4歳4ヶ月の男の子のことで相談いたします。

この9月より、幼稚園に中途入園しました。一人っ子で、幼稚園に通うまで、近所に同年代の子供がいないため、子供同士で遊ぶことはあまりありませんでした。この2週間ほど、登園を泣いていやがります。「ママがいなくてさみしい」といいます。こちらもどのように扱っていいかわからず、困っています。



園生活の様子は先生にお聞きになりましたか?

登園を嫌がっても、園では元気にしているということもあります。今まで同世代のお友達と遊んだことがなかったということと、いきなりの集団生活。途中からの入園・・・色々なことが重なったのでしょうね。お子さんとしてもパニックを起こしますよね。

家の娘達は(双子です。年少です。)かわるがわる、結局2学期になっても登園拒否をしていました。2学期に入って少ししてから楽しく行けるようになりましたが。あまり焦らないほうが良いと思います。待つということもつらいのですが・・・

園から帰ってきたら、同じクラスのお友達と遊べるような環境があるといいですね。

幼稚園に入ると、自分の事はある程度自分でやらなければいけないですし、お約束も沢山あります。自分が使いたいものも譲り合って使わなくてはいけません。初めはそういった園のリズムに慣れるだけで大変なことだと思います。それが他の子供たちは1学期に慣れてきたことを、2学期になって追いついていく・・・これも結構大変だったのかもしれませんね。お子さんなりに・・
ある程度お友達関係ができてきたところだったと思いますので。

3学期になってまだそういった状態が続くようでしたら、先生にも相談してみては?と思います。園での様子を聞き、仲良くしているお友達も分かるかもしれませんし・・・