降園後の遊び相手って必要だとおもわれるでしょうか?
うちの家は、近所があまりなくもちろん子供もあまりいません。子供の足で10−15分ぐらい離れたとこにやっと1人同じクラスになれた子がいます。でも、そのこはいつも同じマンションのこと遊んでいるので、1回うちのこが泣かされてから行きたがりません。でもそのこを逃すと後は、遊び相手がいません。子供の成長には管理化された幼稚園の世界とまた違った近所など、幼稚園から帰った遊び相手ってどれぐらい必要だと思われるでしょう?自然はありますが、、
自然と子供同士の関わりどちらのほうが子供の成長に必要だと思われますか?また、このまま小学校にあがるとずっと今まで幼稚園から帰ったら遊んでる子と誰も遊び相手のいないうちの子とでは、差がでないでしょうか?

降園後の遊び相手ですか・・・うちの娘達も今年から幼稚園に入ったのでその点については色々と考えます。

うちは幸いなことに同じマンションに小さいときからのお友達がいて、ママとも趣味を通じて仲良くさせてもらっているので遊ばせることも多いのですが、同じクラスの子供とも遊ばせたほうがいいのかな???と思うときもあります。でも、どちらかの家に行ったり来たりというとなかなか誘うこともできずにいます。

うちの場合、小さいときからどんどん公園に・・・ということをしていなかったこともあって、なかなか人に馴染むのに時間がかかります。性格もあるんだと思いますが。だから幼稚園から帰っても色々なお友達と触れ合わせたい・・・という願いはありますね。

でも、双子でクラスが違うので、どちらかのお友達ばかりというわけにはいかないし、そういうことを考えたりしているとおっくうになってしまうのは事実です。もちろん近くのお友達ばかりではないですから。
幼稚園で色々なお友達と触れ合ってきているのだから、入園前よりはいいかしら???とそれに頼ってしまうこともあります。

でも、子供にとっては帰ってきてから家にこもっているよりも、お友達と遊べたら幼稚園でもより一層関係が深まるのだと思います。

1人お友達ができることで自分に自信を持ったり、仲間意識を持ったり、そのお友達からどんどん広がっていく・・・ということもありますよね。
自然と触れ合うということと、お友達との関わりはどちらがどう・・・ということはなかなか言えません。どちらも大切なことだと思いますし・・・ただ、どちらも環境的に与えられないっていうことがありますよね。どうしても・・・ご近所があまりない・・・ということだったら仕方がないところもあると思いますし。

近くに子供が集まる公園や児童館のようなものはありますか?そのようなところがあったら、そういうところでお友達と遊ぶのもいいかも知れません。
まずはお母さんも気の合う人を見つけ、お友達になってみるのも大切なことですね。
園の方で仲が良いお子さんを聞いてみるというのもいいですね。その方に連絡して一緒に遊ぶ約束をしてみるとか・・・

「差」というよりも、何でも経験が多い子と少ない子とでは、何かに立ち向かう上での自信は変わってくるとは思いますが。