3歳と1歳の男の子の母です

3歳の長男のことですが、来年3年保育で幼稚園にいれようかと思っていたのですが、もうすぐ願書というときになって悩み始めました多分恥ずかしがりやなんだろうと思うのですが、家では元気なのに体操教室に行っても抱っこをねだったり全く体操しなくてじっとしてたり公園に行ったら友達の中に入っていくこともなく私を近くに座らせて遊んだりします。ただ知っている人達の中だと自分から恥ずかしそうに話かけに行ったりするのですが・・

最近「幼稚園」という言葉を聞く機会が増えたからかますます抱っこが多くなり時には「ぼく幼稚園行かない。おうちでいる」といいますそんな言葉を聞くともう一年待ったほうがいいのかとも思うのですが幼稚園に行かせたほうが少しこの性格も変わるのかな?とも思ったりもするのですなにかよいアドバイスをお願いいたします

3年保育と2年保育、どちらを選ぶかは難しい問題ですね。

早い時期に集団に入れたい・・・ということで3年を選ぶ人が多いですね。でも、卒園するころを見てみると3年保育の子どもも2年保育の子どもも同じラインで卒園していきます。もちろん、3年保育の子どもが年中にあがるときと、2年保育で入った子供が年中で入園するときでは大きく差があるといっていいでしょう。でも、年中の一年で同じになってしまうのです。結局は同じ歳なのですから。

あとは、家の都合や子供の発達段階などで決めることになりますね。

うちの子どもは双子なのですが、2人の世界で育ってきたせいか本当に引っ込み思案で怖がりでした。ですからこの地域が3年保育主流の地域でなかったら、2年保育で入れていたかもしれません。でも、私の住んでいる地域がそのような地域であったこと、仲の良いお友達が3年から入ることなどで3年保育の入園を決めました。

うちの娘達でいえば、登園拒否は結構続きましたが、幼稚園に入って本当にたくましくなりました。そういう意味で幼稚園にそして先生に感謝しています。母親と離れることでたくましくなっていくようです。

仲良しのお友達はどうされるのでしょうか?これから願書受付や説明会などありますので、遊びに行く感覚で(幼稚園にはいるのよ・・・という感じではなくて)お子さんの反応を見られては?と思います。

1歳のお子さんはまだまだ手がかかりますよね。そのことで甘えているのではないですか?自分だけ幼稚園に行ってママと離れてしまう・・・と。 子供にしてみれば「何で幼稚園に行かなくてはいけないんだろう?」と思うのでしょうね。幼稚園というところはどんなところか?ママとパパも行っていた話、何故幼稚園に行かなくてはいけないのか?などを少し話してあげるといいかも知れませんね。