「 ぺへさぽ さんの 写真館 」 (2000年11月7日更新)

「拳(こぶし)の実を見たことありますか?」




これは何の実?


公園で発見!
何と「コブシ」の実だった。
春に咲き乱れていた白い花。
そのなれの果てがこの実だった。
細長い拳骨飴の様な実だった。

撮影は ぺへさぽ さんのご主人。

こんな実もあったよ


近づいてよく見てみると
いろいろな形で、みんな個性的
ダンベルのような形だな。


キノコのような


頭に白い点々乗せた
可愛いキノコのような
そんな、木の実もあったよ。



ご覧下さい、この立て札


ジャーン!
そしてこの木の実の正体は
「コブシ」だったのです。




コブシの花は白いモクレンのような花です。名前の由来は実だったのですね。
参考までに、「石川県樹木樹譜」から 「キタコブシ」の資料を見て下さい。

「 ぺへさぽ さんの 写真館 」のバックナンバーをどうぞ。



「美しいもの写真アルバム 目次」に戻る
「美しいもの写真館」に戻る