16.Feb.1997.

 「違法性の意識(2)」も出ました。お読みにならない ほうがよいと思いました。(3)も来月出ます。

 11,12,13,14日と成城大学の入試(文・経・法・短)が行われました。学生さんに とっての一大イベントが文化祭であるならば、教職員にとっては入試でしょう。 この日のために何か月も前から準備した成果が発表されるわけですから…。
 私のような下端の者にとっては、他学部の先生がたと共同作業する貴重な機会 でもあります。少しは顔を覚えてもらえたでしょうか。

 最近、学内・学外からこのページに関するコメントを多く頂戴いたしております。 見てくださってありがとうございます。ところで、どれが Rj なのか よくわからんという声もあったのですが、私の見たところでは、彼はチェック のシャツを着ているようです。

Chat de Chet
 佳奈子「この人、トランペットを吹きながら歌も歌うんだよ。」
 母「えっっっっ!!! どうやって?????」


  9.Feb.1997.

 学年末試験の採点も無事終了しました。初めて刑法総論の 採点をしましたが、みんな概ね頑張って書いてくれていたと思います。学生さん には、ただ必修の単位をとることではなく、ぜひ良い成績をあげることを目指して ほしいですね〜。
 ところで、高山の試験で不可になったひとのうち、3年生の方々! あなたたち は、このままいくと来年も危ない! 個別に相談に来てください。
 (このページを見た学生さんは身近なふかのかたにお伝えください。)

 そして今週はいよいよ入試が行われます。おかげさまで、わが成城法学部は 志願者増でございます。普通に考えると減るのがあたり前なのですから、たとえ わずかでも、増えたっていうのは立派ではないでしょうか。国文の33%増には とてもかないませんけれど… → 兵藤ヒロミ先生、サントリー学芸賞受賞 おめでとうございます。

 もうすぐバレンタインデーです。私にとって、バレンタインといえば、 これです。

   ちぇっとのディスコグラフィ


  29.Jan.1997.

 「違法性の意識(1)」やっとでたまん。
 5回連載でございます。(1)は何とか真面目に書いていますが、あとはもうどーでも いいやーとなっております。特に(2)(3)はわけわからないかもしれません。 秘かにお読みくださる実務家のみなさん、(4)(5完)までお待ちください。
 学会報告もします! 抜刷は圧倒的に足りません! 届かなかった方、ごめん なさい。

 先日のマドリッドの件につき、励ましのお便りをくださった方々、爆笑コメントを くださった方、どうもありがとうございました。おかげさまでタカヤマはますます パワーアップしております。ちなみに体重はあいかわらず元に戻りません。


  12.Jan.1997.

 というわけで、私は自分にスペイン旅行をプレゼントしました。 行ったのはマドリッド、トレド、バルセロナ、フィゲラス。絵画鑑賞が趣味なので 美術館三昧でした。おいしい果物やワインがただみたいな値段でいただけてすっかり 満足です。しかし、体重イッキに3kg増! 元に戻さなければ…

 スペイン語とは違うカタルーニャ語(「かたらん」)もとっても気に入りました。 フランス語によく似たこの不思議な美しい言葉では、「こんにちは」を Bon dia、 「さようなら」を Adeu、「おっけーす」を D'acord といいます。

   マドリッドの盗難事件について