== GHIBLI ==
『耳をすませば』ガイド3

桜ケ丘団地と愛宕団地、その他です。

【桜ケ丘団地】

[写真] ロータリー

団地内の大きいロータリー。桜ヶ丘団地の中心になります。中央の樹がかなり大きく、密に植わっていますので反対側への見通しは悪くなっています。ロータリーの周りには交番と数軒の商店があり、そば屋もあります。ちなみに”鍋焼うどん”もメニューにありました。
(1996/09/15)



[写真] 小ロータリー

団地内の小さいロータリー。いろは坂通りの延長と桜ヶ丘西通りの交差点にあります。ロータリーというよりは三叉路の真ん中に樹を植えた程度のものです。
(1996/09/14)



[写真] 聖蹟桜ケ丘遠景

高台から聖蹟桜ケ丘を望む。”地球屋”から見た景色に相当します。「耳をすませば」の一種象徴的な風景です。
(1996/09/15)



[写真] 多摩丘陵遠景

いろは坂最上部から多摩丘陵を望む。多摩丘陵の開発の象徴のような景色です。雫と聖司が中学校屋上から見た景色と似ています。なんと雲間から日が射し込んでくるところまでソックリ(笑)
(1996/09/15)






【愛宕団地・その他】

[写真] 愛宕団地

愛宕団地の公団住宅。建物自体は雫の住んでいる住宅とは違うようです。”向原団地”のモデルとはちょっと言い難いですが、団地内の給水塔は映画にも出てきました。
(1998/07/28)



[写真] 夜明け

よみうりランドからの夜明け。川崎市のよみうりランド東端から撮影した写真です。新宿の高層ビル群や池袋のサンシャイン等がよく見えました。映画よりかなり南寄りから日が出ましたが、映画で日の出を見に行った季節は冬なので、もっと南から太陽が出るはずです。たぶん演出の都合でしょう。夜中から出かけて行ったのですが、夜景がきれいなためか、車で訪れるカップルばかりで、一人で居ると気恥ずかしかったことを申し添えておきます。
(1996/09/15)



[写真] 小金井市立第一中学校

『耳をすませば』のエンドクレジットに「協力:小金井市立第一中学校」と出てきたので行ってみました。校舎の形等、全く違います。効果音でも録音してきたのでしょうか。何に協力したのか謎です。ちなみに、ジブリ本社から数キロの位置にあります。
(1996/09/15)



[地図(聖蹟桜ケ丘)に戻る]
[(1)聖蹟桜ケ丘駅周辺] [(2)大栗川・いろは坂]

[GHIBLI] [PHOTO] [IMPRESSION] [E-Mail:fjwrmsyk@kt.rim.or.jp]