4歳の娘を持つ母親です。

来年幼稚園に2年保育として入園させますが近所には同い年の子が2人います。その子たちは上の子がいて制服など色々な面からまた同じ幼稚園に入園させるみたいですが、そこで相談があります。あまりその幼稚園は私からみても近所からみても評判があまり良くありません。月謝など比較的安いからみな行くと思うのですが、私は近くの所にとても良心的な幼稚園がありそこに入園させたいと思うのです。みんなといっしょの方が子供もきっと良いと思います。しかし初めての幼稚園なので評判が悪い所では進めたくはありません。どうしたらよろしいでしょうか?近所付き合いも大切ですし・・・

幼稚園選びに関しては、皆さん悩まれるようですね。

わが家も、来年の今ごろ面接を受けているころだと思うのですが、やはりいろいろ考えますよね。

まあ、お子さんにとっては、近所の仲のいいお友達と通えたら心強いことだと思いますが、やはり、まだまだ子供には決定力がありませんから、親がその点をいろいろ考慮して決めてあげなくてはいけませんよね。

何に関してもそうですが、自分が決めたことなら多少不都合な点があっても、何とか乗り越えられていくものですよね。その点では、いいと思われるところへ行かせてあげたほうがいいかも知れませんね。

父兄の方がよく幼稚園が一番楽しかったとおっしゃいます。
やはり、子供もお母さんも初めての集団生活で、喜んだり、悲しんだり、悩んだりするわけですよね。そんな事を経験する幼稚園が初めから?という感じでは、淋しいですよね。きっと先入観も暫くは消えないでしょうし。

通わせたいとおっしゃっている幼稚園もお近くなんですよね。それなら幼稚園に行ってからでもお友達は沢山出来るでしょうし、あまりその点では心配ないと思いますが・・・これが、遠くの幼稚園で、なかなかそこで出来たお友達と家に帰ってから遊ぶのもままならないっていうことでは困ると思いますが・・・多少幼稚園が違うということで、今のお友達とは離れてしまうかも知れませんが、お母さん達の関わりによってはそんな事はないと思いますし、また小学校に上がるときになれば一緒になれるのではないですか?

やはり、皆さんと違うところに行かせるとなると何かと気になってしまいがちですが、その家庭それぞれに考え方も、子育ての方法も違うわけですからご自分の思ったところでいいのではないでしょうか?お母さん自身が楽しく通えそうなら、きっとお子さんだってそうなってくれると思います。後は、お子さんも4歳ですからいろいろ分かっていると思いますので、何でみんなと違うところに行くのか?と疑問を持つかもしれません。
その点は、しっかり話をしてあげられるようになさるといいと思います。こんなところがいいと思ったから・・・と。お子さん自身も納得しないとかわいそうですから。
では、より良い幼稚園選びをお祈りしています。