もうすぐ6歳になる男の子です。

保育園で、友達と仲良くあそべません。
保育園がおわってからいつもいつもお友達のところに遊びに行っていたのが、ここ何ヶ月か遊びに行っていません。「おまえは来ちゃだめ。」と言われています。たまに遊びに行ってもみんなでテレビゲームをしているのを「ぼくはやらなくていいから」といって、友達に気を使っているようです。
何にも悪いことをしてないときにみんなに「ごめんね。」といいまくってみたり・・。

ちょっと前までは、「おいおいおちつけよ。」といいたくなるくらいのびのび遊んでいたのに、いまでは、身動きがとれない感じです。それならそれで、家に帰ってきたら当り散らすかと思えば、そうでもありません。

主人も私も厳しい方だと思います。妹をいじめると、怒ってしまいます。一人、家の子に声をかけてくれる子がいるのですが、一緒にあそんでいても(戦いごっこが大好きで)真剣に蹴ったり叩いたりしてしまいます。その子も困った顔をしています。手加減ができない様子なのです。
本人も分かっている様で、泣きながら「どうしたら良いか分からん。」といいます。保育園には行きたくないようなかんじですがはっきりと行きたくないとはいいません。力の加減をどのようにさせたら良いか。
また、家の子に意地悪を言う子にどのように対処したら良いかおしえてください。時期がきて落ち着くまで、抱きしめていてやればいいのでしょうか?

意地悪を言うようになった子は、何をきっかけにそういう態度に出るようになったのでしょうか?「手加減ができない」ということに原因があるのでしょうか?何かしらのきっかけがあるのでしょうね。
「おまえは来ちゃダメ」と言っているときに相手のお母さんの反応はどんな感じですか?相手のお母さんと仲がいい関係だったら、「この頃うちの子不安定で・・・」という話から「何かきっかけがあるのかしら?」と聞いてみては?と思いますが。こちらが気づかない事があるかもしれません。

きっといまの状態はお子さんにとってとても辛い状態ですね。
自分でもいけないこととわかりつつも、どうしたらいいのかわからない・・・その中でお友達と遊んでも、自分が我慢したり、気を遣うばかりでストレスをため込んでいる・・・手加減ができない事については、その時その時に繰り返し伝えていってあげるしかないですね。人の痛みと自分の痛みを同時に考えられるように。自分がやられたらどうか?

お子さんがお友達に対して真剣に蹴ったり叩いたりしていたときのことを再現してやってみて、自分がされたらどうか?ということを考えさせる事が大切でしょう。
「ふざけてやっている分には遊びでも本気でやってしまったらけんかになってしまう」ということも。
妹さんに対しても然りです。

お兄さんだから・・・ということで済まないことも済ましてはいけないこともあると思いますので、妹さんとのいざこざについてもその都度ちょっと時間をかけて解決していきましょう!
そして、どんなことでもいいのでお子さんが頑張っているときはちょっとのことでも沢山ほめてあげましょう。きっと自分に自信を持てない状態だと思います。

保育園に行っているときはどんな状態か先生に聞いたことはありますか?1度聞いてみられては?

「おまえは来ちゃダメ」と言われたりしたら、ママが「えーーー?来ちゃダメなの???」とさりげなく軽く言ってみるのもいいかもしれません。