今年の4月から、3年保育で幼稚園に通っています。

息子は、幼稚園に行くことを、楽しみにしているので、その点は安心なのですが、まだ、仲良しのお友達がいないようで、母親としては、少し心配です。年少さん位の子供達は、いつ頃から仲良しさんが、できるものなのでしょうか?

幼稚園を楽しみにしていらっしゃるとのこと・・・この時期はこれが1番大切なことです。
3年保育の子どもですと、幼稚園に楽しく通って、着替えをしてトイレに行ってみんなと遊んで・・・幼稚園の生活のリズムに慣れることが一番大変です。今まではお母さんがフォローしてくれていたことをすべて自分でやるのですから・・・遊びもまだまだ活発とは言えませんし、先生に慣れてやっと心を許すことができるようになったころです。

年中さんになってもそうなのですが、やはり先生を介しての遊びが多いです。
特に3歳児は一緒に遊んでいるように見えても、同じところにいるだけで違う遊びをしていたり傍観していたりすることの方が多いです。そういう意味ではまだまだこれからです。小さいときからのお友達がいればそのお友達と一緒に遊んだりすることが多いと思いますが、本当の意味でのお友達作りはまだまだだと思いますよ。

それに、男の子の場合は幼稚園では仲良く遊んでいても、家に帰ってそれを聞かれると「わからない。」とか「しらない。」ということが多いんです。

この時期「先生、うちの子全然お友達の名前が出てこないんですけど。」とか「なんでも知らないとか分からないとか忘れたっていうんですよ。」とかよく聞きました。

そういうこともありますから・・・ですから、そんなにご心配なさらずに・・・
今は「たのしい!」と言って通っていることを大事にしてあげましょう。

夏休みをすぎ、2学期になって運動会などで盛り上がったりすると、だんだん友達関係もできてきたりするものです。これからも楽しく通えるといいですね。