( kokoroのオアシス に戻る )




作 : あやきち (谷口 文)



「文吉とあいでんていてぃ 愛伝亭茶を」のバックナンバー




「 文吉と愛伝亭茶を 」

 〜Discover a style of my own!〜 (21) (2008年 3月18日)

 あらあら。いつの間にか春爛漫。春は新たに始まる息吹を感じますね。皆さんは何を 始めますか?もしかしたら、何かを辞めますか?終わりと始まり。それが、春なのです 。いずれにしても、エネルギーの大きい時期です。体に気をつけて、自分らしく、元気 に過ごしましょうね!

「笑いのすすめ」

 最近、ちゃんと笑いましたか?笑ってますか?日常の憂さに負けて、鬱々としていると 元気も美しさもどこかに行ってしまいますよ。そもそも、笑いって何かしら。ちょっと辞典で調べて みましょう。

1 喜び・うれしさ・おかしさ・照れくささなどの気持ちから、顔の表情をくずす。また、そうした気持ちで 声を立てる。「腹を抱えて―・う」「目だけが―・っている」

2 (「嗤う」とも書く)あざけりばかにする。嘲笑(ちょうしょう)する。「一円を―・う者は一円に泣く」「間の 抜けた失敗をして―・われる」

3 (「笑ってしまう」「笑っちゃう」の形で)あまりひどくて、相手にするのもばかばかしいほどである。「何でも 知っていますというあの態度は本当に―・っちゃうね」

4 花のつぼみが開く。また、果物が熟して裂ける。「栗が―・う」

5 春になって、芽が出たり花が咲いたりして、明るいようすになる。俳句など、文学的表現に用いる。「山―・う」

6 ゆるんだりほどけたりする。ほころびる。また、足取りがしっかりしなくなる。「歩き疲れて膝が―・う」

 なるほど。しかし、嘲りはいけませんね。

 笑う効果は絶大です。免疫力が強まるだけでなく、内臓全体が温まり、癌細胞が育たないのです。癌細胞は 冷たい所が大好き。低体温の人は、癌細胞が増殖してしまいます。健康的に美しく生きて行くには、笑顔は 必須です。見たもの、聞いたもの、食べたもの、嗅いだもの、触ったもの、なんでもいいです。心地良いことは どんどんやってね。

 それから。良いお友達との交流は積極的にしましょうね。気の合った友達は、いつでも出来ます。気の合う 友達、大笑い出来る関係は、大きなエネルギーをくれます。この数週間、笑えない毎日でしたか?その方は カウンセリングを受けてみてね。きっかけが出来ますよ。

 どんなに美女でも、美男でも、笑顔の無い人は魅力がありません。オーラも感じません。

 笑顔に、救われたことってあるでしょう?赤ちゃんの無垢な笑顔は無条件。辛苦を乗り越えた人の笑顔も 無条件。優劣は語れませんが、どちらも圧倒的な魅力的ではないでしょうか。

 もし、魅力的な存在でいたかったら。まずは、笑ってみましょう。周囲が、変化に気づくはずです。

また愛伝亭で会いましょう!
あなたは宇宙でたった一人。大切にしてね。



 〜Discover a style of my own!〜 (20) (2007年12月18日)

 寒くなりましたね。久しぶりに、ご一緒に愛伝亭茶を楽しみながら、お話しましょう。

 四季が無くなってきたとはいえ、やはり秋から冬への移ろいは美しいと感じます。暑く長かった夏を 過ぎ、金木犀の香りを感じる頃には秋の風が吹き、銀杏並木の黄色い絨毯を踏みしめて歩けば空の 遠さに冬を感じます。静けさと、落ち着きと、安らぎが冬にはありますね。

 そして世界の皆に呼びかけたくなります。「もっともっと、この美しい自然を大切にして、自然の命を 感じながら生きたいよね。だから毎日を丁寧に大切にしようよ。」と。もし、目に見えない神様のような 存在があるとしたら、その方達にもお願いしたいのです。「どうか、この地球を守ってください。」と。

 もうすぐ、2007年も終わり、新しい年がやってきます。その前に、是非皆さんも心を新たにして来年 から良い年になるように抱負を持ってくださいね。あなたが幸せで、周りのみんなも幸せでありますように。

「今年感じた魅力ある人々に賞を贈りたい」

 魅力とは、と聞かれてどう思い浮かびますか?

 魅力の種類も度合いも人によって感じ方が違いますけどね。でも、魅力という言葉にはとっても魅力を 感じます。だって、なんだか輝かしいから。その輝きにも、温かいもの、冷たいものがありますよね。

 まず、81歳の女性に「奥が深いで賞」を贈ります。人生の酸いも甘いも噛み分けて、清濁取り合わせて かつフレッシュに生きている姿に脱帽。女性はこうあるべき、という道筋を教えて頂きました。深謝!あなた の笑顔の奥深さにはいつたどり着けるのだろう。

 次に、26歳の男性に「優しさとは芯の強さで賞」を贈ります。一貫して強さを見せるには、芯の強さという 裏づけが無いと無理です。人は矛盾をごまかしながら生きている弱い動物ですが、矛盾を淘汰するには それ相応の経験と挫折が無いと乗り越えられないでしょう。その上で優しくいられるのは神業です。

 最後に。67歳の男性に「辛抱が報われたで賞」を贈ります。人が気がつかない産業に気がつくのは 素晴らしいですが、継続は厳しかったと思います。初志貫徹という言葉は美しいですが、その陰でどれ だけの苦労をしたでしょう。髪も眉も真っ白です。それでも感謝していつも笑顔で低姿勢。35年の苦労が 今年報われ、それでも謙虚なあなたの笑顔には誰も何も言えません。生き様そのものが魅力的です。

 さて、魅力的な人の共通点を私なりに考えてみました。
@愚痴がない
A感謝の気持ちがいつもある
B前向きである
C趣味があって気分転換が上手
Dよく食べ、健康である
E人の噂話を全くしない。
F潔さがある(誤る、次の展開に移るなど)
G笑顔が絶えない
H言葉の運びが上手である
I体を動かすことが大好き

あなたの周りにも賞を贈りたい人はいるかしら?思い出してみると面白いですよ。

また愛伝亭で会いましょう!

あなたは宇宙でたった一人。大切にしてね。良いお年を!




 〜Discover a style of my own!〜 (19) (2007年 9月18日)

 お元気でしたか?お久しぶりですね。ご一緒に、愛伝亭茶を楽しみながら、お話しましょう。

 今年の夏は・・・「暑かったですね」という常套句しか思い当たりませんが。全国的に亜熱帯の気候で タイヘンでしたね。私は例年夏太りするところが、痩せました。食欲は変わらないのに。そして、飲め なかったビールが美味しくなって、大人になった感じがします(笑)。

 蚊にだいぶ献血しました。私はO型ですが、O型がよく蚊に好かれるというのは嘘なんですって。二酸化 炭素、体温にしか反応しないらしいです。痒いエキスさえ注入されなければいいのに(涙)。出歩く時に 使った方がいいものがあったら、教えてくださいね。

「シワは眠っている間に作られる」

 最近、やっぱりそうだな、と感じたことがありました。横方向に出来るシワ、まあ、ほとんど笑った時に 出来ますけど、それは日中に出来ます。その反対。縦方向に出来るシワ(特に眉間の)は、夜間、眠って いる間に出来ます。

 シワは無い方が良いに決まっていますね。若い時には、ほとんどその存在がありません。肌の状態と して、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸がしっかりあるおかげです。でも、コラーゲン、エラスチン、 ヒアルロン酸は年齢と共に無くなります。それで、注射したり、化粧品で補ったりするんですね。昔はそれも 出来なかったから、良い時代が来たものです。

 横方向のシワは、なんとなく可愛げがあって安心感もあります。平和な感じね。オタフクみたい。でも。縦 方向のシワは、険悪な感じ。般若の面は眉間のシワが物凄く深いでしょ?どちらにしても、シワが深くなって しまうと、そんなに簡単に取れないです。手術しても、注射しても。どうしてだと思いますか?

 生活習慣病があるように、生活習慣になっている表情があるんですね。日中、ほとんどの人が人間関係に 気をつけているように、表情もちょっと気をつけているんですよ。でも、その箍が外れるのは、いつだと思いますか?

 それは、眠っている間です。

 その、眠っている間の表情が、問題なんです。どんなに日中、理性的に抑えていても、正直なのは無意識の 時間に陥った時なんです。制御出来ませんので、そのまま刻まれます。

 これを克服するために、女優さん達はテーピングでしのいでいる方も多くて、肌が荒れないのは、セロハン テープでは**とか、情報が飛び交います。テープを貼って寝ると、大きくダメージが無いらしいです。でも、 私も何度もやってみましたが、ダメージは少なくともあるので気をつけてね。会社はお伝えできませんが、目元を 中心にハリを保つ機能性パック(プラスティックの支えがついている)は、すごいのでびっくりしました。朝には 真っ平らです。ドラッグストアにあるので探してください。

 文吉が思うに、まずは気持ちをすっきりさせましょう。それしかありません。

 それでも、夢を見ている間に変な表情で老け顔になってしまう方。そういう方は、日常のお手入れでは間に 合わないかも知れません。リスクを考えて治すしか無いのですわよ。問題の無い人生なんてありえませんが、 それが元で縦の不幸シワが入ってしまったら、それなりの心身の治療が必要だと心得てね。

 また愛伝亭で会いましょう!

 あなたは宇宙に一人しかいない。だから、大切にしてね。そして、今日より明日は美しくあります ように。

 また来月、愛伝亭のお茶を飲みに来てね。待っています。



 〜Discover a style of my own!〜 (18) (2007年 6月19日)

 お元気でしたか?お久しぶりですね。ご一緒に、愛伝亭茶を楽しみながら、お話しましょう。

 梅雨は日本独特の季節ですね。ジトジトして鬱陶しいですけれど、この湿度がお肌には良い潤い です。曇っていても紫外線は地上まで届いているので、油断していると日焼けしてしまいます。日焼 け止め、お手入れはきちんとしてくださいね。

 実は油断してしまって日焼けしてしまいました。アウトドアの遊びに気をとられて、日焼け止めの 塗りなおしをさぼってしまったのです。サングラスも忘れてました。数日後、友人から「珍しく黒いね!」 と言われ、ちょっとショック。白人並の白さを保ってきたのに・・・。日焼け肌はかっこいいのですが、 秋にシミに変わらないように、今からお手入れ頑張ります!

 「想像できますか?50年後のあなたはどんな人かしら?」

 先日、ある番組での企画に目が釘付けになりました。約50年前、絶世の美女だった女性たち (一般人です)4名が若かりし日(20代頃)の写真を公開していたのですが・・・

 そんなに変わらない!面影あり!の方は1名、あとの3名は跡形も無く容貌が変わっていました。 何が彼女たちをそうさせたのか。思わず腕組みをして考えました。うーむ。これは大問題だ。短い コーナーでしたので、細かいエピソードはほとんど出てきませんでしたが、写真という大きな証拠が あるのですから、一目瞭然。左右に今と20代の写真を並べて比較しています。あなおそろしや。

 Aさんは、常盤貴子のような高貴な美人でしたが、今は太って輪郭も曖昧、高かった鼻もお肉に 埋もれ、白髪は切れるだけ短く切って服装も構わず。大変失礼ですが、女性には見えませんでした・・・。

 Bさんは、オードリー・ヘップバーンのような美人でしたが、全体的に垂れて目も小さく。でも、とても おしゃれをしていたのは素晴らしい。お化粧もきちんとしています。

 Cさんは、利発で爽やかな印象の美人でしたが、全てが下に下に垂れてしまって特に輪郭と目元が 別人。司会の中井君が「重力ってすごいな」と言っていたのが頷けます。

 Dさんは、弾けんばかりの張りのある白肌でうっとりするような魅力的な美人。この方は面影がちゃんと あって、ややタルミはあるものの、そのご年齢では十分美人と評される状態です。素晴らしい。

 たった4名の美の変遷でしたが、4人4様、加齢の仕方が違って非常に興味深かったです。でも、 全員に言えること。それは、笑顔がとってもチャーミング。それこそが一番の美かな?変化は問題では ないのかも。

 その昔、人生50年という時代もありました。それが、30年以上延びた寿命ですから、ただ生きるので はなく、健康的に、美しく、充実した年齢を重ねることを目指すようになりましたよね。これは、文化的な 国に課せられたある種の使命のようなものかもしれません。今でも、インドの平均寿命は55歳と短い ですが、インド人の目から見ると、日本人の高齢の女性の元気さ、美しさには驚きだそうです。ただ 生きることで精一杯なのではなく、付加価値を求められるのは、実践出来るのは、色々な意味で豊かな 証拠です。是非、挑戦したいものです。

 さて・・・一言で50年と言っても、山あり、谷あり、色々なことがあることでしょう。生活する環境もそれ ぞれ違います。その流れの中で、いかに自分の理想を維持していくかということはそう簡単なことでは ないかもしれません。しかも、若さだけが魅力ではないでしょうから、その年齢に相応しい輝きを作る のは、自分だけの、独自の文化を構築する楽しいプロジェクトです。そしてそれは、周囲に伝染するんですよ!

 食事、運動、仕事、友人関係、家族関係、恋愛、趣味・・・あなたを輝かす要素は、 何かしら?それをまず知って、その時その時に活かせる。そうい

 また愛伝亭で会いましょう!

 あなたは宇宙に一人しかいない。だから、大切にしてね。そして、今日より明日は美しくあります ように。

 また来月、愛伝亭のお茶を飲みに来てね。待っています。



 〜Discover a style of my own!〜 (17) (2007年 2月13日)

 今年も暖冬で過ごしやすいですね。お客様の足取りも軽く、ニッパチは商売上がったり、なんて常識だと 思ってましたけれど、北風が冷たくないものですから年配の方も元気でご来店くださって何より。

 でも、やっぱり季節感が変わってきたことはちょっと心配です。日本でこんなに暖かいということは、氷河は どんどん融けて無くなっているのでは・・・ガラガラと音を立てて・・・。世界中の人が(特に先進国と呼ばれる 国の人が)毎日の生活の中で気配りをしていないと、自然界が加速度的に崩れて行ってしまいます。

 桜も例年より早く咲き、花粉も早く飛びます。こういう変化1つにしても聞き逃さないで、今出来ることから 少しずつ変えて行ってくださいね。

「魅力的な女性」

 最近気になるのは、「魅力的な女性」ってどんな人か、ということ。今回は、文吉が考える魅力について お話してみたいと思います。

 あなたが好きな芸能人(国内外問わず)は誰ですか?

 私は、岩下志麻さんの渋い感じが好きです。和服が似合って、無駄にしゃべらず笑わないところがクールで かっこいいから!これはあくまでも文吉の基準ね。

 ところで、いかにも無垢で清楚な女性がいたとします。その人が、いつまでも変わらないのも可愛くていい ですね。見た目が変わらない女優を挙げるなら、吉永小百合さん。だから、永遠のアイドルとしてオジサマ達の 間では未だに健在です。60代であの初々しさはすごいです。

 もし、彼女がプライベートでもあのままだったら・・・。きっとつまんない人、と言われてしまうかも知れない。 優等生のまんまだったら、つまんないもの。でも、実はお酒が好きで、ちょっと酔うとバカ話だって出来ちゃう ようだったら、しかも底抜けに明るかったら、同性には親しみやすくて「ねえミクシィやらない〜?」なんて誘っても いい感じがする(もしかしたら男性には受けないかも知れないけど)。要するに、陰より陽の性格の方が断然 同性受けは良いような気がする。

 人間は多面性があるので、それを上手に出すと良いでしょう。定番の部分とそうでない部分を交互に出すと、 人は、「あれ?」と注意を引きますから(ただ、それは結婚してしばらくするとネタが尽きるので、その前段階の 場合ね)。普段は賑やかなのに、動物には優しく静かに接している姿とか、あまり笑わない印象だったのが、 ふとした笑顔が可愛いとか、アタマ悪そうだったのに政治経済に実は詳しいとか・・・そういう意外性の部分を 垣間見ると、「へぇー、そういう人だったんだ」と感慨深かったりします。

 逆に、何年付き合っても、同じようにいつも平静なキャラクターだったり、服装だったり、メークだったりすると、 平面的な印象で(それも個性ですけど)、女性受けというよりは、男性から見た「奥さん候補」にぴったりです。 あれもこれもと落ち着かないよりは、変わる気が無く、淡々としてくれている方が長い長い結婚生活には向いて いるので(当てはまらなかった方、気にしない気にしない)。

 それにしても、魅力的=安定的ではないのが、悩ましいところ。ルックスが良くて、性格も良くて、女性的で、 可愛げもあって、という魅力的な女性は引く手あまたなので、人間関係も環境も幅広く変わって行ける可能性を 秘めている訳だから、本人が望もうと、望むまいと、関係なく変化する可能性大。それを縛ることは出来ないから、 パートナーになる男性は切ないかもしれない。

 さて、最後のシメ。魅力的な女性とは、自分を良く知り、演出する術を持ち、幾つになっても、どんな時にも 当意即妙にそれを駆使することが出来る、賢くしたたかな女性。天然系でも、後天系でも、魅力的なのは同じ! つまり、魅力的になりたいと思った時が吉日です。今日から実行してみよう。

 また愛伝亭で会いましょう!

 あなたは宇宙に一人しかいない。だから、大切にしてね。そして、今日より明日は美しくあります ように。

 また来月、愛伝亭のお茶を飲みに来てね。待っています。






 〜Discover a style of my own!〜 (16) (2007年 1月 9日)

 今年もまた新しい年が始まりました。どんな新年をお迎えですか?

 しばらくお休みしていました。お元気でしたか? この何ヶ月か、激動の時期を過ごしていました。 ようやく落ち着きを取り戻しましたので、またよろしくお願い申し上げます。

「美しさとは」

 安部首相は「美しい国」を目指しているようですが、市民には伝わっていないようです。漠然としている せいか、空回りという印象がありますね。そもそも「美しい」とはなんでしょう。

 大辞林を調べてみました。美しいとは、T@視覚的・聴覚的にきれいで心をうつ。A精神的に価値が あって人の心をうつ。心に深い感動を呼び起こす。清らかだ。U@(肉親に対して)しみじみとした深い 愛情を感ずるありさま。いとしい。A(特に小さなもの・幼いものなどについて)小さくて愛らしい。かわい らしい。B細部まできれいに整っている。申し分がない。C(連用形を副詞的に用いて)㋐心や 行動がさっぱりしているありさまを表す。きれいさっぱり。㋑穏やかに。静かに。(中略)

 ふう。大辞林を持ってるだけで重くて筋肉痛。

 恐らく、安部首相が目指しているのはUA以外の全ての意味でしょうけれど、本当のところ、「美しい」 とは意味が深いはずです。他の国の言葉を調べても、「美しい」とは、高尚な表現としてとらえられている ことがほとんどです。Beautifulよりも、Cuteが軽いように。

 私も、美しく年齢を重ねることを願っている者の1人です。アンチエイジングというよりも、美しく年を重ねる という意味で、Beautiful agingの真髄というものを探って行きたいと切に思います。

 その、Beautifulというものが鍵なのですが・・・あなたにとって、「美しさ」とは何ですか?かつて、荒川静香 さんは綺麗とは言われない選手でした(大変失礼ではありますが)。でも、前回の金メダル前後の彼女は 違っています。その姿全体が魅力的で、神々しささえ感じます。欧米での美しさの評価も素晴らしく、 アジア人として、クールビューティーの名を欲しいままにしました。技術に加え、それまでの苦労と女性 としての人生の集大成が、あの演技と風情だったのかもしれません。ほど良く時間のかかった、良い タイミングで開けられた美味しいワインのようなものでしょうか。自信も加わり、氷上に立つオーラは別格ですね。

 ところで、顔形は変えられます。美容法も様々ですから、目の大きさも、鼻の高さも、胸の大きさも ほぼ安全に整えられる時代です。化粧品も沢山ありますから、自宅のケアで角質を整えることも、美白を することも出来ます。マッサージによって少々小顔にもなります。つまり、いわゆる美人には、やりように よってはなれるということです。でも、「美」の世界にも「格差社会」はあります。

 それは、「魅力」というスパイスがあるかどうか。魅力も美と同じく、天然物と後からついてくるものが あります。天然と後天のミックスで、その人としっくりいっていれば、「魅力的な人」になれるはずです。 そして最後は、「品性」。どんなに綺麗でも、魅力的でも、最終的に品性が無ければ、台無し。 とかく「見た目」重視な世の中ですが、やはり、最終的には人間力。引き出しが沢山あって、男女共に 奥行きがあって品のある、成熟した人が美しく、また美しい社会を担って行けると思います。

 また愛伝亭で会いましょう!

 あなたは宇宙に一人しかいない。だから、大切にしてね。そして、今日より明日は美しくあります ように。

 また来月、愛伝亭のお茶を飲みに来てね。待っています。






 〜Discover a style of my own!〜 (15) (2006年 6月 6日)

 今年は暑くなるのが早かったですね。仕事をしていると暑いので、すでに夏のワンピースに裸足で 過ごしていましたら、お客様が「こんなに早く夏の格好をしていたら、本当に夏が来たら何着るんです か??」って心配してくれました(笑)。きっと何も着ない(?)か、水着かな。1年以上体を鍛えている ので、代謝が良くなってて動くとすぐ発汗するんですよ。しかも冷房が大嫌いだから、やっぱり クールビズ超えてすごいことになっちゃうかも知れない!

「信じられないけど本当の話」

 最近、色々な方からのオススメで、小林正観さんという方と、五日市剛さんの本や講演に行くきっ かけが沢山ありました。この方達は、精神世界について詳しく、目に見えない現象について分かり やすく伝えてくださっています。その昔でしたら、この手のお話は宗教染みていて、嫌がる人も多かった はずです。でも、かなり反響があってうなぎ上りに人気が出ているのですから、相当理解が深くなっ てるのと、需要が高まってることを表していますね。そうそう、オーラの泉の江原さんもその1人ですね。 こういう方が続出していて、最初はびっくりしましたよ。

 そもそも、文吉は心理学を学んでいたのですが、科学的な学問であるが故に、学生時代は現実 的なことしか理解していませんでした。実験結果とかね。ちゃんと数値として分からないこと以外は、 言葉に出すのはヤバイと思っていたんです。でも、実際に患者さん達と接していると、検査結果だけ でなく、目に見えない世界の存在も同時に考えないと本当のところが分からないということを感じました。

 そして、よくよく観察してみると、人間の精神世界というものは、1+1=2という簡単な結果にならない ことが分かって来ました。何故か、3になったり、−1になったりする。これって何なんだろうと思って いたところ、上記の方達の本や講演と出逢ったんですね。

 ナポレオン・ヒルなどの成功哲学にもあるように、こうなりたいという自分は、具体的にイメージして、 それを書き留めて、声に出す。それをやる本人の「気」もしっかりしていないと本当に実現しません けれど、精神世界に訴えた方が、実際に行動に起こす前に大事なことが山ほどあるようです。 その1つの方法として、「感謝」の気持ちを持つことだということが、最近になって分かってきました。

 私が気に入ってる方法がね、「ありがとう手帳」というものをつけることなんです。その日にあった ことに、1つ1つ「ありがとう」と書きます。そして、声に出してしみじみと感謝します。それを始めて 数日後、とってもラッキーなことが起こるようになったんです!不思議でしょ?えー何それ?って 思った方。非常に、普通の性格です(笑)。だって、よく分からないよね。

 もっとすごいことが起きました。「明日、佐々木さんが来てくれてありがとう」って未来のことまで 書くんです。そして、寝る前に声に出して言ってみる。そうしたら、翌日本当に佐々木さんがいらっ しゃった!何で?大学の後輩のミサちゃんにも会いたいと思った時、「ミサちゃん来てくれてあり がとう」と言ったら、30分後に来たんです・・・。

 それ以外にも不思議なことが続出で。よく、トイレに「綺麗に使ってくれてありがとう」と書いてある のを見たことがありませんか?これから使うのに、先に感謝されてるでしょ。そうするとね、脳は 矛盾しまいと本当に綺麗に使おうとするそうなんですよ。でも、それは「行動」についてのことで、 「現象」ではありませんから、未来に起こって欲しいことに先に感謝してしまうと、どこかにいる (?)神様が、「仕方ない、そうしてやるか」と味方になってくれるという話を聞いたことがあって、 本当にやったら、そうなるんですよ!!もし良かったら、あなたも上手くいかないとため息つく 前に、起こって欲しいことに先に感謝してみて。何よりも、感謝してると顔がすっきりと澄んで くるから、美のためにも良いと思うわ。

 また愛伝亭で会いましょう!

 あなたは宇宙に一人しかいない。だから、大切にしてね。そして、今日より明日は美しくあります ように。

 また来月、愛伝亭のお茶を飲みに来てね。待っています。






 〜Discover a style of my own!〜 (14) (2006年 3月27日)

 まだ寒い日が続きますが、日の光はすっかり春ですね。朝の日を浴びていると、ああ 、どこか自然の美しい所に行きたい!と思う日が多くなりました。たとえば、海。海は 水が受ける光の美しさ、波の動きの躍動感、風の匂い、空とのコントラスト、どれをと っても美しい。そしてエネルギーをもらえる場所ですね。

 桜の開花だけでなく、春は木の芽が膨らんで生命のエネルギーを感じる時期でもあり ます。毎日の通勤やオフィスでのワーク、日々のストレスなどに囲まれていると、いつ の間にか生きる喜びを失いつつあります。是非、自然との触れ合いで自分のエネルギーを 高めてくださいね。

「笑顔が一番!」

 最近はPCによって仕事の効率が非常に良くなりましたね。職種によっては、一日PCに向 かっている方も多いでしょう。インターネット上で用事が済んでしまいますから、人と 会って交渉することが少なくなってきているのも事実です。日本人はそもそも言語の特 徴と性格の特徴から、表情を豊かに使わないですが、それに加えて近年の仕事のデジタ ル化でより一層表情筋を使わなくても済んでいるように思います。

 表情筋を使わないでいると、顔の浮腫みやタルミにも問題が生じます。最近は、20代 の若い世代でもホウレイ線が出て老け顔に見える人が増えました。アナログ的に人と会 って話したりする時間が少なくなった影響も少なくないようです。

 例えば、お顔の造作が素晴らしく美しい人がいたとします。でも、その人は表情が乏し く、目に力が無く、なんとなく輪郭がぼんやりしていたら・・・本当に美しいと感じる ことは出来ないかも知れませんね。もし、美人と呼ばれるお顔でないにしても、表情が 豊かで、目がキラキラと輝いていて、輪郭もすっきりと引き締まっていたら、前者の美 人さんよりも魅力的に映るでしょう。

 このことに注目して開発されたエクササイズとして、フェイスストレッチングがありま す。目元、頬、口元、顎など、普段使わない顔の筋肉、つまり表情筋を鍛えてシェイプ アップすると小顔効果が期待でき、表情筋を正しく動かすことで、爽やかで理想的な笑 顔の演出もできるそうです。素晴らしい!表情が豊かになることで円滑なコミュニケー ションも期待できるし、一石二鳥ですね。

 私のお客様で、このフェイスストレッチングをなさった方の変化に驚きました。輪郭が 引き締まって小顔になったのはもちろん、左右の顔のバランスが整い、きつかった表情 が優しくなってとても柔らかい、女性らしい雰囲気になったのですよ。しかも肌の艶が 良くなって、5歳くらいは若返って見える。特別な化粧品を使ったのかどうか伺ってみ たら、このエクササイズのおかげだということが分かりました。思わずうなっちゃいま したよ!

 恐らく、人前に出る仕事の方はこのようなエクササイズを取り入れている方は多いと思 います。女優さんは特にそうでしょう。でも、一般の私たちだって美しくエイジングす るためにも是非やってみましょう。年齢とともに表情筋は衰えますから、体を日々鍛え る要領でやりましょう。そうそう、体だって毎日ちょっとずつ鍛えないと効果が出ませ んよ。体と顔はつながっているのだから、一緒にやらないとバランスが悪いし。

 人は、活力のあるもの、つまりエネルギッシュなものに惹かれます。世の中に美容法は 数々ありますが、見た目の装飾だけでは単なるメッキにしか見られないので気をつけて くださいね。日々、自分はどうありたいかという意識を高めて、外からも中からも磨く という努力次第で全体的なオーラが変わってきます。その変化に周囲が気がついて、そ れを励みにしてまたステップを踏んで行くという・・・そういう段階を踏んだ上昇こそ 、地に足が着いていてそれ自体が美しいではありませんか。文吉もようやく1年の食事 管理とエクササイズで太らない体を作ったので、より一層の努力を積んで行こうと思っ ています。

 また愛伝亭で会いましょう!

 あなたは宇宙に一人しかいない。だから、大切にしてね。そして、今日より明日は美しくあります ように。

 また来月、愛伝亭のお茶を飲みに来てね。待っています。






 〜Discover a style of my own!〜 (13) (2006年 1月 2日)

 新年明けましておめでとうございます。ご一緒に、愛伝亭茶を楽しみながら、お話しましょう。

 今年はどんな1年にしたいですか?

 私の2005年は占いとは裏腹に、色々あった1年で濃かったです。とりあえず、ほとんどの占いが 当たらなかったと言って良かったかも知れません(笑)。何種類もやったんですけどねえ。なんで 当たらないのでしょう。未来のことを占ってくれる方は大勢いるのですが、統計的なことから外れる ことは当然だということがよーく分かりました。要は自然体で受け入れて、勘を鍛えて、やるべきことを 努力してやった上で、良いことも悪いことも受け入れて乗り越えて行くのが人生の繰り返しなんだ なあと感じています。

 今年もそうやって生きて行くのでしょう。結婚するという占いは当たって欲しいけど(笑)。

「美しいオーラ」

 最近とっても人気のある江原啓之さん。「オーラの泉」という番組をご存知の方は沢山いらっしゃる と思います。統計学的な各種占い、易学などに替わって、恐らくもっとスピリッチュアルな考え方や 番組、著書が増えてくるのだろうなあ、と常々思っています。そういう時代が来たということの象徴ですね。

 江原さんのホームページを見てみると、オーラには健康状態を表すものと、精神状態を表す ものがあるそうです。周りを見渡してみてください。健康な人には健康的なオーラが、精神的に安定 して輝いている人には幸せのオーラを感じるでしょう?

 理屈はよく分かりませんけれど、文吉は最近この「オーラ」というものがすごく気になっています。 どうして人によってオーラというもが違うのでしょうね。またまた江原さんによると、オーラが無いと 感じた時には自分を磨くしかないようです。それは納得出来ますね。ただ、目標というものが 間違っていたり、見失っている場合にはちょっと無理なような気がします。

 一般の人でも、俳優さんにしても、スポーツ選手にしても、「これが私の生きる道」というものが 見えていて、それに向かって邁進している人にはオーラがあります。乗りに乗っている時の 女優さんて、輝いているでしょう?まるで後光が差しているような。でも、一度ドロップアウトして しまうと一気に輝きを失ってしまうのは本当に残念ですね。

 キリストにも、マリア様にも、体の周りに光のような描写が必ずありますよね。あれが、オーラと いうものだと思います。絵画でしたら肉眼で分かるように「光」として描かれますが、実際には 目では見えませんよね。オーラを醸す人がいて、オーラを感じることが出来る受容器のような ものがある人がいてこそ、オーラというものが語ることが出来るのでしょう。

 ある美容関係の勉強会で、メークの方法がメインのはずが、いきなり「オーラのある人には 肌に艶がある」という話から始まりました。ちょっとびっくり。でも、そう言われてみると、「魅力的 だなあ」と感じる人は、老若男女問わず、肌の内側から輝いていますよね。いくら造作が綺麗 でも、「魅力が無い・・・?」と感じる人は、肌の艶が無かったり、目の輝きが無かったり、表情が 乏しかったりしますよね。そして、姿勢の良さ、出で立ちの雰囲気も大事なポイント。

 つまり、外側だけを取り繕っても、そう簡単に美しいオーラを完成させることは出来ないの ですよ。日々、自分を磨き、自分をきちんと評価し、自分と周囲の人に感謝し・・・と、やることは いっぱい。お化粧が上手くなる前に、精神的に成熟しないと到達出来ない。

 あなたは自信がある?文吉はもうちょっと修行が必要だ。今年も頑張るぞ。また愛伝亭で 会いましょう!

 あなたは宇宙に一人しかいない。だから、大切にしてね。そして、今日より明日は美しくあります ように。

 また来月、愛伝亭のお茶を飲みに来てね。待っています。






 〜Discover a style of my own!〜 (12) (2005年 8月30日)

 お元気でしたか?お久しぶりですね。ご一緒に、愛伝亭茶を楽しみながら、お話しましょう。

 夜には秋の虫の涼やかな声が聞こえるようになりました。今年も暑かったですね。旅行に行った 人も多いと思いますけれど、日焼けの対策は万全でした? 日焼けは個人差があるので、紫外線 対策をしても真っ黒になる人、対策を練らなくても真っ白な人がいます。つまり、世の中にある紫外線 防止策をそのまま自分に適応しても意味があったり、無かったりするわけで、状況によって焼けるか どうか、どんなアイテムを使えば良いかはその人それぞれなので、いろいろチャレンジしてみることを お勧めします。

 そう、チャレンジ。チャレンジして失敗しても、そこから学習出来るし、失敗した人ほど美しくなって 行くので、チャレンジ精神のない人に美の道は開けないと思ってください。厳しいかもしれないけど、 美の道は険しいのだ・・・! 綺麗な人が天然物でいられるのは20代までと心得よ。

「文吉流白肌演出法」

 今年の夏も、「白いね!」と言って頂きまして、ありがたし。これは、日ごろの文吉の努力と失敗に めげない不屈の精神の賜物でございます。基本的に、紫外線対策は1年中です。現在36歳ですが、 実は20歳を境に直射日光にはほとんど当たっていないです。シミを作らない習慣は母から受け 継いだもので、母も20歳頃から素肌で歩かない、紫外線の強い所に行かないという習慣だったので、 文吉も自然とそうなりました。(母に感謝。)

 でも、アウトドアスポーツも好きなので、外に出るときにどうするか、という対策は山のように考え ました。長袖、サングラス、日傘、日焼け止め、紫外線に当たった後に使う化粧品、サプリメント。 ドレッサーより倉庫が欲しいほど買いまくったアイテムたち。今はかなり少なくなりました。で、最小限の 物で白くいられるようになって早4年。今ではファンデーションも要らなくなったので、その対策を お教えしましょう。ご参考までに。

その1:乾燥していると感じた時は洗顔料で洗顔しない。ホットタオルのみ。(洗い過ぎると紫外線だけ でなく色々な刺激に弱くなるから。)洗顔料は泡立てをしっかりと。すすぎを完璧に。

その2:化粧水で肌を弱酸性に保つ。化粧水命。何度も浸透させて吸い付く肌を作る。これ、大事!

その3:ビーバンジョア薬用UVエッセンシャルベースを塗って紫外線を約99%カットする。2時間置き に塗りなおす。ほんとに焼けない。しかも軽いので楽。

その4:サングラス(紫外線カットす効果のあるもののみ)をして目からも紫外線を入れない。(目に紫外 線が入ってもメラニンが増えるから。目は良く出来たセンサーです。)

その5:体用の日焼け止めは5種類ほど用意して、使い分ける。(冬もね!)

その6:毎晩、ビーバンジョア薬用オウゴンパックをする。どんなに眠くても毎晩。その場で白くなるよ!

その7:毎食後、システィナCを飲む。血中の濃度を下げないために毎食後がベスト。L-システインはシ スティナCに多い。肝臓から綺麗になる。次の細胞のことも考えて予防対策としてもお勧め。

その8:ウテナホワイトクリームで白く塗っちゃう!このクリームすごいよー!大絶賛。お試しあれ。

その9:エステは行かない。セルフケアが好きだし、楽しいし、体調に合わせられるから。

 つまりだね、毎日の習慣が大事。これを4年やったら白くなったよ。やってみる? もちろん、遺伝的な 違いがあるでしょうけれど、くすみは確実に無くなると思う。白いかどうかではなくて、要は艶とか 透明感とかキメの細かさ。細胞レベルで変化を起こすなら、半年くらいはじっくりと取り組むこと。 お肌を大切にね。その人なりに結果の差はあると思うけど、どうか参考にしてね。

 あなたは宇宙に一人しかいない。だから、大切にしてね。そして、今日より明日は美しくあります ように。

 また来月、愛伝亭のお茶を飲みに来てね。待っています。






 〜Discover a style of my own!〜 (11) (2005年 4月12日)

 ようこそ、愛伝亭へ。私、こちらの主人、文吉です。
こちらのオリジナルのお茶、愛伝亭茶を頂きながら、心について楽しくお話しましょう。

 気温はまだまだ低い日もあるけれど日差しはすっかり春。どこからともなく沈丁花の香りがしてくるし、 木の芽は膨らみ、ああ〜春だ!!と叫びたくなります。動物達もなんとなくウキウキして見えるのは 文吉だけでしょうか。

 うちには2羽の手乗り文鳥がいて、ジンとルナといいます。知ってる人なら、ジンとライムでしょ!? と思うかも知れないけど、実はライムは12月4日に産卵後急死してしまったの。悲しかったけど、ジンが また気落ちして彼までも死んでしまいそうだったので、仲間を作ろうと急遽ヒナを育てることになったの。 それで年末年始は子育てならぬヒナ育てでした。文吉の勘ではメスだったんだけど、見事外れてオス ・・・。お爺さん鳥のジンと少年のルナの不思議な同居生活も早4ヶ月目に入り、ルナが色気が出て きて歌(文鳥の鳴き声は歌みたいだよ)を歌ったり、メスじゃないのにジンの上に乗ってしまうという 春っぷりに手を焼いている昨今です・・・。

「シンデレラ・コンプレックス」

 8キロダイエットして、リバウンドもなくやれやれ、というこのごろです。彼に気に入ってもらえたか しら?と思って聞いたら「別に太っててもよかったのに」と・・・。

 くぅ〜。そうなんだよね、男性って結構プクプクしてる女の人好きなんだよ。(たぶんこれ読んでる 男性はうなずいてると思うけど。)痩せて、負け犬払拭だ!今年こそ彼のハートを射止めて結婚だ!! と意気込んでたんだけど、見た目の問題ではないってことがよぉ〜く分かった。次は中身を磨くぞ。

 なかなか負け犬路線から外れることが出来ない文吉ですけど、周りには同じように独身の女性が 沢山います。それも同年代の30代後半〜40代半ばの美しいキャリアウーマンがほとんどです。 寄り集まっては、必ず一度は話に出るのが、「どうして私たちって結婚出来ないんだろう?」という こと。もう何百回もそんな話してるのに、尽きることがありません。

 でも、結婚に踏み切らなかったのって私たちの責任じゃない? 相手にちょっとでも嫌なところが あったら相手のせいにしたり、忙しさのせいにしたり、相手に多くを求めすぎたり。自分のことは 置いといて、口では強気なことを言っててもなんだかんだいって選り好みしてる私たちが悪いん です!!ええ、絶対に。

 理想の王子様は白馬に乗ってやってきません。シンデレラのように王子様が迎えに来てくれる なんて本気で考えている人はいないと思うけど(文吉は前からジャガーに乗った王様がいいとか 言ってはばかってたんだけど)。理想を追い求めている以上は紛れも無く「シンデレラ・コンプレッ クス」であると言えるでしょう。

 現代のシンデレラには2つのタイプがあります。ひとつは、受身型。自分から積極的に行動 しようとせず、ひたすら理想の男性が現れるのを待っている女性。親がお見合いの話を持って きても難癖つけたりして機会を逃したりします。もうひとつは、積極型で、自分から出会いを求めて 行動しますが、男性と付き合っても満足しません。「きっと自分の相手は別にいるはず」といい 信じて、さまよい続けるのです。行動的ですけれど、依存願望が強いことには変わりはないです。

 シンデレラ願望は子供の頃から潜在的にあったもので、親の養育態度に原因があるようです。 依存性を助長するような環境だったり、母親が父親に依存的だったりすると無意識のうちに取り 入れます。逆に、あまりにも頼りにならない養育者の元では、家庭そのものに対する不安から 無意識に結婚を避けるようになるようです。

 人を愛するということは、相手を丸ごと受け入れること。長所も短所も全て認め、受け入れる ことの繰り返しですよね。相手の欠点が嫌になってしまうのは、自分自身をちゃんと愛していない からなんです。まず、自分を愛して肯定的になること。そうすると、相手の欠点も愛せるようになる。 そして、幸せになれるし、相手も幸せにすることが出来る。

 非の打ち所の無い完璧な男性はいないし、自分にだって欠点があるのだから、謙虚にご縁を 大切にして一緒に生きて行くパートナーをちゃんと見つけましょうよ!負け犬なんて言葉は耳に 気持ち良くないし、経済力があっても独りは寂しいし、独りよがりな人生になってしまうかも。

 そして男性諸君に言いたい。押しの弱い男性が多すぎです。今度は男性のピーターパン・シンド ロームについて書きますけれど、夢見る夢子ちゃんと夢男さんが多すぎるから、まとまるものも まとまらないんだよ。

 さーて・・・。文吉も現実的に行動しようっと。(かなり今までのこと反省。)






 〜Discover a style of my own!〜 (10) (2005年 2月15日)

 ようこそ、愛伝亭へ。私、こちらの主人、文吉です。
こちらのオリジナルのお茶、愛伝亭茶を頂きながら、心について楽しくお話しましょう。

 立春とは名ばかりの寒さですが・・・とはよく言ったものだ。立春過ぎたって寒いのは毎年じゃないか! プンプン!こんなに寒いから週3回以上は鍋を囲む今日この頃です。鍋は温まるし野菜もたっぷり 食べられるし、太らないし(鍋の種類と量にもよるけどね)素晴らしいね。

 さて、ダイエット終了!トータルで8.1キロ減!体脂肪率は29%台から21%台に、バスト4センチ減、 ウエスト7センチ減、ヒップ7センチ減という結果でした。これ、3ヶ月での結果ですから、意志の弱い私が よく出来たものだと感心しちゃいます。今回が最後のダイエット報告です。

「これでちょっとコンプレックスが減った」

 今回のダイエットでは良い結果が出ましたけど、全く挫折なく、ということではなかったのね。終了する ちょっと前、食べないことに慣れてしまったので、ある日朝食の後、昼食も夕食も抜かしてしまった日が ありました。食べなければ痩せるのではないか、と単純な判断ミスをしてしまったんです。その日、 食べ物以外に口に入れたのは水だけで、翌朝水あたりで激しい腹痛で目が覚めました。

 お腹がすっかり空になるほどのひどさだったので、食べることはやめて、日中は水を2リットルくらい 飲みました。すると、その日の夜の体重は前日の夜の体重の1.7キロ増。しかも体全体がむくんでいる。 もう、目の前が真っ白になりました。よく考えてみると、トイレに1回しか行っていない・・・。せっかく順調に きたのに、何故こんなことが起きるのか、素人の私には全く分からなかったの。体脂肪は落ちているのに、 重さだけがプラスなんだもの。

 すぐに薬局に行って、下痢の後のむくみを取る漢方を出してもらって、5日くらいかかって元に戻し ました。こんな失敗があったので、あと300gというところで賞の対象者から脱落しちゃったのです〜。 エステで怒られました。「食べないと痩せないですよ!」と。体はよく出来ていて、食べないと飢餓状態に なって代謝が悪くなるのね。新しい食物や水分を取り込まないと燃やせなくなっちゃう。ずーっと食べない のだったらよいのだけど、食べなかったらエネルギーの無い体になるし、以前と同じ量を食べたらリ バウンドします。燃やせない体を作ってしまったら、今度は逆に肥満になってしまうというわけ。

 ところで、ズバリ言うわよ(細木数子っぽく言ってます)。エステだけでは痩せません。いくらお金を かけても、本人の努力は大きいです。デザイン的に、部分的に綺麗に落とすのは有効です。今回は エステのおかげでどうしても無くならなかったお腹と背中と太ももがすっきりしました。ただ、体重が増え なくても元に戻る可能性は高いので、日々の努力とメンテナンスは必須です。それが面倒臭いと感じる のでしたら、自分の理想にはほど遠くなるのは仕方がない。残念!

 この3ヶ月で実感したダイエットの極意第3弾。@自分のために健康的に美しくなると自覚しながら 摂生する。A期限を決めて行うとやりやすい。B周囲の人に公言して促してもらう。C食事に感謝の 気持ちを持ち、漠然と食べない。D同性にほめてもらう(同性の目は厳しいのでほめ言葉も強い!)。

 ところで、コンプレックスはバネになります。今回の文吉のダイエットも「痩せたい」からで、それは コンプレックスが裏にあるからです。それを克服出来た時、大きな自信につながることは確かです。 文吉もとても自信がつきました。女性としても、人間としても。やれば出来るじゃないか、という感じです。

 しかし、コンプレックスとはその中核にトラウマを負っている場合が多く、憎悪、嫉妬、嫌悪、恐怖、 劣等感、罪悪感などが潜んでいます。過剰な場合は自我を圧迫したり、成長を妨げたりする一因 にもなります。その場合は、原因となっているコンプレックスを見つけ出し、本人がそれを受け止めて 乗り越えていくことが必要です。

 ダイエットにしても、最近のプチ整形や美容整形にしても、度を過ぎてやってしまうとバランスを崩し かねないのでご注意を。整形を繰り返してしまう人には醜形恐怖症の人もいます。職業柄やむをえず する人もいるでしょうけれど、目を整形したら鼻を、鼻を整形したらあごを・・・ときりが無くなってるよう でしたら、心の中のコンプレックスの元を考えないと「あなたらしさ」が失われるだけでなく、よりコン プレックスの泥沼にはまってしまいかねません。ダイエットも自己流でやり過ぎて生理が止まって しまったり、拒食症になってしまったりするケースもありますから、出来ればエステを相談口にして ストップをかけてもらってください。

 健康的であることが一番だと、文吉は思うよ。






 〜Discover a style of my own!〜 (9) (2004年 11月23日)

 ようこそ、愛伝亭へ。私、こちらの宿主、文吉です。こちらのオリジナルのお茶、愛伝亭茶を頂きながら、 心について楽しくお話しましょう。

 新潟中越地震からだいぶ時間が経ちましたが、まだ予断を許さない状態。気温も下がっているし、早く 新潟の皆さんが元の生活に戻って安心して生活できますように。

 東京も秋が深まってきました。気がつけばもうクリスマスの準備ではありませんか。こうやって毎年毎年が 飛ぶように過ぎてしまいますね。今年もあと1ヶ月ちょっと。やり残したことは早くやってしまいましょう!

 さて、今年やり残したことの最大のこととして、10月からの3ヶ月で10キロのダイエットに取り組んでいる 文吉です。最初の1ヶ月で4キロ減はクリア!素晴らしい!(自画自賛!)一応ちょっと結果出すことが 出来たし、ダイエットの良さをしみじみと実感しているのでその報告をしますね。心に効くダイエットの はじまりはじまり〜!ダイエットしたい人は参考にしてみて! 

「痩せて実感した心のシェイプアップ」

 文吉の友達だったら知っているでしょうけれど、私は超酒豪。そしてよく食べる。通勤徒歩1分半。これで 太らないはずがなく、キープしていたベスト体重をオーバーしてこの数年で薄く薄く肉の服が重なって立派な 肉付きになっていました。本人が直視出来ない裸なんて恋人になんて見せるのはもってのほかでしょ!それに、 太ると寝つきも寝起きも悪くなるし、思考が鈍るし、行動も緩慢になるし精神的にも停滞気味になる、と全然 良いことないじゃん!寝つけない、だから寝酒する、翌朝むくむ、そのむくみが無くならないまま飲食する、 そしてまた太る。そんな自分が大嫌いだから労わらない。意欲も無くなってジャージでも平気。

 このままではやばい・・・!おばさんまっしぐらだ!

 心の中でそんな声が聞こえた時、近所のエステの門を叩きました。痩身を専門的にやっているところで、 ここなら厳しく指導してくれるかも知れない。そう思って入会したら、ラッキーなことにモニターになれちゃった! めでたく、10月からの3ヶ月で痩せる決意を固めました。

 スタートした日に生理が来てショック。「食事を減らしても結果が出ないので普通に食べててください」と 指導され、1週間は普通食のまま、早朝ウォーキング40分、週1回のサルサのレッスン2時間半、週3回の エステで代謝を高めるだけにしたら、最初の3日は増えたのに4日目からちょっと減り始めて、早くも感涙! 数字が落ちて嬉しいのは体重だけだよー。売り上げ落ちると涙の味が辛いからな・・・。

 スタートから1週間後からは、運動とエステは同じようにして食事を1日700キロカロリーに落として、3日間 我慢したらするすると落ちて3日間だけで2キロも減!粗食に耐えたおかげで頭がすっきりしたことに快感を 覚えるようになりました。お腹がすっきりすると判断力もつくし、ミスが減ることを発見!この「心地良さ」を 知ってしまえば、ダイエットは苦痛にはならないと実感。ここを越えないとダイエットが始まらないよ。

 今回は自炊に目覚めた良い機会でもありました。もともと料理は得意だったけど、お米は発芽玄米のみ、 野菜は高騰しているけれど量を食べるわけではないので良い素材を、便秘にならないように繊維質のものは 多くとって、と楽しみながら作っています。料理の本も3冊も増えちゃった。朝食は発芽玄米ごはん70グラム、 納豆、うの花、ゆで卵、野菜や海藻がたっぷりと入ったお味噌汁。昼食は発芽玄米ごはん70グラム、ひじきの 煮物、筑前煮、わかめスープ。夕食は主食抜きでれんこんと長ネギと大豆のピリ辛炒め、もずく酢、なめこと 長芋と黒酢の和え物。これが好きな献立です。全て小鉢にちょっとずつですが、彩りを良くすると寂しい 感じになりません。今まで思い切りお肉や魚を食べていたし、油も使っていたけれど、今は必要を感じないし、 発芽玄米を食べると肌や髪の色艶も良くなるし、皮脂不足になりませんよ。

 こんな感じで1ヶ月過ごしたら、4キロもスリムに!モニターとして、1次審査を突破しました(拍手!)。 水着姿を撮ってもらい、最初の写真と比較すると全然違う!断然ナイスバディ!(また自画自賛)文吉いけてる かもってちょっと自信ついたらものすごく自他共に優しくなってきました。

 この1ヶ月で実感したダイエットの極意。それは、
@飲酒は止める。
A食べないと痩せない。必要な栄養はちゃんと食べること。
B痩せた自分をイメージして楽しんでやる。
C痩せたら着たい服を買って毎日着てゆるくなる快感を脳に刷り込む。
D人にほめてもらう。

 ただ痩せるのではなく、血管のすみずみが綺麗になるのを想像すると、浄化していく自分が嬉しいです。 思考もはっきりするし、健康であることに感謝の気持ちが湧きますよ。飽食に慣れてしまうと、肥満で健康を 害するだけでなく、心までゆるんでしまうみたい。心に効くダイエット、是非、お試しあれ。






 〜Discover a style of my own!〜 (8) (2004年 10月12日)

 ようこそ、愛伝亭へ。私、こちらの宿主、文吉です。こちらのオリジナルのお茶、愛伝亭茶を頂き ながら、心について楽しくお話しましょう。

 ようやく秋らしくなってきました。でも、日中はまだ夏のようなお天気の時もありますね。朝晩は ひんやりするのに日中は暑いのですから、体調を崩している人も多いみたいですね。睡眠と食事には 十分気をつけてくださいね!

 ところで、今年の秋は女性向けの雑誌が色々と創刊されていて、面白いです。だんだんと30代向けの ものも増えていて、心強いですよね。つい最近、「女性の旬はなんだかんだ言って短いですから・・・」と いう男性(45歳・弁護士)と話をしました。その考え方は古いかなー。女性の人生は多様化していて、 家庭志向の人、仕事志向の人、独身主義の人、全部やってみたい人と様々ですし、とにかく人生は 美しく健やかでありたいと願う文吉としては、皆がいつまでも新しい情報を取り入れて行くのは大賛成。 そのうちもっと上の年代の情報誌も増えるでしょうね。楽しみです。

   「あなたは幸せな人生を送っていますか?」

 超ポジティブ思考の人と会うと、ハッピーな気持ちになります。文吉の友達には、超ポジティブ病(?) と言っても過言ではない人が何人かいて、前向きになれそうもない時には会ってプラスのエネルギーを もらいます。心のバッテリーがあがっちゃいそうな時って文吉にだってあるんだもの。幸せのおすそ分けを 時々もらいます。すると良い「気」が充填されるようです。

 超ネガティブ思考の人も沢山いますね。そういう人は外見にも表れますけれど、言葉を聞いていると 特によく分かります。「どうせ・・・」とか、「私なんて・・・」とか、言葉の端々にネガティブな表現が出てくるし、 自分を肯定するために誰かを中傷してしまうこともしばしば。こういう人と話をしていると、「気」を取られ たり、悪い「気」をもらってしまって大変疲れます。

 それにしても、思考の違いで、随分と違う人生を招いてしまうものです。思考が現実化するとは成功 哲学でもよく言われることですけれど、なかなかポジティブに考えられない人は幸福に生きられない でしょうから、運命を恨んだりするかもしれませんね。

 ここで、あなたは自分をどのくらい幸福だと感じているかチェックしてみましょう。

1. 人と一緒にいる時でも疎外感を持つことがある。
2. 眠りが浅く、ちょっとした物音で目が覚める
3. 自分は役に立たない人間だと思うことがよくある
4. 目標を立てたことはだいたいうまくやってきたと思う
5. 人生から非常に多くのものを得ていると思う
6. はっきりとした原因が無いのに、疲れてぐったりとしていることがある
7. ふさぎこむことがよくある
8. 死んでしまいたいと思ったことがある
9. 今の自分の人生にほぼ満足している
10.   自分の人生はバラ色だとつくづく感じる

 4、5、9、10に○で、それ以外に×の方。おめでとうございます。あなたはこの世に生まれてきて 良かったと感じているはずです。それに近ければ近いほど、満足度が大きいわけですけれど、 いかがでしょうか?

 人生には「運」というものがあって、幸運であれば幸福を感じるのは当然ですね。でも、幸運=幸福では ありませんよね。その違いに気がつかない人は、「生きていて良かった」と感じることは出来ないかも しれません。運命を恨み、運が巡って来るのを待つしかないかも知れませんね。悪循環にもなりかね ないですね。でも、自分を幸福だと思っている人は今以上に幸福になるための地道な努力や工夫を しているものです。そういう人が幸運を呼び込んでいるものです。

 ポジティブな人は幸福のオーラを放っていて、周囲に光を与えているように見えませんか?不運も 幸運に反転させるエネルギーに満ち溢れています。そういう人になりたいですね。

 まずは、笑顔で過ごしましょう。笑う門には福が来ますよ。間違いなく。






 〜Discover a style of my own!〜 (7) (2004年 8月17日)

 記録的な暑さを更新していますね。よく冷えた白ワインが美味しい!そんなわけで、夏痩せなどせず ワイン太り更新中のあやきちです。みなさんはお元気でしょうか?

 今年は久しぶりに神宮外苑の花火大会に行きました。しかも10年ぶりに浴衣を着て。いいですね。 浴衣って。何故って男性がすっごく優しくしてくれるんだもの。

 着ている本人は、暑いわ、お腹周りにタオル巻いて苦しいわ、汗をかいた足に裾がまとわりついて 歩きにくいわ、下駄の鼻緒は痛いわ。トイレだって面倒臭いし! いいことってほとんど無いんだけど、 周りの男性陣が気を遣ってくれてお姫様状態で満足であった。いつもとおんなじなのにな〜。人は 視覚でほとんど判断している、ということを久しぶりに実感した出来事でした。女性のみなさま、たまには 浴衣や着物を綺麗に着てみましょう。一目置かれるよ。間違いない!

「適応できなくたっていいじゃないか、人間だもの」

 先月、出産を機にうつ病で苦しんでいる私の友人の話をしたのですが、実はつい最近他界してしまい ました。

 高層マンションから飛び降りでしまったのです。このところ調子が良くなってきて、遊びに行く約束も していたので、ご主人から連絡が来た時にはなかなか理解出来なかった。頭の中が真っ白になりました。 今は彼女の冥福を祈るしかありませんが、色々な病院にも入院したし、色々な薬も試した。私たちは 心理臨床の研修受けている仲間ですから、仲間でも協力しました。それでも、彼女が「生きたい」と思う 状態に戻せなかったのです。治療の無力さを感じずにはいられません。逝ってしまった彼女とはもう話す ことが出来ないので、34年という短い歳月ですが、安らかに眠って欲しいと思う今日この頃です。

 さて、私たちには日々の小さな変化とともに、節目節目に大きな変化を受け入れなければいけない 出来事があります。進学、独立、結婚・・・これら大きな日常の変化に適応できず、いつも出来ていたことが 出来なくなる障害があります。それが、「適応障害」というものです。

 雅子妃の報道で多くの方が知ったと思いますけれど、具体的な精神症状としては、@強い苦しみの感情。 A気分の落ち込み、涙もろくなる。絶望感。B不安感。恐怖。焦り。C学業、職業などが続けられない。 またはその恐れがある。D破壊的、攻撃的なことをしてしまう。または、その恐れがある。といったものです。

 身体症状としては、不安感にともなって動悸がしたり、社会的ルールを無視するような行為をしたり、 突然の暴力に走ったり、破壊、暴走、暴飲、引きこもり、学校や会社をさぼったりといった障害が出ます。

 一言で言って、この障害になりやすいのはストレスに弱い人、傷つきやすい人です。また、小さい時に 親を亡くすなどして、心理的な支えを十分に受けられなかった人が発症しやすいことがわかっています。 性格の偏りや身体的疾患なども適応障害を起こしやすくすると言われています。外傷後ストレス障害 (PTSD)は、大災害や暴行など、非日常的な出来事で起こりますが、適応障害は日常的な出来事が 発症の原因になります。

 世の中には、ストレスに強い人とそうでない人がいますね。ストレスに強い人とは、どういう人でしょう。

 生活環境が変る(結婚や就職など)と、私たちは新たな期待や要求に応えなければなくなります。 同時に欲望(もっと遊びたい、こうありたい)もあって、自我に大きな葛藤が生じます。ここで立ち往生 しなくて済むメカニズムが精神分析で言う「防衛」です。例えば仕事に遊びの要素をつけて(知性化) 一生懸命にやるのも、指示をうっかり忘れて(抑圧)帰宅してしまうのも、乗り切るためのテクニックと いうわけです。そればっかりやってたら単なるお調子者って言われてもしょうがないけどね!

 防衛が身につくのは幼児期(3〜5歳ごろ)にイド・自我・超自我がきちんと形成されているかどうかが 必要で、支えてくれる親(母)の存在が重要になります。つまり、安定した親子関係のもとで幼児期を 過ごした人は防衛機制が発達し、ストレスに強く、傷ついても回復が早いのです。子供のふるまい (いい子か、悪い子か)によって態度を変えるような親のもとでは、自己の形成に混乱が起こり、 防衛がうまく機能せず、人格障害につながるような心の障害が起こりやすいことが問題視されて います。子育ては大変なんだよー!しっかり向き合いましょう。

 雅子妃はどうだったのでしょう。会ってお話することは出来ないけれど、気にかかっていることを 自由に話せる環境になかったことも良くなかったと思います。適応障害は、ストレスが無ければ 起こりにくいものなので、ストレスを感じ続け、しかもぶっちゃけて話せる相手がいなかったのも 問題だったと文吉は思うんだよ。

 自己判断は難しいので、まずは、精神科クリニックなどで相談すること。早めに治せば3ヶ月 くらいで治りますよ。






 〜Discover a style of my own!〜 (6) (2004年 7月13日)

 ようこそ、愛伝亭へ。私、こちらの宿主、文吉です。こちらのオリジナルのお茶、愛伝亭茶を頂き ながら、心について楽しくお話しましょう。

 毎年思うこと。それは「今年は去年より暑いよね!」でもそうかな?去年もこんな感じじゃなかった? 人の感覚って連続しているようで連続していないようなところがあるよね。喉元過ぎれば熱さ忘れる というけれど、結構簡単に去年のことなんて忘れちゃう。

 毎年暑いですってば。夏なんですから。そう暑い暑い言わないでよ、余計暑くなるじゃん!

 この時期、スーツ姿の男性達は顔と手だけ真っ黒になってきてますね。女性はうっかり焼いて しまった方はすでに腕や背中が焼けています。秋に後悔しないために一応忠告!色白でいたい女性は 晴雨兼用の傘を日中は差しましょう。雨が降っても使えるし。日焼け止めは最近はSPF値が上がって いるのに真っ白にならない優秀なものが続出してるよ。特にラメ入りのものを発見した時には感激で 涙した。そういう遊び感覚のある日焼け止めならつけるの楽しくて続くよ!化粧品店やドラッグストアを チェックすべし。

 「もし、家族や友人が心に病気をしてしまったら」

 春先、ちょっと心のコンディションを崩す人っていますよね。人ごみの中を歩いていると、よく見かけ ました。見た目でも調子悪そうな人。だんだんと夏に向かうと、少なくなってきます。不思議ですね。

 つい最近、友人から数年前から「うつ病」だったと告白されました。確かに、ここ数年連絡がつきにくく、 メールや留守電の様子からしても薄々感じてはいましたが、電話がつながらず、本人から言われる まで本当のところが分からなかったのです。

 重いうつ病で、最後は大きな自殺を図りました。でも、死ねなかった。自殺未遂は何度も起こしていて、 数ヶ月に1回はそのために入院をしていたと言います。発症の原因は出産。子供は生まれて間もなく 母親と過ごせなくなってしまいました。心の病気のために、本人も、罪のない子供にも苦痛が繰り返され ていました。出産は発症原因になることが少なくないのです。もっと早く彼女のSOSを感じていたら、 何年も苦しまずに済んだのではないか、と後悔したのは文吉だけではなくて、彼女のご主人も仕事の 忙しさにかまけて彼女の変化に気付かなかったことを後悔しています。今思い起こせば、あの時に 表情が一変していた・・・とうる覚えの記憶を辿っても、今更遅いのです。

 こんな出来事から考えたのですけれど、あなたの周囲に心の具合の悪そうな人はいませんか?
 うつ病は気付かれにくく、本人は抑うつ気分に悩まされながらも病気として気付かないことが多く、 ふさぎこんだり、口もきけなくなったり、横になって起き上がれなくなった頃に周囲が異変だと感知 するようです。周囲の人が気付きやすい症状としては、精神分裂病があります。「あり得ない」行動を 取るので分かりやすいのです。たとえば、妄想、幻覚が意識がはっきした状態で起こるからです。同じ ように妄想や幻覚が起きるのは、アルツハイマー型痴呆や血管性痴呆などの老人性の痴呆、病気や 事故による脳や神経機能障害を原因とする精神障害などがあります。

 精神分裂病にしても、うつ病にしても、心の病気を抱えてもなかなか本人が認めないケースが多い ので周囲の家族や友人は大変です。でも絶対に無理矢理、力ずくで連れて行くのはやめてくださいね。 治療がうまくいかなくなったり、人間関係に問題が起きたりしますので。とにかく、根気よくどこが問題 なのかを具体的に説明してください。何度言ってもだめな場合には、本人より先に受診して方法を 医師に聞くのも大切です。

 うつ病の場合には、何ごとにおいても意識が失われていて、簡単なことも決められなくなってしまう ために病院に行ってくれないことが多いです。病気なのではないかという認識があっても、です。 それくらい意識が働かなくなってしまうのですね。周りの人はここで焦らないでくださいね。

 そんな時には、漠然と「病気だから」と言うよりも、具体的に問題点をあげてあげると分かりやすい ですよ。「最近痩せてきたから」とか、「仕事に集中できなくなってきたから」というかんじで。

 ちなみに、不安障害、身体表現性障害、過食症などは精神的な苦痛を本人が意識していて、なんとか したいと思っていることが多いので、素直に病院に行ってくれることが多いです。自分のことよりも、 結構人のことのほうが分かるでしょ?もし、何か予感があったら、病院か各地域の精神神経センターに 連絡してみると、良いアドバイスをいただけるので安心してね。

 とにかく、みんなの心身が健康であることって 素敵なこと。みんなで助けあいましょう。






 〜Discover a style of my own!〜 (5) (2004年 6月 8日)

 ようこそ、愛伝亭へ。私、こちらの宿主、文吉です。
 こちらのオリジナルのお茶、愛伝亭茶を頂きながら、心について楽しくお話しましょう。

 日焼け止めをうっかり塗り忘れて出かけてしまうと、大変なことになっちゃいますよ!後悔先に立たずです。 もし、いつまでも美しい肌でいたかったら、紫外線には直接当たらないこと。

 確かに、日光浴って気持ち良いです。海辺で風を受けながら当たると特にそう。気分転換に海に行くと 解放的になりますよね。洗濯物だって、室内よりも外に干して太陽に当たった方が断然すっきりします。 でも、無防備に当たっていたら、老化現象に悩むことになります。国内でも、日照の少ない地域と多い地域では、 視覚的な年齢差が大きく違いますよ。光老化を侮らないでください。紫外線に当たらないこと。当たったら 美白対策をします。お手入れだけではなく、体の中から美白するには食事をきちんととりましょう。足りなければ サプリメントの補給をします。ビタミンCとL-システインを配合したものが各社でしのぎを競っていますよね。 L-システインは肝臓の働きを助けます。肝臓が元気でないと肌の透明感は期待出来ないので、お近くのドラッグ ストアでお買い求めください。遅くとも1ヶ月以内に肌の透明感とシミの緩和に気がつきます。

 「ウソつきは消えない」

 すみません。私、15年もウソをついていました。だって、みんなやってるし、ばれないし、みんなひっか かるるし、楽しくてしょうがないし。やめられないんです。どうしても。ごめんなさい。

 きっとほとんどの女性がついているたわいもないウソって、化粧ですね。眉が「マロ」だって、まつげが 薄くたって、ホリが浅くたって、「それなり」に修正できてしまうのが「化粧」。最近なんて、まるでお人形さん 顔してるお姉さんがいっぱいいるでしょ。ファンデーションも良く出来てるし、下地がまたすごい。皮脂を 抑えて肌のデコボコなんかも修正しちゃう。陶器のような、というより「マネキン」入ってる女の人をよく 見かけます。アーティストと呼びましょう。

 まあ、化粧はともかく。人はウソつきです。上手にウソをついてこそ、世の中をうまーく渡り歩いて行ける わけで。人の化粧のごとく、昆虫の中には擬態で生活をしているものがいます。虫なんだけど、枝の マネして獲物獲っちゃう賢いものがいますね。そんなかんじでウソついても、よく観察していると分かる ので、今日はその話をちょっとばかりしましょう。

 私たちがつくウソには、特徴があるのね。まず、ウソだと分かっていながら、意識的に事実と違うことを 言ってしまう「自覚しているウソ」、相手に事実と違うことを信じ込ませようという意図がある「意図的な ウソ」、金品を得たり、罪や罰から逃れるためだったり、相手の利益が目的になる「目的を持ったウソ」、 勘違いや記憶違い,、思い違い、言い違いは本人に自覚が無いけど、無意識だとしても何らかの目的に 沿うような思い込みをしてる場合もある「無意識のウソ」。だいたい4種類に分類できます。

 ウソをついたことは、きっと皆あるよね。ウソはばれるので注意。顔、手、足の順にコミュニケー ション能力があると言われているけれど、顔に出ることは本人も無意識に分かっているのでポーカー フェイスを装うので、手、足をしっかりと観察してると分かるよ。

 ウソのポイントを大きく分けると話し方としぐさに出ます。話し方には、相手へ返す言葉は早く なったり、言葉が短くなったり、歯切れが悪くなったりします。また、しぐさとしては、手を隠そうと して腕を組んだりポケットに入れたりします。手で顔を触る時もよく観てね。足の動きが落ち着きが なかったりするのも重要ポイントです。

 人は、自分の言葉よりも、相手の言葉に対する反応の方が速くなる習性があります。沈黙の 間にばれるのではないかと不安になって間を埋めるためにいつもより沢山しゃべります。沢山 しゃべってもボロを出さないように注意していつもより簡潔にしゃべります。「あのー」「そのー」と 連発したり、同じ言葉を繰り返したり、どもったり、不自然に言葉を省略する時もそう。それに 加えて腕を組んだり、ポケットに入れてたり、鼻や口を触っていたり、足を落ち着きなく組替えて いたり、ソワソワしていたりしていたら、トイレに行きたい以外は何かあると思ってよいでしょう。

 文吉は、ウソが全部悪いとは思わないの。犯罪以外でつくウソなら、高尚なウソをついた方が 平和だと思うよ。英語ではWhite lie。ウソも方便と言うでしょ。センスあるウソをお願いします。






 「 〜Discover a style of my own!〜 (4) 」 (2004年 4月 5日)   


 ようこそ、愛伝亭へ。私、こちらの宿主、文吉です。
 こちらのオリジナルのお茶、愛伝亭茶を頂きながら、心について楽しくお話しましょう。

 春ですね。光線が違うので全ての物が色彩的に感じ始めます。冬の間の数ヶ月がモノトーンだった ように感じませんか?日本の冬の光は土地柄か乏しいわね。装いは、このところ流行と関係無く黒や グレーや茶系がやっぱり多いように思います。とっても残念だよ!もったいない。色を有効に使って 自分を演出しましょう。

 暖かくなってコートを脱ぐと、おしゃれが楽しみになりますね。春の色と言えば、パステルカラー。 パステルピンク、パステルイエロー、レタスグリーンのように綺麗な色が街に溢れています。冬には寒々しく 見えた色も、春の光線を受けると暖かく優しく見えます。今年は短めのトレンチが流行していますが、 パステルが多くて素敵です。堅いデザインのものも、色によって軽快かつ斬新に変化するので色の マジックは素晴らしい!

 春には春の色があるように、季節に似合った色がありますね。でも、基本的に好きな色がどなたにも あるようです。好きな色によって性格が分かるようなので、参考にしてみてくださいね。 

「あなたの気分は何色?」

 春ですから、新しい生活をスタートした方も沢山いらっしゃるのでは?部屋のカーテンやカーペットなどを 替えただけで、気分も一新するのですから不思議ですよね。気分が沈みがちな日には明るい色の服を 着たり、口紅を変えたりしただけでグッと元気に出かけられたりします。こんな風に色が持つ心理的な効果は きっと皆さんも経験しているでしょう。

 ここに、赤、青、黄、緑、茶、紫、灰色、黒の8色があります。いきなり質問ですが、あなたは何色が好き?

 これはルッシャーによる好きな色と性格の関連の研究です。

 赤が好きな人・・・・征服欲や男らしさをあらわす色。野心的で、欲しいものは積極的に手に入れようと する行動的なタイプ。仕事にも意欲的に取り組むが、興奮すると仲間に対して攻撃的になることもある。

 青が好きな人・・・・海の象徴で穏やかさや女らしさをあらわす色。落ち着きがあって誠実な性格。 信頼関係を大切にするので、周囲の人にも気を配り、礼儀正しい付き合いができる。

 黄が好きな人・・・・活発さ、明るさ、暖かさを表す色。明朗で開放的。大きな夢を追いかけるタイプ。 個性的に見られることを望み、無理をしてしまうこともある。

 緑が好きな人・・・・自負心、堅実さ、優越感などをあらわす色。穏やかで我慢強いタイプ。周囲との 調和を心がけるが、自己主張が必要な時には自分の考えを冷静に伝えることができる。

 茶が好きな人・・・・家族、家庭、だんろ、安全性をあらわす色。温厚で協調性のあるタイプ。人との 付き合いが上手なので、悩み事の相談役になることも多い。

 紫が好きな人・・・・感覚的、神秘的、エロティックなものをあらわす色。ロマンティストで感受性の 強いタイプ。繊細な性格で個性的。ナルシスト的なところもある。

 灰色が好きな人・・・静かさや上品さ、寂しさをあらわす色。自己中心的で他人にも興味がない人が 多い。また、優柔不断で依存的なところもある。 

 黒が好きな人・・・・断念、降伏、拒否、放棄などをあらわす色。自立心があって現状を変えようと する強さを持つタイプ。努力家だが、その反面飽きっぽいところもある。 

 そう言えば、あの人はいつ会っても全身真っ黒だわ。ということは、そういうことなのか・・・。似合う 色ではないのに、気に入っている服ってありますよね。例えば、文吉は肌の色に合わせたら モスグリーンやキャメルブラウン、エンジといった色が合うはずなのに、どうしても真っ青なシャツや セーターや小物を買ってしまいます。ということは、性格的には青好きの人に分類されるわけです。

 色での性格分析は相手に与える印象とも関係があるので、元気に見せたい時には黄色の服、 誠実に見られたい時には青(特に濃紺)の服、というように場面によって切り換えるのもオススメです。 でも意中の異性の前で毎回紫を着ていたらちょっと変なので注意は必要かも(笑)!

 色は、信号です。私たちは90%ほど視覚の情報に頼って生活しています。生活の中に好きな色を 上手に取り込むのと同時に、あなたが着ている服の色が、あなたの印象を伝えているのだから、 上手にコーディネートして好印象を手に入れましょう。きっと仕事も恋愛もうまく行くはず。




 「 〜Discover a style of my own!〜 (3) 」 (2004年 3月 2日)   


 ようこそ、愛伝亭へ。私、こちらの宿主、文吉です。こちらのオリジナルのお茶、愛伝亭茶を頂き ながら、心について楽しくお話しましょう。

 ようやくぽかぽか陽気になったかと思ったらまた冬型の気候に逆戻り。このひと月でコロコロ変る お天気に体調だけでなくご機嫌まで損ねてしまった人も多いでしょうね。あなたは大丈夫?ちょっと 顔色悪いけど。まあ、お茶でも頂いて、ゆっくりして行ってね。

 ところで、春はバレンタインデーやホワイトデーがあって恋の季節なんですね。文吉にはちょっと 関係ないんだけどね。でも文吉は同性のお客様から沢山もらいました。なんか嬉しいけど複雑な気持ち(--;)。

 恋と言えばね、不倫。これもやはり、恋や愛であることには変わりないです。法律がありますから 浮気や不倫というのはとても悪くとらえられがちですけれど、今も昔も無くなることはない不倫とは、 どんな心理なのでしょうね? 耳(目?)が痛い人もいるかも知れないけど、ちゃんと考えてみませんか?

  「浮気と不倫の心理とは・・・。」

 結婚率が低くなったとはいえ、毎年沢山のカップルが誕生して結婚していますね。超ラブラブ!  新婚生活に夢を持って2人で船出をしていきます。やがて結婚生活も落ち着いてきて、安心し 始めた頃、期待外れな面を発見し始めますよね。どの夫婦でもここまでは同じようなパターンだと しても、その後、どんな行動を取るかは個々人で違いますね。

 あなただったら浮気をしますか?

 それとも、努力して一生涯パートナーシップを保つ?

 後者の方に、盛大な拍手!当たり前なんだけどね、これ、結構当たり前じゃないんですよ。

 アメリカのキンゼイリポート(性の実態報告書)によると、1990年の段階でアメリカ男性の37%は 浮気経験者なのだそうです。でも、浮気をしているからといって夫婦間の性生活には半分以上が 満足しているのですから、不思議だし、驚きです。

 浮気の理由の第一位は、「新しい刺激を求めて」なんですって。この心理が分かるあなた、あなたは 経験者か、浮気予備軍なのかな。

 フィッシャーは「浮気は進化論的な必然」で、本質的に男性はプレイボーイで女性は聖母か娼婦で あると言っています。進化論的と言うなら、種の保存の本能のようなもので、より優秀な血を残す ためにやっているという肯定的な話になっちゃうね。それは男性だけでなく、女性も動物として本能的に 持っていると思いますよ。子供と自分を守っていく役割を持たされているからには。霊長類の多くが 乱婚で、子育てが終わったらパートナーを変えることが多いようですね。その方が色々な遺伝子を 残せるからみたい。

 でもこんな風に男女が本能のままに乱婚を続けてしまうと収拾つかないから法律で規制している のでしょうね。貞操観念がもし無いのなら、それなりに覚悟しないと今の社会では成り立たないから。 そもそも、どうして結婚するか、國分康孝は3つその理由を考えています。

@性的欲求の充足(妊娠の不安、罪悪感、後ろめたさからの回避)
A社会的欲求の充足(既婚者としての社会的認知、配偶者の家柄の獲得など)
B愛情欲求の充足

 こうやって改めて考えてみると、なるほど、と思うよね。では浮気や不倫は、というと、この理由から メリットを引いたものですね。妊娠の不安はあるし、罪悪感はあるし、後ろめたいし、社会的に認知 されないし、双方の家との関わりは全くない。でも、性的欲求と愛情欲求は充足するね。

 でもね、もし浮気や不倫のデメリットに悩むのなら、さっさとやめた方がいいと文吉は思うよ。人は、 正々堂々と胸を張って、誇りを持って生きていないと「姿に出る」から。本当に良い愛情関係を保てて いる人、自分に自信のある人はキラキラと輝いているけれど、後ろめたいことをしている人は、やっぱり 表面にそういう内情が出てしまいます。目を見ると分かるよ。間違いない!

 人間には本能があるし、間違いも犯すし、愛するし、憎しむし。そういう動物であるということは知って おいていいかもね。傷ついた分、哀しんだ分、幸せを勝ち取りに行くエネルギーが生まれると思うん だけど、文吉は。

 素敵な男性(女性)を見つけたら、仮想恋愛でも素敵だよ!その前に本物の恋愛を是非どうぞ。




 「 〜Descover a style of my own!〜 (2) 」 (2004年 2月10日)   


 ようこそ、愛伝亭へ。私、こちらの宿主、文吉です。こちらのオリジナルのお茶、愛伝亭茶を頂きながら、心に ついて楽しくお話しましょう。

 しかし、寒いですね。冬だからね、まあ、仕方が無いですけど、風邪をひいている人が多いよね。文吉は毎日の ように風邪をひいている人に会いますけど、何故か感染しないのだよ。やっぱり「○○は風邪をひかない」というのは ホントなのか??風邪にさえ好かれないのか??なんかさびしー。

 こんな寒い時期、防備態勢を見ていると性格が良く分かりますね。長袖の下着をつけて、セーターとコートと マフラーと手袋。下着には使い捨てカイロまで貼って完全防備の人もいれば、半袖のシャツの上にコートを羽織る だけの人までいます。体質にもよるかも知れませんけどね、自分の守り方に性格がよく出ていることがあります。

 性格と言えば、会話の中でどうしても避けられない例え話として「血液型」があるよね。「やっぱり□型だったん だぁ!」と相手に対して感じたり、人から言われたり、ということはごく普通のこと。でも、血液型の性格診断って どこまホントなのかな?

 「あなたの血液型は、あなたの性格?」
 あなたの血液型は何型?文吉はね、O型だよ。ほとんどの人に、「やっぱりね!」と言われます。良くも悪くも、 O型っぽい。間違いない!一応、世間で言われている血液型による性格の分類をするね。

A型・・・一般的な特徴:思慮深く用心深い。物事を気にして決断に迷う。温厚であまり争わない。自分を犠牲にする。
- 長所:慎重で細心に決断する。謙譲で同情心に富んでいる。犠牲心に富み融和的。
-      短所:心配性で決断力に乏しい。感情に動かされ自己を曲げやす い。内気で悲観的。

O型・・・一般的な特徴:落ち着いている。感情に流されない。あまり人に左右されない。根気がある。
-     長所:自信が強い。意志が強固で動じない。理知的で感情にかられない。精神力が強く迷わない。
-     短所:強情で頑固になりやすく、融通性に乏しい。冷静だが、冷淡にもなる。個人主義に傾きやすい。

B型・・・一般的な特徴:物事に執着せず気軽。快活で物事によく気がつく。刺激には敏感に反応する。
-      長所:淡白で楽天的である。活動的で刺激に敏感。社交的で快活である。
-      短所:慎重さに欠ける。意志が弱く移り気。多弁で派手である。

AB型・・・一般的な特徴:外面的にはB型の特徴で、内面的にはA型の特徴を持つ。
-      長所と短所:外面的にはB型の長所と短所を持ち、内面的にはA型の長所と短所を持つ。

 どうでしょう?前回もお話した、アイデンティティ(自己)の一部に、少しは当てはまって るかな? 血液型がいつ発見されたか、知ってますか?1911年のことだと言いますか ら、まだ100年も経っていないのだから、驚きです!この時から心理学の世界でも血液型に よる性格の研究が始まり今に至っているわけです。

 でも、残念ながら、心理学の性格テストと血液型の性格判断には一貫性が無いことが わかりました。血液学においては血小板MAO(モノアミン酸化酵素)が脳の神経物質の活性に 影響を与え、性格や行動にも影響を与えるという研究もありますが、血液型の性格論は 赤血球の血液型を判断基準としているので血小板は関係が無いし、血小板MAOの働きに 関しても反論が多いんだって。

 結局、科学的には血液型の違いと性格の違いには関係が無いというのが今のところ主流の 見解なのです('';)でもどうしてこんなに皆に人気な診断法になっているかというと、誰にでも 当てはまる性格傾向が提示されているからです。「A型は神経質」と言っても他の血液型の人にも 神経質な人はいるけれど、一般的に多い性格特性ではあるわけです。かなり大雑把な分類なんだけ ど、一応多いことは多いのだから仕方が無い。

 要するに、私たちは人を知るための正確な物差しを持っていないのにも関わらず、興味や好奇心が 強いために手軽に血液型で判断しているだけなんですよね。
 この判断、メリットもデメリットもあると思わない?血液型に固執しないで、それぞれのキャラクターに 目を向けるのが正しい判断。あなたの血液型らしくないキャラクターがあることは面白いよね。色々な 経験を通して、引出しを沢山作りましょうね。引出しが沢山ある人は可能性も多いということだからね。




 「 〜Discover a style of my own!〜 (1) 」 (2003年 1月13日)   


 新しい年を迎えました。今年は明るいニュースが沢山ありますように。皆が幸せでありますように。

 そして、ようこそ、愛伝亭へ。私、こちらの宿主、文吉です。こちらのオリジナルのお茶、愛伝亭茶を頂き ながら、心について楽しくお話しましょう。

 アイデンティティという言葉は恐らく沢山の方がご存知でしょう。Identityは、英和辞典では「同一、一致、 人違いでないこと、正体、独自性、主体性」などと訳されています。心理用語では「自分は独自で固有で あると自他ともに認め、以前も現在も同じ自分であり、社会集団に所属し、他の成員からも是認されている こと」とあります。

 こう書くとなんだか堅苦しいね。ようするに、「あなたは何者なの?」と聞かれた時の「こういう人だよ」という 答えがアイデンティティだと言っていいでしょう。すごく簡単でしょ!

 世界に、いえ、宇宙にたった一人ずつしかいない私たち。毎日の瑣末な現実の中で見失って、時折迷路に 迷い込んでしまいますね。でも、大丈夫。答えは必ずあるはず。私たちそれぞれが自分らしくあるために、 そして、美しく、健康で幸せに人生を送っていけるために、何が必要で、何が必要ないのでしょう。

 「あなたがあなたらしく生きればみんなもハッピーになる」

 人は誰もが「他人」とは違う「自分」を求めています。そして「他人」と違うところばかりがあると不安になるのも 人の心理。何から何まで他人と違ってしまうと、かえって自分が何者なのか分からなくなってしまうのですから、 困ったものです。

 だから私たちは「みんなと同じ」部分を求めて、自分も同じ人間であるという感覚も同時に求めているわけ です。「人とは違う」自分と「みんなと同じ」自分の相反する感覚のバランスを上手に取り混ぜながら「自分」を 成立しているのですね。無意識的にも、意識的にも。

 アイデンティティの説明の前に、「自己」についてお話します。コフートの言う自己とは、自分自身で体験できる もの、感じ取ることのできるものです。誰だって「私は今、楽しんでるな」とか「悲しんでるな」と感じられるでしょ。 それに、相手が変れば自己は変わります。美女を前にした時、美男を前にした時、難しい仕事や勉強を前に した時、小さな子供と接する時、厳しい上司の前に出た時の自己・・・。その時々で自己は変化しますね。あなたが コロコロ変っても、外の人はあなたを同一の人物として判断するでしょう。

 この自己は赤ちゃんでも持っています。

 赤ちゃんは、お母さんというものを判断するのに少し時間がかかります。おっぱいをくれるお母さんと、その顔 くらいしか最初は分かりません。おっぱいを吸う。沢山出て美味しくて、良いおっぱいを知る。おっぱいを沢山飲む と、出てこなくなる。これは悪いおっぱい。悪いおっぱいは嫌!だから噛み付いたり、ぶったりしちゃう。赤ちゃん には、同じおっぱいだとは考えられないのです。それに、優しいお母さんと、怒ったりするお母さんの違いが 分からない。別々にあると最初は感じてしまいます。

 でも、だんだんと発達すると、おっぱいが出ても、出なくても同じおっぱいだと分かり、優しくても怒ってても 同じお母さんだと分かるようになります。この時点で自己が一つにまとまるようになります。まとまらない場合、 自己がバラバラなままになってしまうこともあります。自己が完全に一つにまとまるのは、生後3ヶ月から6ヶ月 という説も、18歳くらいの思春期という説もあります。自分や相手を同じ人間であり、自分は自分だと思えるように なる時期が来るわけです。これが、アイデンティティを確立するということです。

 アイデンティティを確立する前の混乱した時期をモラトリアムと呼びます。自分は何かともがき苦しむことです。 人間は人生に対して色々な悪あがきをします。反抗をしたり、仲間と一緒にいて心を鎮めようとする人もいる でしょう。そんな混乱期を経て、ようやく手に入れるのがアイデンティティです。

 そのためには、自分を知るための孤独な戦いがあるでしょう。でも、それが無ければ手に入りません。 そうやって、アイデンティティを手に入れてこそ、目の前の雲が晴れて、胸を張って自分として自信を持って生きて 行けるわけですね。確固たる自信があれば、相手も受け入れられる。許容量が大きくなります。

 自分は大丈夫!OK!そうなってから、人生が始まるのだと言っても過言ではありません。そして、自分を 冷静に見て、良い方向に導いて行ける。あなたがもし、綺麗に年を重ねたいのなら、まず、自分自身を知ること。 そうなれば、きっと他の人たちもハッピーな気持ちにしてあげられますよ。







( kokoroのオアシス に戻る )