大勢友達がいるのに、同じ2年保育の男の子が大好きで1日中その子とばかり遊んでいます。いろいろ幼稚園を見て回っているのですが「○○君と同じところがいい」としか言いません。その子のお母さんは上の子の行っている幼稚園に決めているのですが、わたしは費用が高くて幼稚園経営という感じがするそこは気が進みません。このような場合、子供の意向は聞きいれた方がいいのでしょうか。また、幼稚園の中でいつも2人くっついていなければいやだという固執した友達関係はどうなんでしょうか。ちょっと行き過ぎなので困っています。



幼稚園選びは何かと大変ですよね。

わが家のことを書かせていただければ、私自身もちょっと迷っています。
二人が初めて仲良くなり、お友達という感覚を持てた女の子が同じマンションにいます。公園に行ってもあまり人がでていない状態なので他には友達と呼べるような子はいません。
その子のお兄ちゃんが今年3年保育で歩いて2、3分の幼稚園に通いだしました。その方もいろいろ迷って私に相談されたのですが、結局下の子もいるし、近いのが一番ということでそこに決められました。徒歩通園だと、やはり先生とのコミュニケーションがはかりやすいですからね。

そうは思いながらも、宗教上の問題で私は引っ掛かっているんです。本当は無宗教のところに入れたかったので・・・

でもそんな近いところに幼稚園があって、その利便性にはとても魅力があります。それに仲良しのお友達が行くとなったら、やはりそこにしてしまうのかな?と思っているこの頃なんです。やはり初めての集団生活ですから、できれば安心できる環境のもとで入れてあげたいとは思います。入ってしまえばすぐにお友達も出来るんですけどね。

入園の面接の際にも、「子供に選ばせた」という父兄は結構いらっしゃいます。でもそれが親の許せる範囲ならということですよね。二人でがっちり仲良し・・・というのは、幼稚園に入ってもしばらくは続くとは思いますが、やはりそれぞれに違うお友達も出来ると思いますよ。その点では、そんなに心配はないのではないでしょうか。クラスも分かれるかもしれませんし、面接でそのような心配を話しておかれれば、先生方も配慮してくれると思いますよ。