作 : 文吉 (谷口 文)


 ( 最新更新日 2008年 12月 9日 )


「 文吉と愛伝亭茶を 」

 〜Discover a style of my own!〜 (22) (2008年 12月 9日)

 もうすぐ、2008年も終わりますね。今年も色々なことが起きました。政治、経済 に関しては世界的に紆余曲折があった1年。その影響は、一般市民にも。個人的にも沢 山の出来事があったと思います。

 どんなことがあっても、時間はあっという間に過ぎて行きますね。時間だけは待って くれません。そんな中、みんな願うのは、幸せに過ごしたい、有意義に生活したいとい うことは共通でしょう。

 美しく、健康でいたい。その願いを叶えるには、そんなに多くの法則は無いように思 います。

 あなたは、どう思いますか?

「傾く」

 この1年も魅力的に生きている方と沢山出会いました。その方々の共通点。それは、 瞳が嘘偽り無く輝いていること、自分以外の人を尊重していること、自分の世界を満喫 していることの3点です。

 人は、相手のことを判断するのに視覚だけで非常に短時間しか要しません。この人は 良い人、悪い人、感じがいい、感じ悪い、センスが良い、悪い、綺麗、またはその逆。 などを、ほぼ瞬間的に感じる動物が人間です。それは常識的には言葉にはしないもので すが、脳の中では、相手がどんな人なのか、無意識的に分類しています。

 出来れば、「魅力的だな」と思われたいのが人情。恐らく多くの人がそう願うために 、情報誌があり、その手段を伝授するプロが、日々活躍しているわけですね。  そういった沢山の情報や手段、みなさんは100%満足して活用して、結果に導いて いるでしょうか?

 大満足です・・・素晴らしい!そのまま前進してください!

 満足しません・・・もしかしたら、情報に左右されて、かえって脳疲労(by横倉クリ ニック横倉院長)の状態かもしれません。情報、情報と情報だけに頼っていると、延々 と情報に流されて、マニュアルに翻弄されてしまうのでご注意。

   情報だけを頼りに、魅力的な人物を摸索すると、コピーになってしまいます。そのせ いで、綺麗なのだけど、「みんな同じ」顔になってしまいます。そうすると、ハッとす るほどの魅力にはならないのですよ。残念なことですが。同じ髪型、同じ化粧、同じ服 装はやりようによっては、出来ます。でも、それはあなたですか?あなたの特性を出すには、 あなたがあなたの特性を知るという作業から始まります。 それは簡単なことじゃない。ニューハーフの人が、自分は女性になりたいと思うほどに 内面的な痛みがあって当然な作業です。生まれながらにして綺麗な人は、天然なままで 綺麗でいられる確率は非常に少ないです。

 努力が鍵を握っています。

 では、その鍵とは。・・・歌舞伎の理論です。

 歌舞伎とは、「傾く」→かぶくという以降なのは、ご存知でしょうけれど、傾く(か たむく)とは、考えや気持ちがある方面に引き付けられるということです。傾ける(か たむける)とは、考えや心をある方面に向ける。他のことは考えずに、ひたすら心をそ のことに向けて行う。心を注ぐ。

 自分が自分であること、自分が自分の美しさを引き出すことは、普通なことではないの です。一度、傾くこと。自分の独特の個性を知ったら、勇気を持って表現すること。自 分独自の美を得られたら、とってもハッピーですよね!来年も、そのまま、自分らしく いきましょう。

また愛伝亭で会いましょう!
あなたは宇宙でたった一人。大切にしてね。

「B.Aging」は洗顔で綺麗になることをおすすめしているちょっと変った サロンです。心と体の美と健康をテーマに、これからも頑張ります。応援して ね!

問い合わせ:「洗顔サロン B.Aging」 代表 谷口文(あやきち)
「洗顔サロン B.Aging」のホームページ
      Tel 03-5467-4649 






「文吉と愛伝亭茶を」バックナンバーに行く。

「あやきちの一言」バックナンバーに行く。

 

あやきち さんの 略歴と 自己紹介


 私のペンネームは「あやきち」です。

 今まで、縁あって心理臨床の仕事をしてきました。でも臨床心理士ではありません。 私の専門は、知覚心理学。五感の働きと心との関わりを研究しています。 今は司法試験受験生の心理相談を中心に活動していますが、実は私には 密かなヤボウがあるのですよ。ふふ。                      

 それは、これからの高齢化社会、少子化社会へ向けて、また、心の時代に 向けて、心と身体の健やかさと美しさを見守る仕事をしたいということ。 今までの心理の仕事はとても大事なプロセスでした。自分のことを含めて、 人々の生活に根ざした心と体の問題というものをしっかりと、客観的に見つ められることが出来たと思います。                        

 そして分かったこと。みんな、幸せになりたいと思いつつ、その答えが見つけ にくいこと。そして、幸せの糸口が見つかった時、人生がそれまでの何倍も 素晴らしく輝くこと。幸せの基準は人それぞれであること。一見単純に思える かも知れませんが、簡単じゃないんです。目に見えない心には、処方箋が出 しにくいからです。簡単な作業だったら、幸せいっぱいの人ばっかりのはずじゃない?  複雑極まる心。でも、これ次第で人生が明るくも暗くもなる。健康にも不健康 にもなる。人がいるかぎり、あやきちはこの問題に対処して行きたいと思いま す。 そして、学問的レベルに留まることなく、1人でも健康で美しくエイジング (加齢)していけるよう、トータルビューティーを志す1人として貢献していけたら と思うのです。                                     

 人の縁とは不思議なもの。岡部さんとはこのサイトを通じて知り合ったのです が、あやきちがみなさんに心と身体のお話をさせていただくことになりました。 この場を借りて岡部さんには御礼申し上げたいと思います。 そして、みなさんと一緒に、真の美しさ、エイジングの問題を考えていけたら 嬉しく思います。                     


最終学歴  日本女子大学大学院文学研究科教育学専攻博士課程前期修了

経歴

帝京大学医学部小児科学教室教務職員
帝京福祉保育専門学校非常勤講師
早稲田経営学院非常勤心理カウンセラー
東京大学大学院医学系研究科発達医科学教室客員研究員

現在 ビューティフルエイジングプランナー


「kokoroのオアシス」についての感想がありましたら、あやきちさんにメールを送ってあげて下さい。
( BXW05222@nifty.ne.jp )