幼稚園の年少組に通っています。

帰りは近所の同じクラスの男の子たち数人とその母親で連れ立って帰っています。
そんな中、二人の男の子が自分の家を通り過ぎてまで私の家(アパートの2階)の玄関先まで、とにかく母親から一目散に離れて走って行ってしまうのでとても困っています。お母さんは追いかけるでもなく止めるでもなくただ付いていく感じ。アパートは通りを越えた正面にあるので、住宅街とはいえいつ車がくるかもわからないし、アパートの階段で遊ばれるのも集合住宅に住むものとしては頭が痛いところです。
お母さんの気を引きたくていたずらばかりという感じです。怒られるとニヤニヤして何回も何回も同じことをします。

幼稚園からの帰りに私の家まで先に行って私が玄関を開けるやいなや、勝手に家の中に入ってしまったり、階段で遊んだりすることを、母親か子供本人にか、どちらに注意をしたらいいですか?そして、なんと言えばいいでしょうか?言えばこじれてしまいそうなお母さんなのですが、子供同士は仲がいいし、何とかならないかな〜と2学期が始まってから毎日考えています。

難しい問題ですね。こういうことってお互い気を遣わなくては行けないことだと思いますが・・・本当に色々な人がいるので・・・

>お母さんは追いかけるでもなく止めるでもなくただ付いていく感じ。
>アパートは通りを越えた正面にあるので、住宅街とはいえいつ車がくるかもわからない

こういった風景は幼稚園に勤めていたころよく目にしたことがあります。おしゃべりに夢中になってただ歩いていて子供には目がいってないときも・・・危ないですよね。気をつけているお母さんがハラハラさせられてしまうんですよね。

そのお母さん達と一緒にゆっくり歩いていかれたらいかがでしょう?(きっと先に行ってしまう子供たちが心配で早く行って見守られているのでは?と思いますが・・・)
そこで子供たちが先に行ってしまうようだったら注意すればどうでしょう?同じところにいて注意すれば少しは同じ気持ちになってくれるのでは?お母さん達も・・・(ただ遠くから怒鳴るだけかも知れませんが。)

とりあえず、意地悪ではないけれど家を開けずに家の前で「さようなら」はできませんか?お母さん達と同じ歩調で歩いていたらとりあえずそんな感じになるのでは?子供たちはどんどん行ってしまうと思いますが・・・
初めは心配だと思いますが、自分の子供ですからそれぞれのお母さんが気をつけなくてはいけませんよね。階段などで遊ぶことは直接子供たちに注意したほうがいいのでは?と思います。突発的にではなくて、言い聞かせるような感じで・・・
その集合住宅には赤ちゃんは住んでいますか?もしいるとしたら「ここで騒いだり、階段をうるさく上り下りすると赤ちゃんが起きてしまうのよ。だから静かにしないとだめなのよ。」とか・・・
「沢山の人が住んでいるから、具合悪い人もいるかも知れないし、静かに本を読んでいる人だっているのよ。だから静かにしましょうね。」みたいな感じで注意してみてはいかがでしょうか?

子供たちが家に入りたがったら「お仕事の大切なものがあるからごめんね。お家に一回帰ってから遊ぼう・・・そうしたら片づけておくからね。」と話したりしては?お母さんによってはそういう言い方をしても分からない人がいるかも知れませんが・・・