Back to IndexColumnTopHomeAlchemy RecordsAlchemy Music Store



第87回
ザ・ビートルズ
推薦盤「Let It Be」

  1969年の「ゲット・バック・セッション」のドキュメンタリー映画のサントラ盤。ビートルズのラストアルバムは、この後に録音された「アビー・ロード」であるが、リリースはこの「レット・イット・ビー」が後だったため、個人的にはこの「レット・イット・ビー」がラストアルバムの印象がある。


  「レット・イット・ビー」の映画自体は、版権や様々な理由があるそうで、そのため現在は公式にはビデオもDVDもリリースされていない。ただ80年代にはビデオソフトやレーザーディスクで発売された経緯があり、それをマスターにした海賊版DVDが現在は流通している。ヤフーオークションや新宿東口のブートレッグショップで簡単に手に入るから、見れないことはない。だが、一般には滅多に見ることのできない、ビートルズの映画の1本である。


  この映画が、私は大好きだ。

  つまりは、そこに漂う「終末感」が、たまらないからである。どんないいバンドにも、いい音楽にも、人間に寿命があるように、必ず訪れる「終わり」を、見事に映像に収録しているからだと思う。冒頭、ポールがピアノを寂しげに弾き、横に座るリンゴの表情の、なんともいえない暗さ。ジョージが剽軽に登場してリンゴも微笑むが、そのシーンがなければ、どこまでも沈んでいくような気配である。

  ビートルズ信者はいくらでもいるし、ビートルズの音楽を語るプロもいくらでもいるだろうから、内容について私が語る必要はないだろう。音楽的に賛否もあるのだろうが、十分に素晴らしいアルバムである。

  レット・イット・ビーは「なすがままに」と訳するのだろうか。それとももっと投げやりに「どうにかなるさ」か。私なら「なるようになる」かな。

  いつかは終わりは来るのだ、ということを明確に示したビートルズの、最後の歌。映画はいつかどこかで、見てください。きっと見終えた後、暗い気持ちになるけれども。

JOJO広重 2006.6.26.



PageTop
Back to Index


Mail to us Mail order