占い・FUTURE DAYS
〒542-0086
大阪府大阪市中央区
西心斎橋1-9-20-3F 
TEL/FAX 06-6241-0471 



営業時間:12:00−20:00
定休日:火曜日
断易とは

 「易」という文字が占いのことだということをご存じの方でも、「断易(だんえき)」という言葉はあまりなじみがないかもしれません。
 みなさんは街角などで易者の方が、長いお箸のような筮竹を束ねて占いをしているのをみかけたことはあるのではないでしょうか。あの占いを「周易(しゅうえき)」といいます。日本では易=周易と思われているようです。
 周易も断易も中国では2000年以上も前からあるのですが、日本では古来より周易が広まり、断易はそれほどポピュラーではありません。しかし中国本国や台湾などでは周易より断易のほうが主流だそうです。

 周易も断易も「易経」という本に出てくる、陰陽をつかった64卦をベースにしています。断易はその64卦と「五行」とよばれる大自然の法則を組み合わせ、その力の強弱や位置、意味、変化した姿などを読みとっていく占いです。ですので「六爻断易(ろっこうだんえき)」とか「五行易(ごぎょうえき)」とも呼ばれることがありますが、正しくはシンプルに「断易」でいいのではないでしょうか。

 断易は戦国時代に「鬼谷子(きこくし)」という人によって始められたとされていますが、いろいろな説があり詳しくはわかっていません。兵法、つまり敵陣を攻め落とすのにどこからどのように攻撃をすれば勝てるか、という目的であみ出されたとも言われています。つまり勝つか負けるか、どうすれば勝てるか、損をしないかを見る占いなのです。

 それに比べて周易は儒教思想に基づいているため、親や先祖が絶対であるといった強い倫理観がベースにあります。思想的には立派かもしれませんが、現代に生きる庶民にとっては、商売して成功するかどうか、この人と結婚して幸せになれるかどうか、ここに引っ越して家が栄えるかどうか、この株を今売ったほうがいいのかどうか、などといった、つまりは"得をするのか損をするのか"ということの未来の結果を占いで知りたいというのが本音じゃないでしょうか。

 断易は俗っぽい占いだと周易家からは揶揄されることもありますが、私は占いによって個人が幸せになり、悩みから解放され、人生でミスやエラーを少なくして過ごしていくために、断易は非常に役に立つ、非常に便利な占い方法だと思います。

 断易による占いの的中率はかなり高いです。占いは70%当たればよく当たる占いと言われますが、断易はもっと高確率で当たります。ではなぜそんなに当たる占いなのに日本では広まらないのでしょうか。それはまず専門書がほとんどないこと、そして本を読んだとしても、それだけでは理論は理解できても実際に占断(占いをすること)ができないからです。断易は優秀かつ実際に占いをしている先生に口伝で習う必要がありますが、残念ながらそういった優秀な先生は日本には数人しかおられません。

 Future Days は日本の断易界でトップの先生に教授していただいた鑑定士ばかりをそろえています。そして断易を中心に、九星などほかの占術も取り入れて精密に鑑定します。近い将来は断易のスクールも開催したいと思っております。ご期待ください。


JOJO広重